プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

タイトルのような状況です><困っています!!

ASUS P4P800E Deluxeというマザーを使っています。

これまでの正常起動していたHDD構成
(1)シリアルATAHDD (起動ディスク)
(2),(3)ATAHDD RAID0 (データ)
(4),(5)ATAHDD RAID0 (データ)

で、マザー上にシリアルATAのコネクタが1つ残っていたので、このたびHDDを増設したところ、
「reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key」
というメッセージがでました。
で、BIOSを確認しました。
Configure S-ATA as RAID [No]
Boot Device Priority [VIA VT6410 1st]

これ、増設する前はHDDの型番だったような・・
VIA VT6410て、RAIDのチップ?でしょうか・・

ちなみに、2台目のシリアルATAHDDをはずすと、ちゃんと起動します。

この新しいHDDは、4台のRAIDのデータを退避させる目的で購入しました。要は、データ退避が第一目的です。
USBなどのHDDを購入するのも手段でしょうが、転送速度の問題から、内蔵を選びました。

そして、このHDDはATAで、S-ATAに「スゴイアダプタ SATA」というアダプタをつけて変換しています。この辺も問題ありますか?

自分でも調べてはいますが、なかなか解決しません・・・どうか力をかしてください!!!m(__)m

A 回答 (1件)

VIA VT6410はRAIDコントローラのようですね。



Boot Device Priority

harddiskでないといけないのでは?

あと、
Hard Disc Boot Priority
という項目があったら、
システムがインストールされたS-ATAが上位に来ているか
確認する必要があるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

実は、お礼を書いている間にも色々試していて、
なんとか解決してしまいました^^;

新しいHDD(IDEで、S-ATA変換している)のジャンパをマスターにしたら、正常にS-ATA2台を認識できました。
どうやらこれが原因のようです。
(IDEとS-ATAの変換アダプタの、説明書に書いてありました・・・orzお騒がせして申し訳ありません。)

回答いただいたことで、気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/06/02 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!