プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手術室の温度や湿度が高い場合、細菌が繁殖しやすい環境になると聞いたのですが、高い場合・低い場合には手術中の患者さんの生体には何らかの影響があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

患者さんの体温管理は、暖める機械(電気カーペットの液体式のようなもの)を使いますから、室温とは関係ないと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。参考になりました。

お礼日時:2003/09/15 21:51

冗談で、生ものを扱っているのだから、オペ場は低温で無ければ・・・・ってのがありますが、



普通より温度は低くしています。術者は血流が良くなりますから、暑いんです。

手術室の環境の調節ってどうやっているのか・・・私は知りませんが(専門外)、空調はウルパとか言うフィルターを通しているとか、聞いた事があります。
細菌までの大きさなら充分に除去出来るようです。

他は手術室にもよるでしょうが、エアコンが入っていて自分で調節できるところが多いです。

特殊なオペをする部屋の事は知りませんが・・・・。

脳は特殊なブランケット(水を循環するだけだが)で体を冷やしていきますと障害が少ない事が多いです(日本の某医大で発明された方法です)

体温を上げる方法は、ある疾病の場合に使われる事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2003/09/15 08:03

記憶が定かでないので.ICUとCCUという雑誌を10-20年さかのぼって見てください。



通常患者は麻酔かにあり.呼吸その他の恒常性が破壊されている。体力の消耗を防ぐために体温の低下をしない程度に加温する。このための.手術用加温マットがどうのこうの

という内容を読んだ覚えがあるのです。ただ.他の雑誌かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2003/09/15 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A