アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫は痛みを感じないと言う質問があったので
これも気になり質問させてもらいます
以前海老は痛みを感じるのかと言うテーマの番組が
あり結果理由は忘れましたが痛みは感じないそうです
では同じ海の生き物である魚類はどうなのでしょう?
自分は釣り等で暴れまわる魚の姿を見てあれは
痛くて暴れているのかと少々途惑いを感じていました
どうなのでしょう?
それと補足ですが魚類ではなく
人間と同じ哺乳類の鯨等はやはり漁などで
獲らえる時痛みを感じているのでしょうか?
回答よろしくお願いします

A 回答 (5件)

> 以前海老は痛みを感じるのかと言うテーマの番組が


> あり結果理由は忘れましたが痛みは感じないそうです

確か、オーストラリアでロブスターの活き作りが残酷だって話で、動物虐待だのの裁判に発展して、最終的に痛みを感じないという結論だという話だったと思います。

--
webで検索すると、感じる/感じない両方の説があります。
痛みを感じないとする説の方が多いようですが、釣り関係のサイトなどが多く、当然その方が都合が良いでしょうから恣意的に偏っている気もします。微妙。
実際問題として、長い間釣り人と動物愛護団体の論争の的だという事です。

BBC NEWS - Fish do feel pain, scientists say
http://news.bbc.co.uk/2/hi/science/nature/298304 …

痛点らしき物は発見できるが、それが痛みを感じる根拠にはならないとか。


> 魚類はどうなのでしょう?

「現代の科学技術では、まだ分からない、結論が出せない。」ってのに一票です。
痛いじゃなくて、かゆいとかくすぐったいって思ってる可能性もあるし…。何せ、彼ら無表情で無口ですから。

--
> 人間と同じ哺乳類の鯨等は

根拠無いですが、こちらはそこまで鈍くは無いと思います。

参考URL:http://news.bbc.co.uk/2/hi/science/nature/298304 …
    • good
    • 6

良く聞くお話ですね。

私は生物学等にまったくの素人ですが、感じると信じています。以前海外でえびの生造りが残酷であるので禁止されたことや片身を削いだ鯛を水槽で泳がしそれを見ながら片身のお造りを食べる光景を海外のテレビで流されとやかくの批判を受けた事がありました。此れに対する日本人の反応は魚や貝には痛点が無いので無意味な批判で有るとか、食文化の違いだのような反応でした。それはさておき>自分は釣り等で暴れまわる魚の姿を見てあれは
痛くて暴れているのかと少々途惑いを感じていました
この感覚こそ私の考え方にまったく同じです。今の日本人にかけているのはあなた様のような(命)に関しての洞察、言い換えれば自己との同化をまったく放棄したかのような社会になってきつつあることです。お尋ねのような他の生き物についても知識が無く回答する資格を持ちませんが、生きとしいけるものみな何がしかの痛み苦しみを持つと信じています。最近TVで見ましたがで植物が人間の言葉を電気的信号として補促、反応するそうです。生き物は痛み苦しみを持つていると思って生活したほうがより豊かな精神生活が送るれるような気がしますがいかがでしょうか。ちなみに貝を網焼きしますと火を避けて反対側の上の殻につきます。きっと熱いのでしょう。
    • good
    • 22

イギリスの研究者の発表によると、魚は痛みを感じるそうです。

実験ではニジマスの「唇」に蜂の毒を注射。その結果、ニジマスの痛みを感受するとみられる器官の周辺の体温が上昇、毒を注射された唇を水槽の壁や底に押し付けて、もがく様子が観察されたそうです。ただし、人間の感じる痛みとは違うみたいです。
痛みを感じるのは脳の大きさによるところが大きいので、鯨やイルカなどのほ乳類は魚類よりも痛みを大きく感じているのかもしれませんが、やはり人間の感じる痛みとは違うんでしょうね。
    • good
    • 5

私も魚には「痛感神経がない」って昔聞きました。


だからそれを自分に言い聞かせて”踊り食い”やら”残酷焼き”やら口がまだパクパクしている”お頭つき御造り”なんてたべます。
いまさら「実は魚も痛いんだよ」なんて言ってほしくないなあ。
    • good
    • 6

魚は痛点が無いって聞きますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!