アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ(^―^)
今週の日曜日に体育祭があります。
私は50mハードルに出るのですが、ハードルが上手く飛べないんです。。。友達が私の飛び方見て「それじゃ危ないよ。後ろの足ひっかかって転ぶよ?」って言われました。私は気にしないでそのまま飛んでいたら、後ろ足が引っかかり、思いっきり転んで両足を擦りむきました(>_<)
それで、飛び方を変えないまま飛んでいたのですが、また転んでしまい、今度は両足擦りむいた挙句、手首を捻挫しました。もう恐くて今の飛び方じゃ飛べません↓↓↓
先輩や、上手な人を見てると、飛んだときに両足が開いてるじゃないですか。私の飛び方は、どんな飛び方かというと、ものをまたぐような感じみたいで足が曲がってしまってるみたいなんです。今日一生懸命伸ばそうとしたのですが、友達に「前と変わってないよ」って言われました。
どなたかアドバイス等くれると嬉しいです!!

A 回答 (2件)

私ゎ中2なんですが、小学生の時やりましたよ、50mハードル…。

今も、ハードルをやっているのですが、まず初めに教えてもらったのは、飛ぶときの形と腕の振り方です。右足で踏み切る場合の足の形は、はじめに、足を伸ばして座ります。そして、右足を90度に曲げて、さらに右ひざも90度に曲げ、右足の親指が地面につかえないように浮かせます。それが、飛んでいるときの足の形です。左足で踏み切る場合は、すべて逆にします。そうして、その姿勢のまま腕を振ります。3回ごとに、実際に飛んでいるように手を、前にもっていきます。
頑張ってください。
応援しています。
    • 1

こんばんわ(^―^)/

体育祭ですか、頑張って下さいね。

ではなくて、ハードルの飛び方ですか?
何て云いましょうかね・・・体育座りしますよね、で、片方の足はびっしりまっすぐ(取り敢えず、ハードルの高さより上にあればよいので、曲がっていようが関係なしですが)に伸ばします。
もう片方の足は、正座を崩したような・・・よく女の子がやっている座り方にします。ん~・・正座は足をお尻の下ですが、足をお尻の横にやる感じですか?
その体勢が、ハードルを飛ぶ体勢です。

ハードルを飛ぶタイミングは、人それぞれなのですが一般的には、123で飛ぶ感じです。
ハードルの4歩手前(例えば右足)ここから、3歩(左)、2歩(右)1歩(左で踏み切り!)右足を振り上げてまっすぐにし・・・左足は正座変形版で横から前に持ってくる感じで振り抜く。右足着地、左足が第一歩(上の部分で云うと3歩(左)の部分です。)後は、この繰り返しです。
前に飛ぶと云うよりは、斜め上に飛ぶような感じの方が良いと思います。
では、頑張って下さいね。
まだ聞きたいことがあればどうぞ。
    • 3