プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさま初めまして。

5/29に妻が信号待ちをしている車に追突事故を起こしました。その日と今日、誤りに被害者宅におじゃましました。

被害者はお弁当屋の部長で自分専用の車で追突されたとのこと。

とても優しい方で、物損で終わらせたかったけど、病院からむち打ちの診断書が出たので人身に切り替えますとのこと。

車は50~60万くらいで買った車で、修理に50万くらいかかるとのこと。

保険屋からは査定額が15万なので、それ以上は出せないと言われた。

その後、なぜか査定額が23万に上がり、先方の修理工場側が、中途半端な額なので25万にならないかと交渉中とのこと。

先方の要求としては、
1.社用車なので早く何とかして欲しい。
2.差額を出して欲しい。
3.古い車で、前にも事故にあったから新しい車(中古車) に乗り換えたい。
4.車屋から『いくら位の車を探す?』と聞かれても、
 差額の件が終わらないので、まだ答えられない。

とのこと。

今までのレスや自分自身の経験では、
差額を私達が払うことはしなくても良いと感じています。
先方にも保険屋に一任していますと伝えていますし、
先方も保険屋に一任していると言われたら、何にも言えないとも言ってくれてます。

ただ、気になるのは・・・(ここからが質問)

最初、被害者宅に保険屋から電話があったときに、
『査定は15万なんで、それ以上は出せません。後は、加害者側と交渉して下さい。』と言われたらしい。被害者談。

こんなことってあるのでしょうか?
今日のことは、まだ保険屋には連絡出来ていません。
また、今日の会話はICレコーダーで会話を録音しました。

また、この差額分について、今までから似たようなレスがありますが、言葉は悪いですが被害者側の『ごねどく』で、査定以上が下りることはあるのでしょうか?

長文失礼いたしました。
出来ましたら、ご回答をお願いいたします。

A 回答 (4件)

たいへんですね。

私は同じ状況の被害者になったことがあります。
交渉も同様になりましたので参考にして下さい。

>1.社用車なので早く何とかして欲しい。
社用ということは仕事で使うと理解できますが、恐らく保険会社から「代車費用」が出るはずです。
これは保険会社に任せましょう。

>3.古い車で、前にも事故にあったから新しい車(中古車)に乗り換えたい。
査定額(15万円)以内ならば買い替えも可能になようです。
それ以上の買い替えはムリです。

>『査定は15万なんで、それ以上は出せません。
>後は、加害者側と交渉して下さい。』

私の場合、30万円の査定に対して修理見積が50万強。
20万円以上の差が発生しました。
相手保険会社からは査定額以上は出せないと言われましたが、その時点で即座に電話を切りました。
ある保険会社関係者から万一差額が出ない場合には加害者に直接請求の上に
示談書に判を押さないこと入れ知恵されました。

結局、その後は保険会社も電話をかけてこないで、
どのように操作したのかわかりませんが、車は完全に
修理して戻ってきました。ある筋から聞いたところでは
保険会社が修理代を値切ったか、査定額以上を出したか
ということでした。実際に加害者の方には負担はなかったそうです。

示談遅延行為ですが、警察の調書作成時には「相手に対する処罰」について述べられます。
そこで「修理など被害を補償すれば加害者処罰は寛大に、
示談で誠意が見られなければ厳罰に」と言えました。
これは刑事になるのでしょうか、それが後々にどう影響するのかはわかりませんが、
交渉を含めて保険会社の尻を叩いて交渉などをさせましょう。
そのときのための保険です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保険屋に電話して早く話を進めるように催促していきます。
保険にもウラがあるようで、知らない者から見れば怖いですね。

#3の回答のとうりだと思います。

賠償についてはすべて保険にまかせてることなので、見舞いの際相手の云った、ことは聞き流し、示談に関わらないことです。
厳しいことを申し上げますが、あなたの尻ぬぐいをそれなりにやっていることですから・・・。
保険担当者も示談のためのテクニカルなことで被害者の出方をうかがってることもかんがえられます。
人それぞれで、人間性が違います。千差万別の方々との交渉には細心の注意を払い、言葉を選び対応します。
常に浮上する査定額と買い替え購入差額の問題
示談ですから、譲歩して多少上乗せ賠償することもあるし 突っぱねて強行に行う場合もあるでしょう。
ケースバイケースです。
しかし法的には時価額賠償が基本です。このことはお忘れなく・・・。
相手被害者の言葉に惑わされ、保険担当者に疑問を抱かれるのも首をかしげます。
少なくとも被害者にとって、思い道理の金額 賠償しなければ悪感情をもつのは当然では・・・?
担当者はそれなり、示談交渉に努力してるのですから今しばらく様子を見られ、安易に他社乗り替え考えるなど早計に思います。
    • 0

率直なお答えをしますと、差額を負担する必要はありません。

賠償が必要な場合は、全額保険が負担いたします。

『査定は15万なんで、それ以上は出せません。後は、加害者側と交渉して下さい。』と言われたらしい。

そんな保険会社は次回の満期の時に他社の保険に切り替えましょう。

賠償理論から考えて、現状復帰(金銭賠償)が原則です。
同年式、同程度の車を買うのに十分な金額を提示しているとすれば、それ以上の車が欲しい場合は自己(被害者)負担が当たり前です。
詳しい車種、年式は判りませんが、15万円の査定額の車に対して23万円の提示がされているなら、同年式、同程度の車が買える十分な額といえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何かの間違いかもしれませんが、保険屋の対応に疑問を感じました。
スムーズに示談交渉が進まないようなら、保険屋の変更も考えていきます。

>差額を出して欲しい。

=つい最近そんな差額を負担する保険が出たばかりです。
>古い車で、前にも事故にあったから新しい車(中古車) に乗り換えたい。
=今回の事故との関係はありません。

とりあえず、中途半端な返答をしない事です。

私は、後遺症障害の心配がなかったので、しぶしぶ今後一切の請求をしない事を条件に、
査定金額を数万円上げてもらった事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

次の保険契約更新時には差額補償の内容も考えて行きます。