アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お手紙をいただいた時によく「000子拝」と
書いた人の名前の横に「拝」と書かれてありますが、
どういった時にどのように使うのが正しいのか
教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

拝の後に苗字を書く場合の拝は、拝啓の拝と同じで、謹んでという謙譲、丁寧を表す意味合いです。

また、手紙文の最後に「敬具」とか使っている場合は重複しますので使いません。
病院の紹介状等の場合によく見かけます。紹介する病院の先生に対し“○○先生御机下(ごきか)”に対し紹介する医師が自分の名前の最後に“拝”を付けます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございましした!!

お礼日時:2005/06/03 18:01

下記を御参考にしてください



参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=755623

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。参考になりました。この中で「拝」は男性が使う物と記されていますが、今まで書いてこられたのは女性ばかりです。使い方としてはどうなのでしょうか?

補足日時:2005/06/03 17:52
    • good
    • 0

辞書によると



手紙文で、自分の名の下に書いて、相手に対する敬意を表す語。
「中村一郎―」

だそうです。

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?col=KO&pg …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/03 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!