アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の受験生です。某有名私立と地方国立大の推薦入試を受けようと思ってるのですが、入試で自由課題のレポート提出があります。
わたしは文学部の国文学科に行って将来は国語の教員になろうと思ってます。
古典より現代文学に興味があるのでそれについてレポートを書こうと思ってるのですが・・・
何の本をネタにすればいいのかわかりません。
好きなのは山田詠美とかなんですけど、やっぱそれではちょっとかるくなるかなぁと。。。
夏目漱石とかのほうがいいですか?
おすすめぜひおしえてください!!!!!!!!

A 回答 (2件)

あなたが一番興味のある本を題材にすればいいのではないのですか。

無理をして夏目漱石とかにする必要はないでしょう。

それから!マークの多様は目障りなので止めましょう。
    • good
    • 0

山田詠美でもいいと思います。


問題なのは、山田詠美研究にどんなものがあって、それについて、どう思うかがかければいいと思います。

山田詠美の生き方がすきとか、山田詠美の作品が好きですといくら書いても評価されないでしょう。

布村,育子
小説・ドラマに描かれた十代(7)老成する少女--山田詠美『晩年の子供』
青少年問題 51(10 604),42-45,2004/10(青少年問題研究会)
花田,俊典
教科書に載る小説、載らない小説--芥川龍之介「羅生門」と山田詠美「ぼくは勉強ができない」
九大日文 (4),204-217,2004/4/30(九州大学日本語文学会「九大日文」編集委員会 編/九州大学日本語文学会「九大日文」編集委員会)
古谷,鏡子
評論 山田詠美・言葉のなかの関係の相--『ベットタイムアイズ』と『蝶々の纏足』のあいだで
新日本文学 58(3 642),26-29,2003/4(新日本文学会 〔編〕/新日本文学会)
城間,紀美子
山田詠美作品の研究--「風葬の教室」論
沖縄国際大学語文と教育の研究 (4),92-98,2003/3(ISSN 13482637) (沖縄国際大学文学部国文学科国語教育研究室)
小林,翼
山田詠美作品における理想の「女性像」論
昭和学院国語国文 (36),35-42,2003/3(昭和学院短期大学国語国文学会)
原田,恵美子
山田詠美の外国語・外来語表現--『ベッドタイムアイズ』を中心として
岡大国文論稿 (31),92-103,2003/3(岡山大学文学部言語国語国文学会 編/岡山大学文学部言語国語国文学会)
松田,良一
山田詠美とマンガ--マンガ家吉田秋生と「大人の感性」をめぐって
椙山国文学 (26),1-19,2002/3(椙山女学園大学国文学会)
井山,直子
山田詠美の小説に見る「恥ずかしい」とその周辺の語彙
東京成徳国文 (24),132-116,2001/3(東京成徳短期大学国語国文学会)

ほかにも山田詠美の研究は結構あります。
文献の探し方をしりたかったらアドバイスしますので別の質問をたててください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!