アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談なんですけど・・
俺は16歳で♂
身長166体重52キロ・・
で体脂肪はというと、、24~28%(なぜか大きく変化してます)
自分は筋肉多いほうではないのは確かだけど見た目全然太ってないし、むしろ体重から見るとやせてるほうです。高校に入ってからは全く運動していない(体育以外)のもあると思いますが。。
ちなみに3日前から毎日10キロ走っています。

A 回答 (5件)

#3です。



私は体に異常はございませんが、
たぶん誤解されているようですが、
参考URLは似たような内容のURLがあったので参考までにです。
それにもう私は息子と言われるほどではありませんし、女ですよ。(笑)
私は特にダイエットはしていませんし、今の所異常はありませんのでご心配なさらないでくださいね。
    • good
    • 0

有酸素で大事なのは○キロ走ったということではなくて、心拍数130前後で30分以上の運動を続けることです。

心拍数が150以上なるとダイエット効果が極端に薄れてしまい、脂肪燃焼には適していません。

筋肉を効率よく付けるのには、筋トレ後に15分以内に十分な蛋白質の補給が大事です。サプリメントとしてプロテインをオススメします。

他の掲示板でのレスに基礎代謝が大事と言われているのは、ボディービルダーが体脂肪を落とす際、ほとんど有酸素を行わない方も結構いるんです。むしろそっちの方が主流かも知れないくらいです。彼等はとてつもなく基礎代謝が高いので食事を少し抑えるだけで痩せられるのです。しかし、彼等でも筋肉量アップを図るのは相当苦労しているようですね。

まず楽な強度のランニングを30分以上と軽い筋トレから始めるといいでしょう。慣れたら20回以上できない強度の筋トレも行った方がいいと思います。
基礎代謝が比較的あがる箇所は、胸・腹・背中・太ももの4カ所です。胸は手幅が広めの腕立て伏せ、腹はシットアップ・クランチ、背中は(斜め)懸垂・上体反らし、太ももはスクワットで鍛えられます。
    • good
    • 1

たぶん痩せ型肥満は、


「バナナ型肥満」と言われてるものだと思います。

肥満遺伝子は大きくわけて3種類らしくて
「りんご型肥満」「洋なし型肥満」「バナナ型肥満」

りんご型は、ぽっこりお腹が出ていて、
内蔵型肥満、

洋なし型は、下半身太りで、
ズボンのサイズが上半身のサイズよりも
どうしても大きくなってしまう体質、

バナナ型は、痩せてて、猫背ぎみ、
筋肉が少ない為、一度太ると痩せにくい体質、

ということらしいです。

日本人のほとんどは、
痩せ型肥満を含め、ほとんどの人が肥満遺伝子を持っているので、
あまりむりをしても意味がないので、
適度な運動と、普通にバランスのとれた食事をとっていれば、
あとは仕方のないことなので
健康に問題はないと思います。

肥満で健康に害をおよぼすのは、
極度の食べ過ぎや偏食、
極度の運動不足などで、
普通に生活していれば
(脂肪、塩分、糖分などを気をつければ、)
まず問題ありません。

ただ、体脂肪を減らしたい場合は、
バナナ型肥満の場合は、運動とかだと思います。
それでも減らない場合は体質なので仕方ないのかもしれません(>_<)

参考URL:http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=milk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの掲示板でこんなこと言われて心配になりました・・。
>何故そのような深刻なことをおうちの人に相談しないのでしょうか。
あなたが私の息子なら今スグにでも病院に連れて行きますよ。
内臓に重大な疾患があるような気がしてなりません。
それから一日10キロ走ることはあなたにとって長続きする運動だとは思えません。
あなたの話を聞いていると筋肉量を増やす方が先です。
ただやみくもに体を動かしているだけでは、カロリー消費はできても、
筋力アップは図れません。
本人が耐えられる強さのMAX、つまり続けて20回以上は同じ動作を繰り返せない、
そのくらいのキツさで鍛えてこそ、筋肉は増大します。
筋肉が増えれば基礎代謝量が上がり、カロリーを消費しやすい体になります。
そうすれば走るのも楽になるはずです。
ですからまずは10キロ走るよりも筋トレで代謝量の高い体を作ることが
一番の近道です。
まずは病院へ行き、どこも悪くなければ負荷の重さを換えられるバーベルを
おうちの人に買ってもらうのもいいかも知れません。

元から太りやすい体質だと思います。
自分はおなかが出ているというより筋肉が付きにくく、足は脂肪はありませんが腹付近、胸、背中、横腹に肉がついてる気がします。とにかく毎日運動を続けようと思っています。

お礼日時:2005/06/10 20:13

それだけ毎日続ければ、体脂肪は落ちると思いますよ。


でも筋トレの方が速効効果があると聞いたことがあります。腹筋すれば、腰痛予防にもなりますし、(できれば背筋も鍛えると尚。)足の筋肉をつければより早く体脂肪が落ちると何かでききました。
体脂肪は毎日決まった時間に測るといいそうです。
なんにしても、続けられる運動を習慣にするのがいいそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応これからずっと続ける気ではいますw
ボクシングジムに行こうかなぁとも思っています。お金出すならちゃんと行くかなぁと思いまして。
体脂肪は学校帰り少なかったのは動いたからかなぁと思っています。

お礼日時:2005/06/10 20:08

体脂肪は、絶えず変動します。


体内電流の抵抗値で決まるものですから。
一番安定してるのは、測る時間を決めて定時に測るのが一番良いのですが22:00頃が一番安定するといわれています。
寝る前だから?
又年齢から言うと、脂肪と筋肉の境をさまよっている時期ですのでこの時期に筋肉をつけておくと太りにくい体質になるかと思います。
でも無理なダイエットをすると、リバウンドで取り返しの付かない事になりますよ、ご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食べる量は減らさないようにしています。
今日学校から帰ってすぐ図ったら21パーセントでした。昨日の食後の夜に図ったら28パーセントでした。
筋肉がつきにくい体なのだと思います。

お礼日時:2005/06/10 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!