プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストレスとか、いろんな原因から、息子が学校でものを食べれなくなって2ヶ月たちました。朝と夜は食べられます。好き嫌いが多く野菜とかチーズは苦手なので、おやつを復活させ、なるべく 少しで高カロリーの生クリームのお菓子とかを手作りしてます。ポカリスエットとかも、飲ませて10kg減った体重がやっと2kg戻りました。
痩せるお料理は多いですが、太るお料理は あまり よく知りません。何かお勧めのレシピとかがあったら教えていただけませんか?

A 回答 (9件)

No3です。


投稿したときに、サーバーが混んでいてうまく確認できなかったのですが、他の方と話がかぶっていましたね。

お医者様の処方のとおり……とのことですから、急激にやせたための緊急避難的な処置だったのか、お母様が心配されているのを考慮されて、もっと気軽に考えていいんだよというアドバイスだったのかも知れませんね。

わたしには喘息の持病があって、いつも多量の水分摂取を心がけていました。しかし、水だけで毎日3リットル~4リットルはとれないと落ち込んでいたら、お医者さんが、
「水だけで取れれば一番いいけれど、ジュースやコーヒーご飯にだって水分は入ってる。ジュースばかりコーヒーばかりというのは問題だけれど、適当にバランスをとっていれば、多少は大丈夫だよ。もう少し気軽に摂取したほうが続けられるよ」
と言ってくださったことがあります

気持ち的にかなりゆとりができて、ストレスもかなり減りました。私が思いつめていたのを、お医者さんがときほぐしてくれたんですね。


何度も同じ話をされるばかりでは、せめられるようでお辛いかと思い、他のことも書いてみますね。

たんぱく質がとれるものは、肉・魚・たまご・乳製品・大豆製品などです。チーズなど乳製品が嫌いでも、この中で他に代替になるものは、ありませんか?

また、チーズが駄目でも、お菓子系は大丈夫なら、プリンやヨーグルトなどはどうですか?

チーズなど乳製品に多く含まれるカルシウムだって、小魚やひじき、豆腐、干しえびなどからも摂取することができます。干しえびはポリポリスナック感覚で食べられますし、お好み焼きなどに入れてもおいしいですよ。
お好み焼きなら、野菜もお肉も入れて具沢山に出来るし、おやつ感覚で食べられますよね。

また、野菜嫌いとのことですが、他の方も書かれているように、ビタミンC群などは果物で補うことができます。また卵黄やレバーにはビタミンAが含まれます。野菜嫌いでもジャガイモは食べられる子は多いと思いますが、これにはビタミンCが含まれます。
これらをうまく工夫して代替できませんか?

またケチャップは、完熟トマトを凝縮したものですから、塩分にさえ気をつければ、野菜の代替としていい役目を果たしてくれますよ。

火を通した野菜なら大丈夫とのことですから、具沢山の中華まんのようなものも、おやつのように食べられていいかもしれませんね。

大変でしょうが、いろいろ工夫して栄養のバランスのとれた食生活を考えてあげてくださいね。


お料理の参考になりそうなページさがしてみました。

↓みんなのレシピが10万品!COOKPAD
http://cookpad.com/

↓ボブとアンジー 料理レシピ
http://www.bob-an.com/

↓NUTRITION 栄養について
http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1440045
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。
果物もあまり得意じゃないようです。アレルギー(メロン、パイナップル、バナナ)を持ってますので、おなかが痛くなるからと、嫌う果物(すいか、キウイ)は、積極的に食べさせておりません。
チーズはケーキにすれば、食べれるので 作ってますし、牛乳は大好きです。
食べれないお昼のかわりに おやつでも・・・と軽く考えたんですが、糖尿になりますよって心配をいただくような 深刻な事態になるとは思ってもみませんでした。
夕食は野菜いっぱい、たんぱく質いっぱいを心がけております。
教えていただいた アドレスとても役に立ちました。また、お優しいお言葉も
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 11:11

今年の1/18放送の伊東家の食卓の裏技レシピですが…


スイートポテトはいかがでしょうか?

材料…
白花豆(白い大きなお豆さんです、ふじっこなどのおかずの煮豆)200g
生クリーム100g
薄力粉 大さじ2杯
無塩バター 10g
卵黄1個

砂糖は煮豆に含まれているので使いません^^
煮豆の汁を切って、さっと洗う(甘いのが好きなら洗わない)
全部の材料をフードプロセッサに入れて30秒~1分混ぜます。
型に入れて卵黄(分量別)を塗ってゴマをふって、
190度に余熱したオーブンで10~15分焼きます。

お豆の臭いもせずに、全くスイートポテトだそうです。
伊東家の食卓のお菓子のレシピは簡単な物が多くて重宝しています♪

カロリーが高いかどうかはともかく、栄養面でいいかな、と。
息子さんが早くよくなられますように…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊藤家は あまり見る機会がなく、このレシピも知りませんでした。 でもとても栄養が合っておいしそうですね。早速買ってきて試してみようかと思います。

教えてくださいましてありがとうございました。
ご心配いただきまして、感謝しております。

お礼日時:2005/06/14 11:33

お子様は「果物アレルギー」ということでしょうか?



聞いた話で詳しくはわからないんですが
加熱するとタンパク変性がおこりアレルギーが出なくなることがあるらしいです。
「りんごジュースはいいけど、りんごはダメ」という方がいるのは、ジュースは殺菌のため加熱処理をしているためと言われています。
果物の缶詰とかも加熱処理してますし・・

こちらの方はもうご存じでしたか?

大丈夫だったらパンにバターで炒めたバナナ(好みでレモン汁を)とハムを挟んで食べてもおいしいです。

少しでもお役に立てばと思い回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火を入れたり、缶詰だったら、大丈夫だった果物も多いのですが、この前バナナで反応が出たばっかりなので、本人がとても怖がっているのです。

でもおしえてくださったお料理はおいしそうで、私も食べてみたいので、 一度作ってみようかと思います。おいしそうに食べている姿を見せれば、つられて食べてくれるかもしれませんものね。
教えてくださいましてどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 11:29

私が小さい時、口内炎がひどくて食事を一切受け付けない時があったそうです。

その時小児科の先生が教えてくれたのが
「食パンのアイスクリームサンド」です。

耳を落としたサンドイッチ用のパン(焼かない)にアイスをはさんで食べる、というとても簡単なものです。
この際、はさむアイスはなんでも好きなものでいいそうです。

大した回答ではありませんが、参考になれば幸いです。
早く息子さんが元気になるといいですね。
ako4444さん、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイスクリームサンド、おいしそうですね。
お菓子類なら何とか食べてくれるので、
一度作ってみようかと思います。
前にパン粥は食べてくれたので、食べれるかもしれません。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 11:24

お食事やお料理などは、すでに答えられた方の意見に賛成です。

なにか、バランスよく、高たんぱく、高カロリーであったらよいですね。

私は、女性ですが、なかなか太ることが出来なくて、色々と身体に支障が出てきています。病院先生にも後10キロ増やしてください・・・とは言われますが、食べても太れなくて、現状維持か、おなかを壊すとやせてしまいます。
そんなときに、以前の職場の看護婦さんが紹介してくれた物で、テルモも高カロリーの液状のジュースみたいな物があり、それを体調を崩して食べられなくて困っていたときに頼りました。
太るかどうかはわかりませんが、バランスも良く、病院の食事などにも使われていたりする商品だそうです。食事だけでは足りない栄養も補えるかと思います。

参考になればと思います。また、病院などで、栄養指導など受けられても良いと思います。

テルモもHPの一般のお客様の所からすすめます。

参考URL:http://www.terumo.co.jp/terumeal/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
HP見ました。
こういうジュースいいですね~
好き嫌いが多いので、これならいいかも。
是非試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 11:22

おはようございます。



お医者様の処方のもとでとのことですが、最初は多分、何でもいいから息子さんの食べられる、飲めるものを与える。という意味が大きいのかな?と思います。今以上に体重が減らないように、でも食べる量が少ないのならカロリーをしっかりとれるように。ってことかな?と思います。

でも、今は家でなら朝、晩は食べられるのですよね?ですので、今度はカロリーのみではなく、バランスも整えたほうがいいのかな?と思います。

しばらくは胃腸がしっかりとするまでは鶏肉や豆腐、卵などを使った料理がいいと思いますよ。できれば納豆などもとりいれて・・・で、だいぶストレスがなくなって元気になってきたら、普通の食事に戻していけるといいですね。

ストレスがたまると脳が栄養不足の信号を送ってきます。それがイライラの原因にもなりますが、そんなときには糖分が一番です。とはいえとりすぎは糖尿病の心配もありますので、生クリームなどより、バナナなどの果物はいかがでしょうか?カロリーも高いし、消化もよく病後によく利用させます。

早くよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配していただきまして ありがとうございます。
バナナは 一番に考えたのです。
しかし、バナナジュースを飲ませたとたん、ひどい胃痛を訴え、吐いてしまいました。以前は大好きだったんですが バナナアレルギーにもなったようです。メロン、パイナップルもダメで、パイナップルは 一週間入院したほどです。
イチゴはかろうじて いいらしく、ムースとかにして食べさせてます。
なかなか食べれるものが少なくて大変です。
鶏肉は好きなので いろいろと工夫して料理しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 10:51

すみません、回答ではないのですが、心配になったので。



急にやせられたお子さまのこと、とてもご心配かと思います。

しかしカロリーも大切ですが、たんぱく質をとらないと筋肉が落ちる一方です。脂肪と筋肉では比重も違います。
やせて筋肉がなくなった所へ脂肪がつくと、将来的に成人病の問題が出てきます。

たとえば、ポカリスエットなどの飲料水の取りすぎは「ペットボトル症候群」といって、糖尿病予備軍とも言われます。

まして野菜嫌いとのことですから、もともと体調管理ができにくい身体であると言えます。

無理にふとらせることで、逆に病気の芽を増やしてしまっては大変なことになります。

とてもご心配でしょうね。しかし、「もともと昔の日本人は一日二食が普通で、それでどうしてもおなかが空いたときには、3時におやつを食べる程度だったんだ。それでもちゃんと生活していたんだ」と、もう少しおおらかにとらえるようにしてみるのも大切かもしれませんよ。

昔私が病院で入院していたときに、拒食症で体重が35キログラムを切った女の子が病室に緊急で入ってきたことがあります。
しばらくは点滴と食事療法が主体でしたが、食事といっても脂肪が多い高カロリーなものよりも、高たんぱく質主体のもので、白身魚やとうふなどが多かったように思います。ご考慮ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
食べなくなった当初は、何で食べないのよとか、問いただしておりました。。最近はjoyさまの言うとおり、食べれないのならおやつでとればいいやと居直り、おやつを復活させたのです。
一応医師の処方のとおりにしたのですが、皆様のご心配ももっともだと思います。
今日病院にいく日なので、もう一回医師に確認してみるつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 08:31

単純に高カロリー食品で太らすだけなら成人病になりますよ。

かえって体に悪いと思います。
野菜がダメでも果物とかでビタミン補えるし、チーズがダメでも牛乳飲めばいいし。
白米は炭水化物を取れるし、肉を食べればタンパク質が取れます。
その方が健康的ですよ。

ただ糖分の多いケーキやジュース、油分の多い天ぷらなどの揚げ物ばかり食べてたら昼一食抜くよりも遥かに健康に悪いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘はもっともだと思います。ご心配ありがとうございます。病院にかかっておりますので、そこの 医師の指導で やっております。
ポカリも 好きなもんを作ってやりなさいとも、医師の指導なんです。最近はやっと朝晩も、食べれるようになりました。

お礼日時:2005/06/10 08:15

あの、回答ではないので参考になりませんが…


その「ただ単に体力が戻るために高カロリーにする」という食生活はあまりお薦めではないと思うのですが。
生クリームやお菓子、ポカリスエットの摂取で体重が増えても体力が戻るわけではないですよ。
逆に糖尿病になってしまうと思います。
すぐに体重だけ戻そうというのは、とても危険な考え方です。
朝と夜食べられるのだったら、栄養バランスの良い食事を毎日キチンと食べさせる方がよっぽど健康に良いと思います。
野菜なども工夫すれば食べてくれるのではないですか?例えば、ハンバーグにみじん切りにした野菜(ピーマンでもなんでも)をいれたり、それに玉ねぎ、にんにく、人参をみじん切りにしてソースを作り、煮込んだり…。飲み物も牛乳とバナナをミキサーにかけるとか。ポカリばかりは糖尿になりますよ、本当に。私は病院で看護師をしていた時、若い人の糖尿病でこのパターンは多かったです。
ダイエットと同じで、無理な食生活だけで体重を増やすのは反対です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配していただきましてありがとうございます。
ポカリも医師の処方なのです。それもノンカロリーのものではいけませんよっていう 注意つきでした。。。野菜は 食べれるようにして食べさせているつもりです。火を入れれば 何とか食べれるので、具たくさんの豚汁とか 作ってます。

お礼日時:2005/06/10 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!