あなたの習慣について教えてください!!

知り合ってひと月ほどの男性(ほぼ毎日メールをし、休みごとに会う)がいます。
何回か会ううちに「この人とお付き合いしてみてもいいかなぁ」と思うようになりました。

でも、彼の態度で自分の中にしっくりいかない所があります。それは、
1.“ヒマ!ヒマだからご飯にでも行かない?”
と私にメールを送ったことだったり、
2.約束をしていたのに急に仕事で無理になったという嘘をついたことだったり、です。

1の背景には、友達が部屋にいるにも関わらず上記のメールを送ってるのです。
2では、彼の友達が私に会いたいと言ったので(彼の友達には会った事は有りません)、嘘をついたと言うのです。

2の件ではメールで“ごめん”と謝ってはいるんですが、
私の中で彼が「失礼な人、信用のおけない人」になりつつあります。

男の人にとっては上記のメールを送ることは一般的なんでしょうか?
もっとおおらかな気持ちを持ったほうがいいのでしょうか?
皆さんの意見をお願いします。

A 回答 (5件)

No1で回答したものです。

確かに嘘をつくなら突き通すのが礼儀でしょうね。うっかりばれたのかと思っていましたが、そういうわけでも無いのですね。
No4さんへのお礼を見て思いましたが、説教はしても良いと思いますよ。もやもやした気持ちを抱えたまま同じことを繰り返すよりも、一度きちんと「そういうことが嫌だ」、と伝えたら、彼も考えるようになるかもしれませんし。まあ、説教、というより、貴方の気持ちを伝えて、彼の真意を聞いてみてはいかがでしょう。それでダメになるような人なら、きっと縁が無かったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

二度のご回答ありがとうございます。そうですね、今度私の気持ちを話してみようと思います。とはいうものの会いたくない気持ちが増してる今日この頃です。

あなたは礼儀や信用という美徳を大事にする家庭で育ち、一方、彼はそういうことをあまり重要視しない家庭で育ったと考えられます。

これは性格の違いというより、教養の差です。僕なら彼女に謝るとすれば、メールではなく、声が伝わる電話を選びます。つきあってもうまく行かないのは明白です。こんな人におおらかな気持ちになってつきあわなくても、あなたを待っているステキな人が他にいるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友達でも彼氏でも信用できない人とは関係が築いていけれないと思うのです。知り合って間もない彼に説教したい衝動に駆られますが、やめた方がいいですよね?

myusacchiさんは、神経質ではないと思いますよ。

まだ、お付き合いしていない時点で現状況だと、仮にお付き合いしたら、さらに彼の行為は加速されるような気がします。
お付き合いすると、やはり二人の中で慣れが生じ、もっと色々引っかかってくるのかもしれませんね。(正直、付き合ってからが怖いです)
やはりNO2の方がおっしゃるとおり、もう少し様子を見てみたほうが良いと思います。
こんな彼でも付き合える!と思えるならば、お付き合いしても良いと思いますよ。
あまり、アドバイスになっていないかもしれませんが、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。質問に書いたこと以外にも引っかかることが幾つかあるんです。でも減点法じゃなくいいところを見つけていかなきゃって思ってるんですが・・・、難しいですね。

まだ付き合っていないのに、独占欲が選考しちゃってる気もしますが、質問者さんがブルーになっても当然ですよね。

悪気があってか無いでかわかりませんが、彼の返答があっけらかんとしてるは確か。まして良いかなって思っていたなら失礼というか、ちょっと不愉快になりますよね。

この様なメールが一般的かというより、彼の性格がそうなんだと思いますし、彼にとって質問者さんの存在は、まだ女友達なんでしょうね。
付き合うのが早いと言うことか、もしくは付き合っても態度は同じで変らないかも。

無理していま付き合う必要はないと思いますよ。

直ぐに付き合うかどうか結論を出さないで、もう少し相手の様子をみてはいかがでしょうか。

この正確はダメだ!と思うか、やっぱり好きだと思えるか、出方を健闘しても良いのではないかしら。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実を言うと今回のこと以前にも私にとってマイナスの事があって・・・、今は様子見の状態だったのです。もうしばらく様子を見ようと思います。

女なのですが、2の彼の気持ちは良く分かります。

まだ1ヶ月ほど、ということで、本音もなかなか出せない状況の中、その場限りの嘘で嫌な局面を乗り切ろうと思う人は結構いるのでは、と思います。私は夫の友達に会うのは嫌です。夫を自分の友達に合わせるのも嫌です。付き合いが長くなった今でこそ「嫌だ!」ときっぱり断れますが、付き合い始めのころは「急に実家に帰らなきゃいけなくなって…。」などと嘘をついて乗り切ったものです。はっきり断ることで、嫌われたくない、という気持ちがあるのかもしれませんので、あまり責めないでほしい…というのはわがままでしょうか。嘘は良くないとは思いますが、小さな嘘で円満にことが運ぶならいいかな、と思ってしまう人間もいます。そういう嘘を許せないなら、他の人を探した方が良いかもと思います。きっと彼は、そういう嘘をこれからもつくのでは、と思います。
1は…状況がよく分からないのですが、友達と一緒にいる状況で質問者さんをご飯に誘ったってことですか?彼がその友達に、貴方のことを相談していて、「飯にでも誘ったら」といわれたので誘ったとか…。何か大きく問題があるようには感じられませんが。感覚の違いなのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私は嘘をつくなら、突き通すか、忘れた頃に実は・・・って言われた方がまだマシって思ったのです。