プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人と同じ車に乗ってます。
燃費差を測りたくて、ある距離を一緒に測ったところ、友人の方が明らかに走行距離が少ないのです!
友人と私のタイヤ&ホイールサイズはF235.17.45 R255.17.40で同じです。
例えば同じ距離を測ったところ、私が2キロ800m.なのに対し、友人のは700m.なんです!
測った道のりからして私のほうが合っている感じがするのですが、どうしてこんなに差ができるのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

機械なんですから誤差はありますよ。



って言っちゃうと終わっちゃうので…

私が思うに、単位が小さすぎます。
車のメーターって最小が100mでしょ。
(高級車は違うのか?)

もしかしたら
あなたの車は2800mで
友人の車は2799mって測定したのかも?w

あなたの車が8kmで
友人の車が7kmになるなら
点検に出す必要があると思います。
(スピードメータも狂うことになるので)

この回答への補足

すみません、記載に誤りがありました。友人の報告によると、小メーターは0.7ですが大きいメーターは1増えてました。これであれ??ッて思いました。700mなのになんで大きなメーターが1km増えるのでしょう?990mも過ぎた頃に大きなメーターも動き出しますよね?友人のが壊れてるのかな?(?_?)なんて思えてきました^^;。

補足日時:2005/06/01 15:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>車のメーターって最小が100mでしょ。
そうです、小メーター(押したらゼロになる所)で測定したんです。
>>あなたの車は2800mで友人の車は2799mって測定したのかも?
う~~ん^^;、小メーターで明らかに私のが2.8って出たのに友人は0.7でした。これってかなりの誤差だと思うのですが・・・。大きいメーターも明かに私は数字が2増えても友人はまだ動かずでした。
ありがとうございますm(_ヾ_)m。

お礼日時:2005/06/01 14:50

メーターにも許容誤差がありますし、厳密に言えば全く同じ様には走れませんので、その相乗効果の結果ではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーターに許容誤差があるんですね?。早速にありがとうございましたm(_ヾ_)m。

お礼日時:2005/06/01 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!