アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2人目妊娠中であと2ヶ月ほどで予定日なのですが、
そろそろ出産用品をそろえようと思っています。
1人目のときは何もわからなかったため、本に書いてあるものすべてをそろえ
結局1度も使わないでそのままリサイクルや知り合いに・・・なんてものも多く
今回は無駄なくそろえたいと思って皆さんに質問させていただきました。

Q1.ベビーベッドやベビーラックは2人目でも必要でしたか?
1人目のときはこの2つはほとんど使わなかったためもし2人目のときはあったほうがいい!!
というものであれば、知り合いから1時的に借りようと思っています。
ベビー布団は息子が使っていたものをクリーニングに出せば使えますか?

Q2.哺乳瓶は3年違いの息子が使っていた時の物をきれいにすれば使えますよね?

Q3.あと、上の子が男の子で今回は女の子なんですが洋服は青ばかり^^;
女の子に男の子のお下がりじゃおかしいですか?

Q4.ベビーバスは使いましたか?1人目は1ヶ月間使っていましたが
2人目はそのままお風呂に・・・なんて友達の話しを多く聞いたので
みなさんどうしてるのかと思って^^もし必要だったら実家にとりに行こうと思っています。

そのほか、1人目のときとは違って必要だったものや2人目だからいらなかったもの
先輩ママさんアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

うちも二人います。



(1)うちは使いませんでした。
   が、上の子がいたずらをするので、あった方がいいかもしれません。
   うちの場合、まだ首のすわらない子を抱き上げようとしたり、お人形感覚で(夏でしたが)裸にしていたりしました。
   ベッドにしても、モノを投げ込んだりするらしいので、蚊帳もあるといいかもしれません。

(2)乳首の部分が使えないかもしれません。
   瓶ならそのまま使えるでしょう。
   プラスチックなら、ひび割れがあったりにおいが取れないようなら、新しいモノの方がいいかも。

(3)おかしくはないでしょうが、新生児のうちなど性別が見た目で分からない時期には「また男の子?」って言われそうですね。
   それが苦痛にならないなら、いいのでは?
   どうせすぐに着られなくなるので。

(4)二人目も使いました。
   子供二人(しかも新生児)をお風呂に入れるのは大変ですからね。
   それに新生児のうちは昼間に入れる方がいいんじゃなかったかな?(って2年前のことなのに…)
   私は100均で大きめのたらいを購入していたので(一人目の時)、「ベビーバス」という立派なモノではありませんでしたが、それで十分でした。
   実家に帰ったときには洗面所が広かったので、そこで直に入れていました。

   やはり、おへそが乾かない間はベビーバスで入れてあげた方がいいですよ。
   最近出産した知人で、(新生児から一緒にお風呂は言っているわけではありませんが)
   おへそのじくじくが直らなくて、病院へ行ったら「細菌に感染している。状況によっては入院する必要がある」とまで言われたらしいです。(入院せずにすみましたが。)

二人目、ホントかわいいですよ~。(上のこと比較するわけではありませんが、初めての赤ちゃんより、余裕があるのでそう感じます。)
大変ですが、育児を楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく説明していただいてありがとうございます。
やっぱり、赤ちゃんにいたずらしちゃいますよね!ベットは友達に借りようと思います。
哺乳瓶の乳首!!気がつきませんでした。これは使えないですね。早速購入しなくては。
洋服何枚かは女の子用があったほうがいいのかな^^経済的に極力お金のかからないように!!
と思っていたので、ついついお下がりで・・・なんて思ってしまいました。
そうでした。新生児のうちはお風呂昼間でしたね。3年前のことなのに
さっぱり育児が抜け落ちていて・・・。

やっぱりかわいいものですか^^あと2ヶ月、楽しみにがんばります。
先輩ママさんのご意見参考になります^^ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 22:05

Q1.ベビーベッドやベビーラックは2人目でも必要でしたか?



ベビーベッドは、生後8ヶ月くらいまでは、
昼寝用を主によく使っていました。
赤ちゃんがネンネの時期は、上の子のイタズラ予防、
(よかれと思ったお手伝いでも何するかわからないので)
ちょっと大きくなったら、赤ちゃんのイタズラ予防。
(ごくごく短時間なので、そこまで必要はなかったかも)

ベビーラックは、私は1人目のときも
1人で子どもと風呂に入るときに愛用してましたので、
引き続き利用していました。
おすわりできるようになるまでは、
子ども2人を風呂に入れるのも一苦労ですので、
本当に助かりました。

布団は、日に干して、シーツ類は洗濯して、
そのまま使いました。
掛け布団は、ウォッシャブルだったので
洗ってもよかったんですが、
ほとんど使用していなかったので。
幸いダニもついていなかったのか、
何の問題もなく使えました。


Q2.哺乳瓶は3年違いの息子が使っていた時の物をきれいにすれば使えますよね?

本体は煮沸消毒などをして、
乳首だけ新しいものを買うといいと思います。
もしも新品が残っていても、
3年の間にゴムが劣化しているかもしれません。
乳首だけだとそれほど高くないので、
ぜひ新調してあげてくださいね。

Q3.あと、上の子が男の子で今回は女の子なんですが洋服は青ばかり^^;
女の子に男の子のお下がりじゃおかしいですか?

とりあえずは、いいと思います。
お祝などで、女の子っぽい服もいただけるかもしれないし、
実際赤ちゃんと会ったら、
こんなデザインの服が似合うかも~と
買うこともできますから。(^^)
外遊びやお友達ができる年頃になってから、
少しずつ女の子用も足してあげれば十分だと思います。


Q4.ベビーバスは使いましたか?1人目は1ヶ月間使っていましたが
2人目はそのままお風呂に・・・なんて友達の話しを多く聞いたので

おへそのグチグチが治るまでは、
ベビーバスを使用するのが無難な気がします。
バイキンが入るかもと思うと心配ですし、
一緒にもは入れませんし。
うちは、押し入れ用引出し収納(プラスチック製)を
ベビーバス代わりに使ってました。
試用期間は、1ヶ月検診でOKがでるまででした。


1人目のときは、それほど使用しなかったけれど、
2人目のときは、おんぶ紐が重宝しました。
首がすわってからになりますが、
1人目のご飯の準備をしなければならないときなど、
夕方ぐずぐずするときに、
おんぶして台所に立ってました。
あとベビースリング(リングなし)は、私の必須アイテムでした。
新生児から抱っこできて、両手を離しても大丈夫なので、
1人目と手をつないで歩けてよかったです。

うちは、2人目は、哺乳瓶いらなかったです。
1人目のときは、おっぱいが足りずにミルクを足したりしてたけど、
2人目は、おっぱいが出てくれてミルクを足さずにすんだので。
果汁やお茶は、離乳食開始(5ヶ月ごろ)からあげたので、
マグマグを利用していました。
最初、マグマグはお下がりを使っていたのですが、
パーツが壊れて本体ごと買い替えたら、
マグマグが進化していて驚きました。
便利グッズ系は、買う予定がなくても、
チラリとチェックしておくといいものが見つかるかもしれません。

2人の育児は大変ですが、楽しいですよ。(^^)
あと一息、お体大切にして、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、貴重なアドバイスありがとうございます^^
ベビーラック、実はなんだかんだで上の子の時は1度も使わなかったんです^^;
でも、2人目はいろいろと1人だけに時間かけられないと思うから
どうしても必要ですよね!お布団も、カバーだけ新しく変えて後は日干ししてみます。
未使用の乳首もだめなんですね!!うちの母なんて上の子のときの
おしゃぶり使いまわす気でいたみたいで・・・^^;
そういえば、お風呂って私が1ヶ月間は入れないんですよね。
忘れてることが多すぎですね><
もうちょっと勉強します。やっぱり先輩のご意見は参考になります。

2人目はやっぱり皆さん楽しんで育児できるんですね。楽しみにがんばります。

お礼日時:2005/06/09 22:36

こんにちは。

4歳と3ヶ月の子供がいるママです。もうそろそろ待望の赤ちゃんとのご対面で楽しみなところですね。

ご質問の件ですが。

A1)
うちでは大活躍しております。上の子が周りで走り回るので「いつ踏むか、乗っかるか」とひやひやしている状態です。なのでベビーラックに乗せて昼間は過ごしております。外出先でも簡単なベット代わりになるし。上の子をお風呂に入れるときに脱衣所で寝かすのにも役立っております。で、ベビーベッドの方は二人とも使ってません。ラックで十分だったので。持っているのにもったいないかも・・・。これはライフスタイルにより、というところでしょうか。
ベビー布団は日に干して使ってますよ~。もしご心配なようでしたらお布団屋さんで打ち直しをしてもらうというのも良いかもしれませんね。

A2)
瓶の方は使えると思いますが、乳首は3年経っていると硬くなったり、詰まったりしているのもあるかと。一度ご確認してみてはいかがですか? 2個ぐらい予備で買っておくとか。

A3)
可笑しくはないと思いますが、「男の子?」と聞かれることが多いぐらいですかね。周りの人は洋服の色で性別を判断する事が多いので、説明や否定するのが面倒だなぁとたまに思ったりします。(^^; でもがんがん着せてますよ。もったいないし、その時期なんてちょっとだけなので良いかなと思って。成長してきたらスカートや水着で性差が出てしまうので、お下がりばかりというわけにはいきませんしねぇ。今のうちだけですよ、まるまるお下がりなのは。

A4)
ベビーバスは使いました。産後1ヶ月はお風呂に入れないので、上の子はパパに入れてもらい、下の子は昼間に入れる状態だったので。今でも時々ベビーバスで個別に入れております。

二人目だからいらないものというのは、うーん難しいですが・・・。うちの場合は哺乳瓶ですね~。母乳で何とかやっておりますので、哺乳瓶を嫌がってしまって飲まないのです。粉ミルク関係のものは一切使ってません。あと新しい肌着類でした。黄ばんでいて可哀想だからと新しいものを購入したのですが、何度か漂白していくうちに綺麗になっちゃいました。

以前に「2人目のときに必要なもの」というところで回答した事があるので、ご参考までに貼っておきますね。いくつか新たに買い足すものもあるかと思われますので。うちは『ベビーカーにつけられるボード』『ひざ掛け程度の毛布』『ジュニアシート』『泡タイプのボディー石鹸、シャンプー』を買いました。今は『お風呂いす』を検討中です。

子供が二人いると、時間が足りないですよ。手軽に出来る育児用品や代用できるものをどんどん活用し、空いた時間は上の子のケア、フォローに当てております。大変ですけどほんと楽しいものですよ。子供たち可愛いですし。

二人目は無理をしがちになりますので、どうかお体にお気をつけてお過ごしくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1368819
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます。
まとめてのお礼になってしまい失礼します。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/08/13 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!