アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科病院に勤務する者です。先日同僚と話していて悩んでしまったことなのですが・・・。
入院患者さんにご家族が面会にみえると、帰られる際に看護婦が扉の鍵を開けるために見送る形になります。その時に、皆「ご苦労様でした」と言って送るそうです。
私は、「ご苦労様」は目上の者が目下の者へ使う言葉と、抵抗があるのですが(ご家族の方が大抵年上ですし、医療もサービス業ですから…)。では、代わりに何と言うかで悩んでしまいました。
「お疲れ様でした」では、訳のわからない患者さんと話して大変だったでしょう?とも受け取れ、同僚は抵抗があるそうです。 「ありがとうございました」「お世話様でした」では、どちらが身内かわからない。「また来てください」も同様、来られない家族の事情を考えず立ち入り過ぎとの声あり。 「さようなら」では唐突過ぎるし…。
「さようなら」の代わりに「お気をつけて」を提案したのですが、不評でした。
こういう場合、何と言って送るのが適切なのでしょうか?
看護婦は、歯切れよく短い挨拶じゃないと定着しない!と言っています。
教えて下さい。

A 回答 (6件)

「ご足労(様)でした。

」かな?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
これはいいですね! 簡潔でいてたおやかで。私は気に入りました!

患者の家族の立場でアドバイスさせていただきますね

患者(姉)は隔離(閉鎖)病棟にいます 
施錠の際にかけられる言葉っていうのはあまり気にしていませんでしたが、
多いのが「ではここで失礼します」でしょうか

実際は「ご苦労様でした」って言うのが多いんでしょうね^^
    • 0
この回答へのお礼

ご家族の方からのご回答、ありがとうございます。
当院では、面会室から出られてナースステーションに顔を出していただいてから病棟の出入り口まで本の数メートルしか同道しないのですが(だから短い挨拶が好まれるのですが)、「では失礼します」だけでも違和感は感じられないものなのでしょうか? 「ご苦労様」と言われてもご家族は 失礼な、とは感じられないのでしょうか?
お礼が質問になってしまいました。すみません。

「お疲れさまでした」は、患者と接して疲れたでしょうという意味ではなく、遠くから?来たことについて「疲れたでしょう」と云う労いの意味もあります。

いっそ「遠いところをお疲れさまでした」はどうでしょうか。
「お気をつけて」も、帰り道の安全を祈っての言葉ですから、良いと思います。
これも「気をつけてお帰りください」なら、いかがでしょう。

はっきり云って、こういうことは、個々の来訪者の事情を考えて、それに対応する挨拶をしない限り適切な挨拶の言葉は有りません。
一律の挨拶では、何処かに無理があるのは仕方がないことですから、ある程度は割り切ることも必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当は、それぞれのご家族の事情に即して言葉掛けをするのも手厚い看護の内なのだと思います。現実には、看護婦も完璧ではないので(「ご苦労様」と「お疲れ様」の使い分けも知らなかった者もいるくらいで)難しいのですが。
「とにかく、この一言を知っておけば無難だ」という挨拶を知りたかったのです。それは「ご苦労様」ではないだろう、と思うので。

「訳のわからない患者さんと話して大変だったでしょう?」

とも受け取れるという理由で
「お疲れ様でした」
には抵抗があると同僚の方はおっしゃっているそうですね。

「ご苦労様でした」
だって
「訳のわからない患者さんと話して苦労したでしょう?」
とも受け取れると私は思いますが。

代わりになる挨拶は、、、見あたりません。回答になっていなくてゴメンナサイ
    • 0
この回答へのお礼

私も同様の指摘をしたのですが、同僚らは「ご苦労様」は下のご足労と同じようなニュアンスで、予定を空けてはるばる出掛けて来られて…と中期的時間の労をイメージするのに対して、「お疲れ様」はまさに直前の面会時間という短期的時間をイメージするのだそうです。(わかりにくい日本語でごめんなさい。)辞書的にはこのような違いはないと思いますが。まさにイメージなんですよね。 屁理屈じゃん!って思われる方、多々いらっしゃると思います…。

別れる際に一番使われる言葉は「また、連絡するね」「じゃ、電話待ってるね」といった類です。

これの応用では如何ですか?

「何か(ご希望なり)ございましたら、ご連絡下さい。では、こちら(玄関先)で失礼します」

チョッと、上品過ぎますかね? では、このバージョンでは如何?

「何かありましたら、連絡下さい。では、こちらで(失礼します)…、どーも、どぉーも…」
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと長い…ですかね。でも、「何かありましたら…」くらい、あってもいい言葉掛けですよねぇ。私の同僚は面倒くさがり過ぎるのだと思います…。

「失礼します」はダメですか?

私はどのように言ったらよいのか分からない場合、これで切り抜け(ているつもり)のですが。
    • 0
この回答へのお礼

一番最後の挨拶(ご家族を外に出して扉を閉める時)はこれかな、と思いますし、私もよく使っていますね。でも、この一言だけでは素っ気無いような…。