アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療の末、只今妊娠4ヶ月に入った30歳の妊婦です。一度初期流産をし初めての赤ちゃんです。

風疹の抗体が512倍ということで再検査になりました。
風疹は、小学6年の時にやっています。

その抗体が30歳の今もこんなに残っているのでしょうか?
妊娠前も妊娠中も顔に湿疹ができたり熱が出て寝込んだりしてはいません。
ただ、風疹に2回目にかかった場合、症状が出ない人もいるとネット上で書いてあったので心配しています。

本やネットで調べて心配は募るばかりです。
結果は2週間後に聞きに行きますが、それまで待てないので、どなたか経験者の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


妊娠おめでとうございます。
辛い経験の後の妊娠、おなかの赤ちゃんがとっても愛おしいでしょうね。
とっても心配なお気持ち、よくわかります。

私は29歳のときの出産でしたが、検査結果が1024倍で再検査でした。しかも母は、私が風疹にかかったかどうか記憶がないそうで、かなり不安でした。

私も同じように病院で「自覚症状がなくてもかかっている人もいる」と言われて、私も実母もかなり動揺しましたが大丈夫でした。たしかIgmという値を検査するとはっきりするそうです。

子どもは1歳になりますが健康で耳もバッチリ聞こえています。

もうご覧になったかもしれませんが、若干古いですが同じような質問とお医者さんの回答が載っているものがありました。

参考URL:http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfacl808/Q&A/qa0189.html - 5k  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
なんだか生きた心地がしなかったのですが、検査結果を聞きに行ったところ、問題ないと言われました。
お騒がせいたしました。

教えていただいたURLは見たことがなかったし、お医者様のご意見なのでとても参考になりました。

お礼日時:2005/06/10 16:51

#2です。


URLが間違ってました。
今度は大丈夫・・・かと思います。
では。

参考URL:http://srd.yahoo.co.jp/PAGE=P/LOC=P/R=19/*-http: …
    • good
    • 1

古い話ですが同じでした。


その時出産した子は21歳になっていますので。
記憶があいまいなので今母子手帳を見てみましたが、
風疹抗体価×512と書かれていました。
私の場合は2歳の時にかかったと親から聞きましたが、昔のことですしその時血液検査をして確かめているわけではないのでとても不安でした。
私もあなたと同じで妊娠が分かった頃に風疹にかかったような自覚はありませんでした。
私の場合は再検査、再々検査までしました。
はっきりしたことは覚えていないのですが、急激な抗体価の変化はなかったので最近かかったのではなく、抗体価が下がりにくい性質なのだろうということになりました。
子どもは聴覚障害もなく健常です。
これはあくまで私のケースですが同じだと良いですね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
送ったと思っていたらサーバーがつながっておらずエラーに気が付きませんでした。
再検査の結果、大丈夫でした。
わざわざ母子手帳を開いて確認までしていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!