アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CanonのインクジェットプリンターーBJF900という商品で購入後3年経過、そんなに沢山印刷している訳ではないのですが最近、印刷の初めの数枚に黒い筋が入ります。その後は消えますが次回の印刷時は又同じ状態です。ヘッドのクリーニングなどやっても結果はあまり変わりません。そろそろ買い替え時ですか。簡単に直らないなら、買い替えも考えます。お勧め機種が有れば併せて教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

プリンタの修理業者です。

黒い筋の入り方で原因がかなり変わってきますが、印刷はじめの数枚ということですので、横方向(紙の送り方向に対して直角)でしょうか。

そうすると一番考えられるのは、ヘッド周りについたホコリが考えられます。
放置していると毛管現象でホコリにインクがしみて行き、汚れになります。
何枚か印刷するうちに、インクが少なくなり、筋がつかなくなる。止めていると、またインクがしみて行く、これの繰り返しです。
クリーニングを繰り返しても、クリーニングブレードの当たらない部分のホコリもありますので、無用に廃インクを多くするだけです。

ヘッドは簡単に外れますので、確認してみると良いでしょう。このときの注意はヘッドのノズル部分に触らない、金メッキの端子部分に触らないことです。

メカ側にホコリがついていることもありますので、これで取れなければ、あきらめて修理に出すのが得策です。
キヤノンの窓口であれば、9,450円ポッキリですべて治ります。
ついでに色々と、気になるところを言っておけばすべて見てもらえます。

縦方向の汚れであれば、排紙部の拍車にホコリがついているのが多いです。ただ、この場合は筋になるよりも、周期的な汚れになるのが多いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。参考になりました。早速教えていただいた事を実施します。

お礼日時:2005/06/11 18:07

参考にしてください。


Canonプリンタはヘッドとインクが別です。
ヘッド交換はインク3回ぐらい交換後ヘッド交換になっていると思うのですがこの点マニュアル確認してください。
そこでヘッド交換が適切に行われている仮定しまして
プリンター内部が可成り汚れていると思います。
基本的に液体を吹き付けているので内部が汚れています。ローラー・ガイドなど内部掃除の方法はマニュアルに記入がないかも知れませんので、この件メーカーに問い合わせると答えてくれます。

掃除の例はアルコールと水・脱脂綿・きれいなタオル
割り箸
まずアルコールと水を混ぜ割り箸の先に脱脂綿に巻き付け混合水に含ませます、そしてきれいなタオルで余分な水分取ります。(プリンター内に水滴が落ちないため)
ローラー・ガイドなど内部掃除します。

拭くときは紙の流れ方向でなく直角に拭くこと。
この作業はリスクが伴うのでメカの不得意の方には
お奨め出来ません。
又内部にコンデンサーなど蓄電されているので要注意。

詳しい事はメーカーにお聞き下さい。

もう一つヘッド周辺を綿棒などで掃除するのも効果有るかも知れませんがこれもふれてはいけない箇所が有りますのでリスクが有りますので要注意です。
この点もメーカーに問い合わせると良いと思います。

掃除後は良く乾燥して紙通すとよい思います。

小生はHP955Cを5年使用していますが内部は2度掃除して
使用しています。
HPはインク・ヘッド一体型なのでCanon と異なりますが
以上参考に
3年で買い換えるのはもったいないと思うのですが?
この際プリンタ内部よく見た下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。参考にさせていただき、色々やってみます。

お礼日時:2005/06/11 18:11

プリンターの印刷後の用紙排出口を下から覗いてください



インクの汚れが付いています
内部にも同じようについていますから掃除しないとそのようになりますよ

もしかすると廃インクタンクが満タンの可能性もありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。ご意見参考に、色々試して見ます。また色々教えて下さい。

お礼日時:2005/06/18 15:02

ヘッドクリーニングしてもダメで、最初だけならローラーかどこかの汚れでしょうね。


今、OAクリーニングシートというのを使っています。
買替え前にとりあえず試してみたらどうでしょう?
ダメでも安いもんだし、買換えても使えるのであっても損しないと思います。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/products/CK-PR1W.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。ご意見、参考にさせていただきました。

お礼日時:2005/06/18 15:03

 購入から3年たったとありますが、その間プリンターヘッドの交換はされているのでしょうか?


 インクカートリッジを取り付ける際の緑色(?)の土台部分ですが、3年間全く交換していないのであれば、そろそろ劣化してきているので、交換時期かと思います。
 インクカートリッジよりも高いですが、新しいプリンターを買うよりも安いと思います。
 大手家電量販店やPC専門店でも入手可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。ご意見参考になりました。又色々教えて下さい。

お礼日時:2005/06/18 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!