プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCに届いたメールを携帯で読んだり、返信したりしたいので・・・サイトに登録しようとしましたが、『パソコンでご利用のプロバイダー会社からの情報(POPユーザー名・POPサーバー名・POPパスワード)が必要になります。これらに関しましてはプロバイダー会社でわかりますので、ご確認下さい。』とでてきました。

プロバイダーに問い合わせたところ、「POP形式ではなくIMAP形式のメールとなります。」と回答がありました。何のことだか、さっぱりわかりません。

結局、私は携帯でPCのメールを読んだりするのは無理ってことなのでしょうか?

A 回答 (3件)

↓POPとIMAPの説明です。

多分これじゃ分からないですよね~(笑)
 http://e-words.jp/w/POP.html
 http://e-words.jp/w/IMAP.html

そのプロバイダーとサイトの両方を書いて頂くと、調べる事も出来るというものです。いかがでしょう。

この回答への補足

説明文…読んでみましたが、やっぱり!わかりませんでした。

ちなみに、PCメールはAOLで、携帯はDOCOMOのhttp://imessage.disney.co.jp/index.cgi?uid=NULLG …サイトを使用したいと思っています。

補足日時:2005/06/09 04:29
    • good
    • 0

>POP形式


プロバイダーのメールサーバからパソコンや携帯のメーラー(メールソフト)を使って受信メールをダウンロードしてから、メールを開き読む形式に対応したメールサーバーのことをPOPサーバーと言い、そういった受信メールの取扱い形式をPOP形式と言います。
これは自分のパソコンや携帯にメールを受信メールをダウンロードしてためこんでっから、受信メールをみるといった形式で利用される形式です。Outlook ExpressやAl-mail32などがこの形式です。

>結局、私は携帯でPCのメールを読んだりするのは無理ってことなのでしょうか?

通常はPOPサーバーですので、メールを携帯にダウンロードしてから開きますので、無理ですね。
IMAP対応ではホームページが開ける携帯でないと見えませんね。

>IMAP形式
受信メールは、プロバイダーのメールサーバーに置いたまま、手元のパソコンや携帯電話でサーバーに接続して、接続画面上で受信メールを開封したり、削除したりする受信メールの扱い方をするメールサーバーをIMAPサーバーと言い、その形式のメールの受信形式をIMAP形式と言います。このIMAP形式メールサーバーにはWebメールやUNIXメールに採用されています。この形式は旅行先や外出先でIEなどを使う(goo-mailも仲間)場合やUNIXメールサーバーにtelnetでログインしてサーバの中のメーラーを使って受信メールを見たり削除したりするのに便利です。
質問者さんの携帯で「goo.mail」が開けなければ、携帯はIMAP形式に対応していないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知な私に親切に教えていただき、ありがとうございました。
AOLにモバイルメールサービスがあるみたいなので、試してみることにしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 00:20

携帯のそのサービスがIMAP非対応でしたら、IMAP対応であるAOLメールの送受信はできないのではないでしょうか。



>結局、私は携帯でPCのメールを読んだりするのは無理ってことなのでしょうか?

携帯で利用するなら「AOLモバイルメールサービス」もあるようですが。。
http://mobile.aol.co.jp/wb/channel/mobile_mail.h …

参考URL:http://mobile.aol.co.jp/wb/channel/mobile_mail.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
AOLにモバイルメールサービスがあるなんて知りませんでした。
早速、試してみます!

お礼日時:2005/06/13 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!