アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性は、彼女に心配かけない為に、自分で解決できる問題なら嘘をついたりしますか?
私と彼は付き合って2年経ちます。最近彼の嘘がちょろちょろとわかって来ました。
でも、最初はパニクッていましたが、約一ヶ月経ち、少し落ち着いて来て今では私に心配かけない為の嘘や他愛もない小さな嘘だった事が少しわかり始めました。でも、嘘は嘘・・・と言う気持ちと、でも、私の事を思ってついた嘘・・・と言う気持ちが混ざってわからなくなっています。
一概に男性とは言えないと思いますが、「彼女を心配させないための嘘」と言うのは、つくものなんでしょうか?また、そういう経験がある方、その嘘についてどういう風に理解し、自分の中でどんな風に気持ちの整理をつけられたのか、教えて頂きたいです。お願いします。ちなみに私は超心配性です。彼の嘘と言うのは・・・
・仕事を辞めて探し始めた事を隠していた
 (次が決まってから言うつもりだったらしい)
・生活費が足りなくて親にお金を借りていた
 (心配もかけるし、給料ですぐ返せる額だから黙っていた。)
です・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

#9で回答したmikedonです。

お礼を拝見して再登場です。
なるほど~、彼の2つの隠し事はachubeさんが彼の行動を不審に思って行動を起こした結果発覚したのですね。そうなると私の前回の回答はかなり的外れだったようで申し訳ありません。(^^;

お礼を拝見して思ったのですが、achubeさんが心配性なのは性格だしそれは彼もわかっている事でしょう。そしてそんな面も含めたachubeさんを好きで彼もachubeさんとお付き合いしてるはずなのです。

なので本来なら心配性のachubeさんが怪しく思って彼に問い詰める前にachubeさんには大元の流れだけでも話しておくべきだったんですよね。本来は…。

けれど他の男性陣の回答にもありますように、男性としての見栄やプライドもあるようなので、特に仕事に関しては言わない傾向があっても不思議ではないという事なのですよね(私もこれは勉強になりました…)。

ただもしこれから彼が不審な行動を取っていてachubeさんがそれを不安に思われるなら、不安や心配が積み重なって爆発しない内、感情的になってしまう前に落ち着いて彼にそっと聞いて見た方がいいと思いますよ。

>はやり人の秘密を探るのはよくないですね・・・・?
どこまでなら聞いてもいいか、線引きの難しい所だと思いますが、もし彼と結婚されるのでしたら、ご質問にあるような事は(未来の)妻として当然知っておくべき事ですし。

彼の事が心配になって尋ねる分には構わないと思いますよ。別に野次馬的な好奇心からだけで彼のプライベートな部分に触れようとしているわけではないのですから…。ただ尋ねる時は言葉は慎重に選ぶように気を付けられた方がいいかもしれません。あとそれに彼がどう答えるかは別になってしまいますが…。

難しいですが、ご質問や回答に対するお礼などを拝見する限りachubeさんはとても素直な方だと思いますので、次回もし同じような事が起こった時には今回よりもっと上手く彼に対応する事ができると思いますよ。(^^)

気持ちが先走って上手く立ち回れない事は誰にでもありますし、ましてや始めての状況なら尚更ですよ。でもそこで大切なのはその事から得た教訓を次に活かしていく事だと思います。。

achubeさんがこれからも彼氏さんと仲良くお付き合いして行かれますように…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二度も回答いただいて感謝感謝です!
そうですね・・・やはり私はこれから結婚するにあたって、重要な問題になりそうな嘘だからこんなに悩んだ気がします。

男性には女性には理解出来ないような、プライドや見栄があるのですね・・・。私は女だからかもしれませんが、「そんなの敗北でもなんでもないのに・・・」と、思ってしまいます。
でも、それなら彼はやっぱり男性である証拠なんだと、理解しようと思います。

>気持ちが先走って上手く立ち回れない事は誰にでもありますし
私もそんな感じだったと思います。
次は同じ過ちを繰り返さないように、頑張って行きたいと思います。
ありがとうございました

彼女を心配させないためのウソなんてつきませんよ。

カッコ悪いから言いたくなかったのです。
男は見栄っ張りな生き物ですからね。
プライドもあるので、
彼女にバカにされるようなことは言いたくない。
マイナスイメージになることも黙っている。
あなたに嫌われたり、バカにされたくないからです。
心配かけたくないなんてのは、
「ものは言いよう」ってことで
いい方に解釈しすぎ。

黙っているのとウソをつくのは違います。
はぐらかして明確にしないことは悪いことではないと思います。
誰だって聞かれたくないこと、言いたくないことはあるので。
しかし、転職を繰り返す。辞めた理由がはっきりしない。などの場合は問題です。
生活費も借りなければいけないほど、
何に使っているのか、仕事が続かないから借りなければいけないのか。
問題はそこですよ。
ウソをつくことよりも、
何が原因でウソをついているのかが問題です。

単なる見栄ならかわいい。
しかし、生活費が足りないほどの出費があるのなら、
結婚しても生活できませんし、転職を繰り返されたらそれこそ生活が成り立ちません。

あなたに心配かけたくない
と言いながら自分で解決してますか?
単に言い訳かどうかはあなたが判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしかしたら、そうかもしれません。マイナスイメージになるかもしれないと思うことを、彼が私に話さないのは、「私が彼を思う気持ちを信用されていない」と思ってしまいます。
そんなことで、嫌になったりしないのに・・・と。

一応彼は辞めた理由も明確であり、仕事を辞めて就職活動期間が半月ほどあったためその間のお給料がなく、生活費を借りたしだいでしたので、その件については、大きな問題とは、とらえていません。

もう、彼は自分自身で解決したのですが、私自身が「嘘をつかれた」と言う、思いが消えなかったのですが、回答読ませて頂いて、少し元気が出て来ました。

彼に大切にして貰う事ばかり考えて、彼の弱い部分を全て否定してきましたが、男性でも、弱い部分はあるんですね・・・。
彼とこれからも続けて行きたいと思っていますので、
彼のプライドも少しは守って、騙されておいてあげようと思います。(もちろん、私にも迷惑がかかるような嘘は、黙っていませんが・・・w)
ありがとうございました。

私は女性ですが失礼します。

achubeさんのご質問を拝見して逆にachubeさんに質問なのですが、achubeさんは家族や身近な人たちに余計な心配を掛けまいとして嘘をついた事は一度もありませんか?

もし悪い事をした時や、隠しておく事で周りに実害を及ぼすような嘘なら良くありませんが、そうでなくてただ心配を掛けたくない為だけの嘘なら付いてしまう事は生きていればあると思います(私が特別不誠実な人間なのかもしれませんが(^^;)。

確かに嘘はいけない、正直である事は美徳とも言えるかもしれませんが、逆に正直過ぎて回りの人たちを不必要に傷つけてしまう事もあると思うのです。いついかなる場合も100%正直である、という事が常にベストだとは私は思いません。

・仕事を辞めて探し始めた事を隠していた
・生活費が足りなくて親にお金を借りていた

それに混同されているようですが、今回の事はachubeさんに言い出せず事実を隠していたのであって、嘘をつく事とは違うと思います。このご質問にある2つの事例をachubeさんが彼に尋ねた時に、もし彼それを否定したならそれは嘘をついた事になりますが…。

それに今achubeさんがこれらの事実を知っいる、という事は彼がachubeさんにその事を告げたのですよね?もし違っていたら訂正をお願いしますが、そこまでの事情が書かれていないので、そうであると勝手に推測しました。

その場合、もしachubeさんが彼を信頼してこれからもお付き合いを続けて行きたいと思われるなら、どうか言い出せなかった彼の心苦しい気持ちを察してあげていただきたいと思います。

それに大切なのは、彼が事実を隠していた事にこだわり続ける事ではなくて、これからachubeさんが彼をできる限り精神面で支えてあげる事ではないでしょうか?

事情を完全に把握していない状態での書き込みなので、もし全く見当違いであれば申し訳ありませんが、少しでもachubeさんの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

嘘と、真実を言わないのは違うんですね・・・もしかすると、私も心が狭かったのかな?と、思います。
私は、彼が仕事を辞める決断をしたところまでは、彼からも聞いていたんですが、ある日から彼の今まで仕事に行っていたときの行動とは少し違って、何か違和感を感じるようになり、平日の昼間、私の職場から彼の家が近いので家に見に行きました。そしたら、彼は居たので、確信し、設問しました。
生活費の件も、仕事を辞めてお給料も少なく生活費なんてほとんどない筈なのに、お金を持っていることをおかしく思い、探ってしまいました。
結局は探った私がいけなかったのかもしれません。
「あやしい事がなければ私だって探ったりしない!」と、自分を正当化してきましたが、はやり人の秘密を探るのはよくないですね・・・・?

>それに大切なのは、彼が事実を隠していた事にこだわり続ける事ではなくて、これからachubeさんが彼をできる限り精神面で支えてあげる事ではないでしょうか?

今週末一ヶ月ぶりに会う事になりました。
出来るだけ、支えていけるよう、彼の負担にならない様、に頑張りたいと思います。

仕事を辞めて探し始めた事を隠していた

職なしはどういう形であれ男としては恥です。
隠したかったのでしょう・
生活費が足りなくて親にお金を借りていた
これも同じくですね。
はっきり言って心配をかけたく無かったというのは
リップサービス。
将来考えてつきあっていくなら夫としては最悪です。
私があなたならその場で別れますね。
    • 0

ごめんなさい。

男性ではないですが・・・

こういうちょっとした嘘をついてしまう人は、
心配を掛けたくない、とかいう以前にとったも弱い人です。

本当に心の強い人、誠実な人なら、本当のことを話すことができます。

いうつもりだった。これが一番不誠実で、信用のできない人といえます。

元心理学専攻者より。
    • 0

女の人の場合は彼氏に相談したりする人が多いかもしれないけど、男の人って言わない人のほうが多いかも?ですよ。

お金のこととかなら尚更だと思います。
心配させたくないってゆうのもあるだろうし、なによりも「言えない」「言いづらい」ってゆう気持ちのほうが強いと思いますよ。
やっぱり信用してあげることのほうが大事だと思います☆
他の方も書かれているように、疑い出したらキリがないですよ・・・(><)
    • 0
この回答へのお礼

私は女なので、なかなか男性の気持ちを汲むと言うのは、難しい事ですね・・・。
でも、私も「言えない」「言いづらい」くて彼に隠していた事がないとも言えません・・・。
疑い出したらきりがない・・・本当にそうですね。
もう少し彼を信用しようと思います。

20代前半、男性です。

一概に男性というのは、自分で問題を解決したがる生き物なのですよ……と、私は思います。
どんなに悩むべきようなことがあったって、男はそんなにベラベラ口外したりしません。
それがたとえ信頼の置ける人間であったって、自分の問題を自分以外の人間に委ねるのはあまり好きではないんです。(もちろん個人差はあります)
仕事を辞したのは、あくまで自分の心情、自分の立場からであって、あなたにはそれほどの関係があることだとは、男性(多分、彼も)は思いません。
自分には仕事を辞しても次の仕事を探す自負がある、あるいは責任があると思ってのことです。
よしや、彼にそれに対する不安や心配があったところであなたにそれを悟られるのは、あなたをこれから守っていく上での不安をあおることになる。
ましてやそのことをあなたに相談しようものなら、それはイコール敗北宣言だと、男性は感じるのです。
生活費の件だって、理屈は同じです。
あなたに心配をかけまいという単なる「愛情」だけではなくて、男はそのように己を誇示して渡り歩いている、そうあるべくしてある生き物だと私は思います。

男は悩んだって、めったなことで親友にでも相談なんかしないってこと、女性にはあまり考えられないでしょうが、わかってあげてください。
「プライド」などという言葉に還元することもできましょうが、でもただ中身のない「プライド」だなんて思わないであげて欲しいです。
あなたが超のつく心配性なら、一層彼のことを信頼して、彼が気づかないように彼の周囲の人にひっそりと現状を尋ねることですね。
彼自身に「今度からは言ってね」などというと、自分は信頼されてないんだという不信感に繋がる場合もあると思うので、なるべく自由にさせてあげ、信頼してあげてください。根掘り葉掘り聞こうとしないで、重要なことは、前もって相談があると言っておいて、ひとつふたつ聞いてやめにしましょう。そうすれば、彼もあなたを信用して心配事も言うようになるかもしれませんよ。どっちにしろ、私はうらやましい(>u<)ヒューヒュー☆仲良くしてください。
    • 0
この回答へのお礼

男女の付き合いって少し難しいですね・・・。
以前、本で男脳と女脳の違いと言う本を読んだことがあります。
今回の彼の嘘は彼のプライドや、私との付き合いを守っていく為の嘘だと思おうと思います。
>根掘り葉掘り聞こうとしないで、重要なことは、前もって相談があると言っておいて、ひとつふたつ聞いてやめにしましょう。そうすれば、彼もあなたを信用して心配事も言うようになるかもしれませんよ。
私の態度一つでも変わってくるんですよね・・・。
彼に変わって欲しい。出来れば弱い部分も見せてくれる唯一の人になりたいと思うので、まず、私から変わってみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

嘘というより、心配をかけたくなかっただけでは?

・仕事を辞めて探していない
・生活費が足りなくてサラ金から借りていた

なら、ヤバイけど・・・。
    • 0

嘘も方便。

てな具合で、夫婦であっても、嘘偽りの無い生活なんて有りえないんじゃない?

疑い出したらキリが無いと思うけどなー。

僕なんか未だに「妻が本当に自分を好きなのか?」ってのが疑いの対象だもの。(笑)

ただ、結婚されているのなら、互いに「嘘」のルールって確認されておいた方が良いでしょうね。例えば、相手に負担が掛かる事柄での嘘はつかない。とかね。(未だ結婚されていない気もしますが)

今回の彼の嘘は、どなたかも書いてらっしゃるけどプライドが見え隠れしてるよね。こういうのは上手く行っている時は良いけど、結構、ヤバイ傾向です。(生活費の為にサラ金に手を出してあっという間に闇金融とかね)

なによりも、仕事と生活の為のお金は生活の根幹ですから、ここに嘘が有るのは、良いこと無いと思いますよ。と、彼にお伝え下さいネ。(趣味の為のへそくりは大目に見てあげて下さいネ)
    • 0

この2件の問題なら状況にもよりますが、もしかすると私も黙っているかもしれません。

貴女が超心配性なら尚更です。
でも私の中ではこれは「嘘」ではなく、男の変なプライドだと思います。
誰でも弱い部分は持っているけれど、他人にそれを知られたくない・・・まして好きな彼女になら余計にそういう気持ちになるかもしれません。
彼のことが好きで信頼できる人なら信じてあげてください。
「私はあなたを信じています。だからわたしもあなたとともに楽しいことも苦しいことも分かち合える、そんな二人になりたいです。」
・・・なんて言われたら最高ですね!
    • 0