プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
今度、近所の市立病院or日赤病院の形成外科でホクロを数個切除し皮膚がん検査をしようと思っているのですが、保険適用になるのでしょうか?
あと、ホクロ切除後の傷跡は目立つのでしょうか?
以前、ホクロをレーザー(保険不適用)で除去したことがあるのでしょうが、数日経ったらホクロが再生してたので切除しようと思い立ちました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ぜひ皮膚科専門医を受診されることを望みます。


悪性黒色腫で無いことをまず確認する必要が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございます。
まずは、皮膚科専門医に診てもらいたいと思います。

お礼日時:2005/06/10 15:05

私は以前、事故に合った際主治医の先生から


ついでに取ってはどうですか?と言われ
切除した事があります。
癌検査もその際してくれました。
ついで、と言うことでしたので、ほくろ2箇所だけ
自費(保険適用)で800円位でした。
ただ、この金額は厳密にほくろの分だけと言うことですので参考になるかどうか・・・ちなみに2割負担の時でした。
手術の費用となると、顔なら、全身麻酔だったりするんで(部位にもよるでしょうけど)皆無です。
親切な病院なら、概算してくれたりもしますが。
伺ってみてはどうでしょうか?

やはり、レーザーだと手軽さは大きいと思います。
切除となると、傷跡を残さないために
手術後は、テープを張ったり(紫外線予防の為)
結構、手間がかかるといえばかかります。
顔以外なら、さほど気にならないと思いますが。

私は、顔のほくろだったので、毎日テープを貼るのが
つらく面倒です。接客の仕事だったので。
お客さんからは、どうしたんですか?なんて
言われましたんで。

手術後の事など、視野に入れて、主治医の先生と
ご相談されるのをお勧めします。
私の場合、手術の後に先生から傷跡にテープを
貼るように言われたので、手術後のケアの方法等
検討された方がいいですよ。
でも、私は切除してよかったとは思いますが。
年々、大きくなって不安だったので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございます。
保険適用になると、とても安いのですね。
レーザーだと取りきれないので、やはり後々の事を考えると切除の方がベストだと考えています。
確かに、テープは大変ですね。
私は、加齢とともにホクロが増えてきているので不安です。

お礼日時:2005/06/10 15:09

大学病院の皮膚科でホクロを数箇所切除したことがあります。

保険適応でした。首筋の盛り上がったホクロなので、服の襟が当たったり間違えてひっかいたりして痛かったため取りました。診察で見てもらった結果、悪性ではありませんでした。特別に○○検査とかはしませんでしたが。手術は普通のメスで局部麻酔でしたが、1年経った今、傷跡はほとんど目立ちません、というか、どこにあったか、わかりません(笑)

素人意見ながら、取ったのに再生しているというのはちょっと気になりますね。是非、皮膚科で診察してもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございます
傷跡が全く分からない程度に治って良かったですね。
やはり、最初は皮膚科医ですね。

お礼日時:2005/06/10 15:11

 ほくろを取る目的と医者の考え方次第で、自費にもなれば保険適応にもなります。



(1)美容目的で..という場合は治療ではありませんので自費になります。

(2)癌の疑いがある...という場合には健康保険が適応になります。

(3)癌を疑う要素はないけれど、患者が非常に心配して検査を希望する.....という場合は医者の裁量しだいで自費にも保険適応にもなるでしょう。検診という考え方をすると保険は適応できませんが、癌の疑いとすれば保険が適応できます。
 このような場合、99%癌ではないと思っても完全には否定できないので、希望があれば保険を適応して切除することが多いのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!