アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様はじめまして5メートルクラスのトラックを改造してキャンピングカーのようにしたいのですが、いくつかわからない事がありますひとつでも教えていただければとおもいます。お願いいたします。
1.アルミでできたハコの部分の正式名称(アルミ車体?)
2.関東などでハコの販売をしている会社
3.最近ハコが銀色のアルミではなく白いハコがあるのですが(セブンイレブン等)あれの材質は何でしょうか?また名称、販売会社をしりたいです。
4.ハコに窓、ドアの取り付けなど改造してくれる所
はありますでしょうか?
5.運転席の上に風除けのようなものの名称。
すいません以上ですよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>5メートルクラスのトラックを改造してキャンピングカーのようにしたい

との事ですが、
正式にキャンピングカー登録(特種8ナンバー)ではなく、5mクラスと言うことは、1ナンバーのまま乗ろうと言う事なのでしょうか?

1ナンバーですと、何もメリットはないと思います。
8ナンバーのキャンピングカー登録に比べ、高速道路料金が2割程度高くなってしまいます。

関東にお住まいのようですが、5mクラスですと、ディーゼル車ですから、NoxやPMの排ガス規制対応の問題は大丈夫ですか?
新車をベースに作るなら問題ないですが、中古車をベース登録できたとしても、都内に乗り入れる事があるのならDPF装着が必要で、その費用は30~50万です。

そして、何より“乗り心地が悪い”事は覚悟してください。特に内部の配置が悪いと更に悪くなります。

改造費を含め、金額的にもバンコンのキャンピングカーや改造済みで販売されているキャンピングカーと変わらないかもしれません。

普段からハコと読んでいますが、コンビニ配送に使われているハコは、定温輸送が前提ですから、断熱材入りのFRPがほとんどです。
5はトラックドライバーの間では“導風板”と呼んでいますが、費用は10万~です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!DPFはかなり高価なのですね・・。ガソリンのトラックも考えます。

「キャブコンバージョン」で検索すると希望に近い物が在るかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!トラックから半自作キャンピングを考えましたが、やはり中古でキャブコンを
探そうとおもいます!!

アルミパネルをキャンピングカーにすると断熱が全く出来てないので灼熱地獄を覚悟してください。

キャビンの上のカバーはいろいろ呼び名はありますがFRP製で空力向上による燃費向上が目的ですが、大型車ではそれなりの効果ありますが2トントラックではほとんど飾りです。それと移動時はキャビンに乗る事、トラックはキャブ(ヒトが乗る部分)にサスペンションが付いています。荷台の部分の乗り心地の悪さにほぼ100パーセント酔います。
それぞれのトラックを後ろからみると左上か右上にハコのメーカー名が書いてあります。トラックは車体とハコのメーカーが別で。どういうハコを乗せるかによって細かい仕様の車体を選び(乗用車と違って100種類くらいの細かい仕様があります)箱を載せます。高速道路を仮ナンバーつけた箱の付いてない裸のトラック走っているの見たことありませんか?
というような悪条件からアルミパネルの改造はお勧めできません。
私はメルセデスのT-1という日本には無いサイズのバンがありますからそれを改造するのがおしゃれだと思います。メルセデスの新型ディーゼルは日本車のディーゼルが耕運機みたいに思えます。メルセデスのHPから、トランスポーターT-1と検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!アルミパネルは断熱がわるいのですね・・。メルセデスですか・・価格が怖いですね・・。大変参考になりました!!

1.うちではアルミパネル車と呼んでます。

2.既出のフルハーフでキット販売していますが、一般人に販売してくれるかどうか・・・・

3.アルミとFRPの複合材だったりFRPだったりします。
全く鋲打ちのないものは、内部で発泡ウレタンでくっついています(冷凍or保冷車になる)

4.アルミサッシを取り付けられる大工だったら、加工できる人は多いと思います。

5.導風板
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!アルミパネル車という呼び名もあるのですね。大変参考になりました!

ご質問の内容からすると、トラックベースよりも大型のワンボックスか、マイクロバスを流用した方が適していると思われます。

架装屋はトラックなどよりも、キャンピングや特種車専門で改造している業者の方が良いでしょう。

客の要望を聞いて専用の設計をしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!専門店も視野にいれているのですが、FRP加工が多く、強度が少し不安です。エアストリームの
ように金属のものがいいのですが、、、。

1、メーカーによって言い方が違います。

カーゴとか、バンとか、架装メーカーでは箱とか・・・

2、有名架装メーカーは、日本フルハーフやゴダイラや日野車体等です。
架装メーカー検索結果
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%B2%CD%C1 …

3、これもいろいろですが、冷凍車等の物はFRPです。

4、架装メーカーでも相談には乗ってくれますし、キャンピング車を製造しているところでもしてくれます。
(私は浅草武シートで作りましたまーベースはコースターバスですが・・・)
参考URLに作っているところを紹介してくれるサイトを載せました。

5、これもいろいろですがウインドディフレクターとか、エアロディフレクター等です。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/horiguchi/07_link/lin …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!メーカーにより呼び方が
微妙にちがうのですね。
URL大変参考になりました!!