アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーナビの購入を考えていますが、とにかく高価です。おもに各社のHDD製品を見ていますが、音楽貯蔵機能とかDVD再生とか、余分な機能をつけすぎのような気がします。単純にナビ機能だけの製品にすればもっと安価に作れて普及すると思うのですが、どうして作ってくれないのでしょうか。日本の巨大メーカーが作らないのなら、中小企業とか海外のメーカーで作っているところは無いでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (7件)

No1のものです。



>DVDとHDDは機能的に近そうですが、新しく出てきたHDDのほうがいいかな、と。

ナビだけと統合モデル(ナビ+DVD再生+音楽貯蔵機能)では、ナビ自体の能力はかわりませんが、新しく出てきた、いろいろ付いてる統合モデルの方が良いかな、と。

というユーザが多いからじゃないですか?

>機械的にもHDDのほうが単純な気がします。

DVDのデータはプレス。つまり印刷です。HDDのデータは?データコピーになるかと思います(ここはあやふや)
どちらが大量生産に向くと思いますか?

>地図データ作成業者と機械のメーカーとは分けて考えられると思うので

たしかに分けられます。で、データ作成業者が聞いたことないメーカーに売れる保証もないのにデータを提供すると思いますか?(逆もまたしかり。どんなデータが来るかも分からないし)

現在のDVDナビはKIWIというフォーマットに落ち着きつつあります。ただデータの格納方法が決まっているだけで、表現の方法は会社によって、仕様によって異なります。
それはアプリ側とデータ側が綿密な連携を取り、表現方法・仕様を決めるのです。その際にノウハウなしではまず間違いなく破綻します。

>携帯電話を使ったカーナビ(カーナビスタンド)

ごめんなさい。これは使用した事がないので何ともいえないのですが・・・。
携帯は今や持っている人が多いですよね?これで十分ならば、みんなこれにすると思いませんか?要は需要がないのですよ。

No4の人が言われていますが、結局は市場が求めないものをどれだけ安く作っても売れないんですよ。

ちなみに・・・
>地図データは約25000~30000円

とNo4の人が書かれていますが、はじめに付いているデータの原価は恐らくもっと高いはずです。次年度データの場合はオーサリング用のプログラムの改修が少ないから原価は安いでしょうが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ねての詳しいご回答、感謝します。
一つ一つ、ごもっともの内容で、大変理解が深まりました。
それでも単機能の廉価ナビの出現に期待したいと思います。

お礼日時:2005/06/11 19:52

>単純にナビ機能だけの製品にすればもっと安価に作れて普及すると思うのですが、どうして作ってくれないのでしょうか。



たぶん、企業としてそれをして儲かるビジョンが見えないからでしょう。

企業はナビが普及することより儲かることの方が重要です。(これは当たり前のことです。資本主義における我々の生活はこれでなりたっているんですから。)

ビジョンがみえないのはHDDナビを開発した費用がまだ回収できていないからかもしれませんし他に大人な事情があるんだと思います。

もし、ある企業が、部品数を減らし、製造工程を減らし、梱包から物流までのコストを減らし、低価格のHDDナビでも儲かると確証できれば販売するでしょう。

今はそのビジョンがないだけです。

ちなみに中小企業や海外メーカーが低価格路線に走ると、それに対向して大手メーカーも追随します。結局、先行の中小企業や海外メーカーが投資費を回収できない前に大手メーカーにシェアを奪われます。で、大手メーカーも薄利多売で自分の首をしめます。

企業としてはやりたくないでしょうね。パソコン販売状況のようなことは、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに「儲かるかどうか」が重要だと思います。単機能の廉価版ナビの大量生産に挑戦し、儲けてみようというベンチャーの出現を期待しているのですが。

お礼日時:2005/06/11 20:00

単純なナビ機能だけで充分と言われるならCDタイプになりますがサンヨーのゴリラシリーズは如何でしょうか?NV-441とかNV-360は実売価格で5万円を切っています。

確かにCDナビはHDDナビに較べるとデータの読み込みが遅いですしDVDに較べるとデータ量が少ないのは事実ですが、実用的には充分なレベルと思います。何よりも価格が魅力的です。三洋のHPは下記の通り。価格ドットCOMでユーザーのコメントを参考にしては如何でしょうか?

SANYO HP
http://www.sanyo-car.co.jp/nv-441/nv441_tp.html
http://www.sanyo-car.co.jp/nv360/nv360_tp.html

価格.COM
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=201038 …
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=201038 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応ゴリラについては検討中です。
ユーザーのコメント、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/11 19:56

 ナビ機能だけを求めてHDDナビを購入した一人です。


#1の方への回答に対する補足を見ました。

>中小企業や海外メーカーでも参入の可能性はありそうに思ったのですが

 現状ではまず無理だと思われます。ナビは純正品として新車時に購入する方が圧倒的に多いからです。後付け(カー用品店)での販売は大手でも苦戦しています。それゆえ、企業が他社との差別化を図るために、ナビ以外での新価値(音楽機能等)を求める傾向があります。また近年、HDDナビの普及に伴って、市場拡大を狙い発売以来値下がりが続きましたが、思ったほど市場の拡大がなく落ち着きつつあります。

>単機能のHDDナビが5万円くらいで出てもいいんじゃないかと思っていますが

 HDDナビの地図データは約25000~30000円ほどかかります。そしてディスプレイ等にお金がかかります。それと、以前はカーステを買ってチェンジャーを買ってナビを買うという人が、いまやナビひとつにそれらの機能が集約されていて別々に買うよりは安いので、ナビに求めるものがナビ機能だけではなくなりつつある流れがあると思います。
 私もナビ機能だけで安価なのがあってもいいと思うのですが・・・。

 私はKENWOODのHDX-700を購入しました。
KENWOODは大手のなかでも、安めで地図もいいです。
安さを求めるならインダッシュよりオンダッシュ、オンダッシュよりポータブルです。カーナビスタンドになると画面が小さく見づらいかと思います。
 参考にしていただけると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
多機能ナビが多い理由、納得できました。
私はいろいろついている中古車を買ったので、ナビを後付でつけたいと思っているんです。
インダッシュよりオンダッシュ、それよりポータブル・・・参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/11 19:45

ならば”ガーミンのナビゲーションツール”はどうですか


自分がみたのは日本道路地図セットバイク屋さんで現物をみましたが手の平サイズで必要最低元のものです。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~iwayuki/syohin1/komono/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
なるほど面白いものがあるのですね。

お礼日時:2005/06/11 19:38

価格優先なら中古品を考えてはどうですか?



一例ですがトヨタ純正の後付け(ディーラーオプション)ナビでは
2003年モデルまでCDナビが発売されていました。
CDの地図ソフトは更新版が毎年発売されていますし
2003年モデルなら音声案内やVICSも付いているので今使っても不便は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中古品もいいものがあれば検討したいと思いますが、今までのところネットで検索してもなかなか見つけることができていません。
ただ、CDナビについてはまともに探してきませんでした。理由はNo.1の方への補足に書いたとおりです。「不便は無い」とのこと、少し勉強してみます。

お礼日時:2005/06/03 11:43

>カーナビの購入を考えていますが、とにかく高価です。

おもに各社のHDD製品を見ていますが、音楽貯蔵機能とかDVD再生とか、余分な機能をつけすぎのような気がします。

まず・・・

・「単純にナビ機能だけのカーナビが欲しい」要望に対して、なぜ「おもに各社のHDD製品を見ています」なのか?
・なぜDVDやCD(今もあるのか?)のナビをおもに見ていないのか?

を補足願います。

ちなみに。ナビの中で主にお金が掛かるのは地図データの部分(データ)とナビゲーション部(アプリ)、並びに筐体(ガワ)部分です。
音楽再生、DVD再生には対してお金がさほど掛かりません。(そのナビ専門に開発する部分が少ないから)

根拠も何もない数字ですが・・・

・ナビだけ           15万
・ナビ+DVD再生+音楽貯蔵機能 16万

とすると、貴殿はどちらが欲しいですか?また消費者はどちらを選びがちだと思いますか?

>日本の巨大メーカーが作らないのなら、中小企業とか

スケールメリット、という言葉はご存じですか?

上記と同じく根拠も何もない数字ですが・・・

・聞いた事もないメーカー    15万
・巨大メーカー         16万

とすると、貴殿はどちらが欲しいですか?また消費者はどちらを選びがちだと思いますか?

>海外のメーカーで作っているところは無いでしょうか。

ナビに関しては世界でも日本は先進国です。データ一つ作るにしても多大なノウハウがあります。
いきなりきれいなデータ、正確な誘導、よりより経路指示、が出来るとは思えません。

この回答への補足

何故HDDナビなのか?---CDについては記録容量が小さくて地域ごとに頻繁に取り替えなくてはいけないそうなので敬遠。DVDとHDDは機能的に近そうですが、新しく出てきたHDDのほうがいいかな、と。機械的にもHDDのほうが単純な気がします。
地図データ作成業者と機械のメーカーとは分けて考えられると思うので、中小企業や海外メーカーでも参入の可能性はありそうに思ったのですが。
携帯電話を使ったカーナビ(カーナビスタンド)が3万円くらいで出ていることを考えると、単機能のHDDナビが5万円くらいで出てもいいんじゃないかと思っていますが、いかがでしょうか。

補足日時:2005/06/03 10:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!