【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

会社のお昼に出す冷茶を作りたいのですが、過去の質問をみると「水出し」が良いとの事でした。
自分がお茶を飲まないのでよくわからないのですが、茶葉?の種類は何が良いのでしょうか?
現在、大量に玄米茶(抹茶入り)があって、玄米茶で水出ししたら、変な臭いがして、とてもまずかったです・・・。なので、今は、普通にお茶を入れてからさまして冷蔵庫に入れています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 冷茶の淹れ方にはいくつかのやり方があります。


(1)氷を入れたグラスに普通にお茶を淹れて注ぐ方法や
(2)冷水ポットに水と(だしパックに入れた)お茶を入れて抽出するやりかた等です。

玄米茶はお米が入っていますから、水で長時間かけて抽出するとお米がふやけてまずくなってしまいます。(1)の方法がお勧めです。

一般の茶葉なら(2)のやりかたで一度に多く作れます。
1リットルの水に茶葉(深蒸し茶、粉茶の混合)10g位が適量です。茶葉をそのまま入れてもokですがあとの処理のためには市販のだしパック(袋)を使うと良いでしょう。大きめの袋を使うと成分が出やすくなるのでだしパックがお勧めです。冷蔵庫に入れ、約2~3時間から飲めますが一晩(10時間程)おくと濃い目のしっかりしたお茶の味になります。お好みで時間を調整しパックは必ず取り出します。その日に飲みきる量(長くても翌日まで)を作ってください。一度沸騰した湯を冷まして使うとさらにおいしく作れます。良いお茶を配合しても1リットル70~80円くらいで作れます。

 *粉茶は粉末茶とは違います。玉露の粉茶などは、お茶屋さんで結構安く購入でき、水色も美しくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございます。さっそく玉露の粉茶を買ってきて、おいしい冷茶に挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 14:27

冷たいお茶は、玄米茶より、煎茶の方が味はいいと思います。



私は、スーパーで業務用(安く沢山入っている)の水出し・熱湯兼用の煎茶(パック入り1パックで1リットル)を買ってきて、いつも冷たいお茶飲んでいます。

ポットに水をいれ、パックを入れるだけで簡単です。
ただし、水出しは1~2時間かかります。
お茶の濃さは好みがありますので、濃いめに作って冷たい水で調整すると、いいと思います。

コップに氷を一つ浮かべたら、より一層美味しいお茶を演出できます。

短時間で飲みたい場合は、蓋のついた容器の中にお茶と少量のお湯をいれて、シェイクし濃くお茶をだして、水を加えたらいいと説明書に書いてありますが、経験していません。

お茶専門店、業務用スーパー、お茶を沢山置いているお店にいって、冷水用のお茶探してみてください(店員に聞くのが一番早い)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分がお茶を飲まないので、味がよくわかりません・・・。会社では、少量で結構値段の高い玄米茶を使っています。近くに業務スーパーがあるので、覗いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 08:52

冷茶の作り方で、去年宇治のお茶やさんに教えてもらった方法です。

(お茶の種類までは言ってませんでした)

・水じゃなくて氷で出す!

急須にお茶っ葉を入れて、氷を載せるのだそうです。水で出すより早く濃く出ていいんだとおっしゃってました。

ただ、会社でするには不向きかもしれないですね。とっさに出すとか量が多くなければ、この方法はよいかも?と思います。
一度ご家庭で試してみてください…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社の冷蔵庫は冷凍室がついていないので・・・。でも家で試してみたいと思います。

お礼日時:2005/06/03 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!