アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若かりし頃、警察のお世話になったことがあります。
ハタチになって数日というときだったので、検察官の方に情けをかけてもらい不起訴でした。そのときはあんまり意味もわからなかったですが、結婚が近くいのでなんだかその一件ってどこかから漏れたりしないのかっていうのがすごく気になってきました。
いわゆる前科にはならないということはわかっているけど、どこかにそういう記録って残っているものなんでしょうか?確か、再度お縄になったような場合はその件も出てくるよと言われたような気がします。調べられたらわかってしまうことなのかどうかっていうのが、とても不安です。
また、どういった立場の人間ならそういう情報を知り得るのかも知りたいです。ちなみに現在29歳ですので、その一件からはもうすぐ10年たちます。
教えてください、お願いします。

A 回答 (5件)

 再度、質問文を読ませていただきました。



>ちなみに現在29歳ですので、その一件からはもうすぐ10年たちます。
>検察官の方に情けをかけてもらい不起訴でした。

ということですので、役所の犯罪者名簿からは、ほぼ確実に削除されていると思われます。
 また、先の回答にも書かせてもらいましたが、
   前科前歴
というものは、
   警察官・検察官
位しか確認しませんし、確認した内容を第三者に漏らした場合
   守秘義務違反
になりますから、ほぼ確実に一般市民には知ることが出来ませんので、安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。詳しく伺って安心できました。公務員の採用に際しても前歴を調べたりすることは出来ないんですね。就職したのがその件があった1年後でしたので、そのときはさすがに後ろめたく、でも前科ではないから欠格にはならないと思い勤め続けてきましたが、さすがに結婚を控えると気になってしまって。就職以来の不安が解消できました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 21:06

 貴方は既に、専門職とはいえ公務員として、働いていらっしゃると言うことですよね?


 ということは、
    地方公務員法の採用欠格事項
に該当しないため、採用されたということです。
 私も詳しくは知りませんが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1332632
で、元戸籍係の方が答えているとおり、犯罪者名簿の記録は、
    5年若しくは10年で削除
されるそうです。
 貴方の場合は、起訴猶予ということですから、記載されていても、起訴猶予が確定してから
    5年で削除されている
と思われます。
 また、ご婚約者のご友人が役場の総務課に勤めているとのことですが、いくら役場の人間とはいえ
    公務以外の目的で閲覧は出来ない
と考えられますし、
    職務上関係のない、第三者に知り得た情報を
    話すことは、守秘義務違反(公務員の職務上
    知り得た秘密をばらすこと禁止されている)
から、まず大丈夫だと思います。
 また、そのご友人が勤めている役場は、貴方の本籍地がある役場ですか?
 違うのであれば、なお安心できるかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1332632
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切な回答をありがとうございました。結婚相手の友人は私の本籍地の役所ではないのですが、私の所属する市の総務なもので、もしかすると職員の経歴を知り得るのではないかと思ったのですが・・・採用結核事項に該当しない経歴であれば大丈夫かもしれませんね。不安になっていろいろな可能性を考えすぎてしまったかも知れません。お世話になりました。

お礼日時:2005/06/05 23:51

 残念ながら、kawakawakawa13さんの言われているのは、市町村役場の戸籍係にある


   犯罪者台帳
の事ですね。
 貴方の場合は、
   前科
ではないですが、
   前歴
として、
   警察庁と検察庁の前科前歴者リスト
には、半永久的に残ってしまいます。
 しかし、現在の警察及び検察の制度から、警察及び検察、弁護士、裁判所以外の
   一般市民
からの問い合わせによる回答はしません。
 ですから、まず貴方の前歴が、知人や親戚に知られることはないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂いて合点がゆきました。それで検察官の方が言っていたことのつじつまが合います。
すみません、もうひとつお聞きしてもよろしいでしょうか。お恥ずかしい話ですが、じつはそういった「前歴」を持ちながら、今現在地方公務員として仕事をしております。市役所の出先で専門職として勤めていますので一般的な公務員とはイメージは違いますが・・それで、もしかして総務のほうではこういう前歴を掌握し得るものなのでしょうか?若しくは調べることが可能ですか?結婚相手は公務員ではないのですが、その友人が総務に籍を置いているもので・・。お教えいただいた内容からすると知られることはないようですが、公務員という性格上もしかしてと思いまて・・。

お礼日時:2005/06/02 22:26

追伸


不起訴になった=正式な犯罪記録には残らない、ということです。
公務員に限らず、懲戒免職になると、その記録は残ります。
犯罪記録も同じです。
しかし、不起訴になると、その担当署の記録のみで、3年くらいで破棄されます。
また、一度不起訴になった事件は、関連が無い限り次に起こした犯罪行為に関連付けて訴追されません。
これでも不安に思うなら、弁護士に聞いてみたほうが良いですよ。
専門家だし、市役所などでやっている法律相談コーナーなどなら、タダで相談できるでしょう。
普通にいけば、30分5000円くらいだっと思います。
まあ、受付で教えてくれるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびすみません、丁寧な回答を頂きありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/06/01 22:03

僕は交通違反ですが、不起訴処分になったことがあります。


不起訴処分には二種類あって、建前で言えば、犯罪を立証するだけの証拠が無い場合と、犯罪を立証できるが、本人の反省の度合いが大きく、更生を期待できる場合には不起訴とするとなっています。
本音で言えば、面倒くさくなりそうな場合や、警察側の不手際、証拠の捏造が明らかな場合で、ごまかせそうな場合は不起訴処分、裁判で勝てそうな場合は起訴します。
もう十年経つそうですし、お世話になった内容にもよりますが、検察官が不起訴でも良いと判断したならば、もう大丈夫です。
一度不起訴となったなら、逆に取り締まりに不合理な点や警察の出した証拠がおかしくても、不問となり、検察が自主的に再調査して、再度起訴するということはないそうです。僕の場合、「不起訴にしたから、もうこの問題はこれで終わりだよ~~~」となりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます<m(__)m>そういうものなんですか・・・、 少し安心しました。
でも、再起訴がないとしても、こういった経歴?があるということ自体、帳消しにはならないように思うのですが、それが漏れないかということが心配です。同じような過ちを再び犯した場合、その時の一件も影響すると言われたように思うのです。ということは、記録として残るのではないかと。そして残っている限り漏洩する可能性もあるのではないかと・・。

お礼日時:2005/05/31 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!