アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の備品を買いに行く事しばしば‥‥
外の暑い中を、自転車で20分飛ばし、物を買い、また20分自転車飛ばして帰社。休む間も無く仕事です。

社内はエアコン付いてます。
しかし、私の体内は、未だ外出中なのか、暑いまま。
暑いし熱いし火照るし‥‥体内が蒸し風呂状態になり、立っていると脳貧血起こしてぶっ倒れそうになります。
とにかく、帰社後の体の熱さが面倒です。
これからドンドン暑くなるのに‥‥
ぶっ倒れそう‥‥を通り越して本当に倒れそうです。
何か良い対策はありますか?

因みに、外出時は、帽子かぶってます。帰社後は冷たい麦茶一杯飲みます。それでも‥‥なので。

A 回答 (4件)

JoeSanと言います

空調服と言う背中に空冷ファンの付いた
上着がありますがどうでしょう。
私も使用していますが結構涼しいです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/pc2b/index.html
    • 0
この回答へのお礼

涼しそうですね。
体を冷やすといいみたいですね。
今日、首にタオルを巻いて通勤してみました。
結構いい感じでした。
体を冷やしていきたいと思います

熱射病の一歩手前みたいな感じですね。

忙しいのは山々でしょうが、急な運動を炎天下の中で行えば、熱が体にたまります。
できれば自転車を、飛ばしすぎない方が・・・。
そして汗をかくことによって熱を放出するのですが、うまく体温調節ができないと熱中症で倒れかねません。

まず麦茶もよろしいですが、スポーツ飲料などすぐカラダに吸収される飲み物を十分とってください。
(ないときは塩を一なめ)
汗は(イヤですが)普通にかいてください。
それと日ごろから、ビタミンやミネラルを十分取ることも重要ですね(発汗による消費を補う)。

あとクーラー病にご注意ください。体温調節がおかしくなりますので。

この回答への補足

>熱射病の一歩手前みたいな感じですね。
やっぱりそうなのでしょうか?
>スポーツ飲料などすぐカラダに吸収される飲み物を十分とってください。
スポーツドリンク買いました。冷却シートも買いました。
(ないときは塩を一なめ)塩?ですか?
初耳です。塩にはどんな効果があるのでしょうか?興味があります。
スポーツドリンクに、「塩」との表記はありませんでしたが、「ナトリウム」って塩だったでしょうか?(昔、理科で習った気が‥‥)

• 0

まあ、スクーターか電動自転車を会社備品で購入してもらった方が良いかとは思いますが・・・・。

体の方は・・・大体診断名は分かりますが、
一度、実際に直接に診察を受けて下さい。

その結果と、普段の食事とか運動とかストレスとかも欠いてくれると想像はつくでしょう。
色々な原因が有りますので、それらを改善して行くことにより、場当たり的なものではない、健康を得られるでしょう。

で、男性ですか?女性ですか?
場当たり的な対症療法ですが、氷で冷やした濡れタオルを首の周囲に巻きましょう・・・・男性なら髪の毛も問題ないでしょうから、頭の部分にも行なうと更に効果的です。それもできないほど忙しいのでしょうか?
冷凍庫に出かける前に濡れタオルを入れておき、帰社して使うのも良いでしょう。
これで、体温が一気に下がります。

勿論、水分摂取は充分に行なってください。

ただ、何をしても、体内の異常があると、健康度が下がってゆきますので、其れも治しましょう。

会社の備品なら通販でも宵のではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>電動自転車を会社備品で購入してもらった方が良いかとは思いますが・・・・。
それは‥‥無理みたいです。
というか、備品も買いにはいきますが、実は通勤も自転車なんです‥‥(汗)。
私は女です。
>氷で冷やした濡れタオルを首の周囲に巻きましょう
実践しました。ちょうど首に巻く冷却シート入りのタオルが売っていたので‥‥
随分暑さが違って、自分でもびっくりでした。
>頭の部分にも行なうと更に効果的です。
メッシュで、水で濡らして冷却効果のある帽子を買いました。
この2つで随分違いました!!
この2つは、会社に買ってもらいました(よかった)。
ありがとうございました。

帰ってからの麦茶一杯で足りないのではないでしょうか。

お店に到着した時点でも、できれば途中でも水分を補給すべきです。
自転車は最後の500mはスピードをおさえます。漕ぐ量を極力少なくして、向かいから来る風にだけ当るようにすると、かなりクールダウンできます。
    • 0
この回答へのお礼

>帰ってからの麦茶一杯で足りないのではないでしょうか。お店に到着した時点でも、できれば途中でも水分を補給すべきです。
水は補給しまくってます。そのせいか‥‥トイレがムチャクチャ近いです(補給しても全部流れてってる!?)。
>自転車は最後の500mはスピードをおさえます。漕ぐ量を極力少なくして、向かいから来る風にだけ当るようにする
実践してみました。
かなり違いますね。
通勤時も、会社に着くまでノンストップの全力疾走だたったので‥‥(反省)。
通勤時間も余裕に持ち、通勤道を川沿いに変えました。水の轟音がする場所ですで、マイナスイオン効果?は得られるのかは謎ですが、日陰が多い通勤コースを選んで、クールダウンしています。
ありがとうございました。