プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球温暖化や公害問題などは、地球の長い歴史や人間の生活水準の変化によってもたらされたものだと思いますが、「戦争をきっかけに」それまではなかったのにいきなり出現した環境問題って、どのようなものがあるでしょうか?

A 回答 (6件)

米軍演習場に放置された劣化ウラン弾等の弾丸。


細菌では千葉県の射撃場から高濃度の鉛が検出されました。鉱山などでは鉛中毒が報告されています。またベトナム材の場合.切断中に弾丸を切ってしまってマルノコがおかしくなるなどが言われています。
ハワイ王朝を侵略した米軍による米軍演習場跡地がハワイにありますが.放射線汚染があると聞いています。

米国カルホルニア地区の放射線汚染。高濃度の放射線が検出されています。(広島などに落とされた)原爆工場の排水に含まれていた放射性ぶしつが付近に流失したもの手巣。

アフリカの砂漠化。スペインポルトガルが植民地支配するまでは.時給自足経済が成り立っていましたが.侵略戦争によって.とうもろこし探索になってしまったのです。結果として.食糧の供給が不足したり.砂漠かを防ぐ技術が失われました。中南米では民族全体が滅んだりしています。

梅毒も該当するかな。コロンブスがアメリカを植民地として侵略した関係で.梅毒がユーラシア大陸に持ち込まれました。日本にはコロンブス帰国後5年後に最初の患者が報告されています。

あまり知られていないようですが.ウリミバエ。沖縄が米国に支配されている期間に米国によって持ちこまれた害虫です。現在はいなくなりましたが.大きな問題となりました。同様なことは米軍支配化にある沖ノ鳥島に変な外来昆虫が生育するなどの被害があります。

たしか.ヨーロッパの森が亡くなったのが.戦争用に鉄を作るための木炭製造用に伐採したため。日本では.暖房用に伐採した結果砂漠化してしまったのが北海道えりもです。
モンタンではなく石炭隣.石炭煤塵と硫黄さんか物による被害といえば.ロンドンの霧です。
ロンドンでは0戦乱(領主によるかこいこみ)が起るたびに家を失った農村避難民があつまりました。結果として衛星条件が悪い環境になり.各種感染症の原因となりました。
    • good
    • 1

こんにちは。


あらかたの解答が出揃ってしまいましたので、隙間程度に補充しますが、的外れがありましたら御免なさい。

「イラン・イラク戦争」の時にパイプ・ラインか何かが破壊されて大量の原油が流出しました。真っ黒になった渡り鳥も悲惨でしたが、魚も随分とやられたでしょうね。

爆弾を落とした穴なんかが、そこに暮す動物の行動に制限を与えることもあるそうです。獣道や自分の行動ルートが寸断されてしまって、今まで通りの安全な移動や餌取りなどができなくなってしまうんですね。戦車の通り道なんかもそうなるかも知れませんね。

衛星軌道上に蔓延する「スペース・デブリ」なんてのも戦争と無関係ではありません。宇宙開発は、かつては軍事競争でしたし、これが一挙に増えたのは、レーガン大統領の「スター・ウォーズ計画」のとき、宇宙空間で人工衛星の破壊実験が行なわれたからなんです。最近では静止軌道上にもスペース・デブリがあるそうです。人間の行く所には必ずゴミがでるんですね。

最近では、太平洋戦争時代の放置された防空壕も問題になっていますよね。何時崩れるか分かりませんし、中は酸欠状態のこともありますから、子供が近付くとたいへん危険です。
あとは、地雷とか、沈没したロシアの原潜、あれは大丈夫なんでしょうかねえ。沈没はしていなくても、港には沈没寸前の原潜がたくさんあります。ロシアは現在お金がありませんので、解体もできず、冷却設備の電気代が払えなくて、原子炉の管理もままならない状態だそうです。
どちらかといえば、環境問題というよりは、負の遺産といったような感じなんですが。
    • good
    • 0

アメリカ政府は一応劣化ウラン弾は問題ないと発表してるんですけどね。

どうなんでしょう。

軍事兵器によるものとしてこんなのがあるらしいです。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20010508307. …
    • good
    • 1

戦争をきっかけに


てっか 軍需産業で開発された物は環境問題に該当しますね

・核爆弾←放射能公害
・劣化ウラン段←放射能公害
・ウイルス爆弾←ウイルス公害
・不発弾
・でっかい基地が突然できる
・アメリカ軍の基地問題 ある意味環境問題
・大陸弾道ミサイル←人類一気に崩壊の環境問題
・GPS←いまや無くなると困ります 運転中によそ見して運転環境が悪くなった

 などなど探せばまだ沢山あると思います
  


アメリカ軍により巻かれた枯れ葉剤は該当しません
なぜならもともと農薬ですから
 戦争をきっかけに使っただけですから枯れ葉剤は戦争で使わなくても元々環境問題は発生してますで違います
 きっかけとなり環境問題が提起されたが正しいと思います
    • good
    • 1

環境問題…というべきなのかイマイチ自信ありませんが。



ベトナム戦争の「枯葉剤使用」
湾岸戦争の「劣化ウラン弾」
    • good
    • 0

アメリカ軍により巻かれた枯れ葉剤による自然破壊と人体への影響とかでしょうか。



参考URL:http://10e.org/mt/archives/200505/071811.php
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!