プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク走行9.000k(1年)の初心者です。
雨の走行は1日(途中で降ってきたので、1時間)だけです。

その一回で、ブレーキをかけたら、後輪がすべり、「ひやっと」しました。それ以来、恐ろしくて、雨の日には乗れません。

昨日は、山道で同じような状況に遭遇しました。雨が上がっていましたが、山道は濡れていました。
そこで、ブレーキをかけたら、また滑りました。

それほどスピードはだしません。前、後ろは2:8~3:7位の気持ちで普段はブレーキを使用しています。

転倒や衝突などの状況ではないのですが、このような事(ズルっと滑る)を避ける運転方法はあるのでしょうか? それとも、「滑りながら」操縦していく事でしょうか。

雨の日にバイクを乗っているライダーをみると、結構なスピードも出ています。なにか秘訣はありますか?

ハーレー、ローライダー 横断歩道のライン以外での滑り 低速運転 エンジンブレーキも使用している それほど急激なブレーキングはしてないつもり(?)

よろしくお願いします。 

A 回答 (10件)

雨の降り始めは滑るのよ、ゴミや油が路面に浮くの。



カックンブレーキになってない?
ジワッッッグググッって感じで踏んでる?

ドラム?ディスク?
ドラムって、何か最初だけガツンと効いちゃう時あるね。

車体を倒してる時に掛けてない?
ブレーキは車体が直立してる時に終了。
その後少しブレーキを引きずりながら車体を倒していくのだ。急にリリースしては駄目。

雨の日は滑る事を前提に走るのだ。

本当にうまくなりたければ、
OFF車に乗ることだ。
前輪、後輪滑るのが当たり前だ。



とにかく、急の付く動作をしない事。
うまい人と言うのは、決して派手な動作はしないのだ。
しっかりと忠実にやる事はやる。
それがスピーディに出来ないと、
急な動作=ヘタクソな動作になるの。
    • good
    • 0

雨の日にバイクに乗るのを避けるのは良いと思います。


雨の日は2輪のどんなバイクや運転方法でも結局滑ります。(3輪バイクはちょっとちがいますが。。)
体感されておられると思いますが、横断歩道などのカラー部分はツルツルです。また、山間部は落ち葉など非常に滑りやすくなっております。
あと、ウェット性能では車に分があるため、車の前を走っているとプレッシャーをかけられることが多いです。

ただ、後輪のロックはあまり怖がらなくてもいいです。
直線ならまずこける事はないと思います。
反対に前輪ロックは直線でも速攻でこけます。
できるだけライディングフォームは、ブレーキ時にハンドルにヘンな力が加わらないようにニーグリップをしっかりして、ハンドルを押したりしないようにします。アメリカンじゃきついかな?
(これでも結局こけるときはこけますが、、、)

雨の日のライディングはできるだけ避けて、もし走らなければいけないときは、速度を落として安全運転を心がけるしかないです。

すごいスピードで飛ばしているのは、レーサーレプリカなど車体性能が高くかつブレーキコントロールが非常に上手い人、もしくは無謀運転です。

あと、付焼刃ですがタイヤもウェット性能の良い新品をチョイスしておくと良いとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん ご意見をありがとうございます。
どの方の回答も、大変参考になります。

前ブレーキをもう少し重視して、かつ、安全運転で(カメでもいいですね)やっていこうと思います。
技量はすぐにはできませんが、考え方が分かってきたのが心強いです。

う~ん、ポイントが少ないです。
すみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 05:43

私も、ハーレー乗りです。


止まらない・・曲がらない・・・
雨であろうが、晴れであろうが、あの重たい車体をいかにコントロールするか^^;慣れるしかないと思って乗ってます。
ついつい、スピードにのっている時なんかは、早めに減速とかするようにしてます。
リアは、アクセルの開けかたでもズルッとドリフトじゃないけど経験もあります。
跨って移動していても、足がズルッ・・とするだけでヒヤッ・・としたことが何度もあります。
慎重にしていても二輪だし、常に転倒はありだと思ってますよ。
路面・周囲の状況判断も大事だと思いますが、その怖かった経験が、自分の気をつける秘訣になっていくと思いますよ!
    • good
    • 2

ローライダーですか・・・


友人が一応ハーレー買ったのですが、ブレーキングは前全然利かないので結果的にリア重視にならざるをえない様ですね。
ハーレー乗ってみての感想としては、ハーレー乗り?をマスターするよりもブレーキそのものを何とかするのが先決ではないかと感じました。
私はかな~りイケイケ系ですが、ブレーキがあの様な代物では怖くてスピード出せません。
私がハーレー買ったら、躊躇無くサス,ブレーキまわりに資金投入すると思います。
とりあえず雨の日は慣れるしかないとは思いますが、頑張ってください。
利かないブレーキ,重い車体を運転してみて初めてアメリカ製品の真髄を見た気がします。
    • good
    • 1

同じハーレー乗りです。


年式が分かりませんが、ハーレーのフロントはブレーキが甘いです。
逆にリアブレーキはけっこうガツンと効きます。
それで自然とリアブレーキ主体のブレーキングになっているのでしょう。
そこで急なブレーキをかけるとすぐにロックしてしまいます。
ハーレーでも慣れた人はリアブレーキを上手くコントロールして走っています。

慣れるまでは前後バランスをせめて6:4位になるよう心がけて運転するようにしてみては。
その分今と比べて制動距離が伸びるかもしれませんので注意して。

路面の状況を見ながら余裕を持った運転をしてください。
    • good
    • 0

前後の比率は9:1ぐらいの気持ちで。



それとコーナリング中にリアブレーキ踏んでませんか?
これは絶対にやってはいけません。
コーナリング手前で十分にスピードを落とし、コーナリング中はブレーキはかけず、アクセルはパーシャルで。
    • good
    • 1

基本的に滑りやすい路面でのブレーキングは、車体が直立・直進してい状態で行います。

これだとロックして滑ってもすぐブレーキを緩めれば転倒には至りにくいからです。晴天時より倍の距離余裕を持ってブレーキを開始しましょう。
また後輪ロックになれるには、小さなオフロードバイクを借りてブレーキターンやアクセルターンなどオフ走行するといいと思います。意外とすぐ出来るようになります。
こうすると少々タイヤが滑ってもパニックにならずにブレーキを緩めたり自然にカウンターを当てられるようになります。

もちろん基本は、晴天時より速度控えめ、です。
    • good
    • 0

>前、後ろは2:8~3:7位



それ、逆じゃないですか?
普通は前を7、後ろを3の割合でかけます。
後ろブレーキが強すぎます。
特にハーレーなどアメリカンは後輪ブレーキが強く効くようになっているので、ロックして当たり前。
教習所でも習いませんでしたか?
教本をもう一度見直してください。
    • good
    • 0

私は雪が積もる中乗ったら一つ目の信号でこけましたよ(笑)



お話を伺うとフロントブレーキを、あまり使用されてませんね。
もう少しフロントを使った方が良いと思いますよ。

減速時にはフロントに荷重がかかるのでリヤは浮き気味になります。そこでリヤブレーキをかけるとロックしやすいですね。

かといってフロントばかり使って、フロントがロックしたら痛い事になりますけど…(笑)
    • good
    • 0

1.ブレーキ時に荷重は前輪に大きく偏るので、普通は前ブレーキを強めにするか、どちらも同じぐらいでかけると思います。



2.常にまっすぐの状態でブレーキをかければ滑っても転びません。斜めになった状態だと転びます。
曲っている時ににブレーキかけたりしてませんか?

3.ブレーキをロックがかからないように完全にブレーキを欠けないようにしてください。急ブレーキでもゆっくりでも
ロックすれば滑りやすくなりますから。

4.直進は多少スピードを出してもいいですけど、カーブは慎重になりすぎるぐらいゆっくり曲がります。そうしないとこけますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!