プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、下のAdministratorのパスワードの設定について数名の方から貴重な回答を頂きまして本当にありがとうございました。

補足で質問なのですが、、
Windows2000を起動するときに「あと○日でパスワードが切れます。変更しますか?」というBOXが出るのですがいつも「いいえ」でキャンセルして使っています。これは問題ないのでしょうか?元のパスワードがわからないので(設定してないのかもしれません。。)変えようがないのです。パスワードが切れるとどうなるのか不安です・・
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。。

A 回答 (6件)

W2000はパスワードを入力しないとW98等とちがって使用できません。

>いつも「いいえ」でキャンセルして使っています。
ということはログオンできているので、パスワードは「無」ということです。
W2000は「Administrator(何でもできる)」「PowerUser(ソフトのインストールなど一部の作業ができる)」「User(使うだけ)」等のレベルがあり、ユーザーを追加する「User(使うだけ)」で作成され、次回ログオン時にパスワードの変更が必要となっています。このチェックは外したのだと思いますが「パスワードを無期限」にしていないと一定期間後にログオンできなくなります。
Administratorでログオンし、マイコンピュータを右クリック、そこで管理を選びます。ローカルユーザーとグループという項目に「+」が着いているのでクリックすると「ユーザー」と「グループ」があります。ユーザーを選ぶと設定してあるユーザー名が出ているので調べたいユーザー名をダブルクリックすると今のパスワード設定が出てきます。これで変更するといいです。それとAdministratorのパスワードの設定で書いてあった気がしますが、これは直ぐに変更した方がいいです(右クリックして名前の変更)。ハッカーもPCを操作するにはログオンするのですがユーザー名がAdministratorだと後はパスだけ分かればいいので誕生日とか試すのですが、ユーザー名まで違うと探すのは二つになります。Administratorというのがあって、パスが無しだと、ご自由にお入りくださいになっちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

昨日家に帰ってさっそくやってみたところ、アドバイスいただいた通りでした。ありがとうございました!

現在使用されているユーザパスワードが不明なので変更しようにもできない、ということですね?

> 皆様、下のAdministratorのパスワードの設定について
を拝見したところ、ADMINISTRATORのパスワードが無いようですから
ADMINISTRATORでログオンした上で、ユーザ管理から「強制的に」変更すればよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいた方法で解決しました!ありがとうございました。

逆に質問なのですが

>Windows2000を起動するときに「あと○日でパスワードが切れます。
>変更しますか?」というBOXが出るのですがいつも「いいえ」で
>キャンセルして使っています。これは問題ないのでしょうか?

これはAdministratorでログインする時に出るということでしょうか?
それであれば、"パスワードの有効期限"を"無期限"に変更しておきましょう。
逆に、ユーザIDでログインする時に出るのであればセキュリティ向上の為に
パスワードの使用期間を決めているのですから、必ずパスワードを変更する
ようにしてください。
Windows2000で元のパスワードがわからないとログイン出来なかったと
思いますけど...
もしパスワードがわからない時はちゃんと管理者に言って替えてもらいましょう。

>パスワードが切れるとどうなるのか不安です・・
クライアントがWindows2000だとパスワードが切れたらログイン出来なく
なったような気がします。

社内で使用しているなら、社内のネットワーク管理者に聞くのが一番早いと
思いますけど...
    • 0
この回答へのお礼

自宅で使っていましたが、なんとか解決しました!ありがとうございました。

期限が切れたらログインできなくなったような・・・。

心当たりを思い出すなりして、忘れないようにしてください。
もし今、administratorでログインしているのなら、今の内に設定を済ませてください。

セキュリティからもパスワードは時々変更することをお勧めします。
さらに、administratorというログイン名も名称を変更することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

Administratorというログイン名も変更できるんですか?!?知りませんでした。さっそくやってみます。ありがとうございました。

参考までに...

サーバー側で、ユーザを再作成して、ログインし直せばOKだと思いますよ!
(細かい構成(規模)まで、書かれていないのでなんとも言えませんが...)

ただ、細かい設定事項等あるのであれば、よく確認して作成して下さい。

元のパスワードが分からない状態で、使用しているのであれば、サーバーにログインは、していないのでしょうか?

パスワードの有効期限は、面倒なので無期限にしておきましょう!
(システム管理者に確認は、取って下さいね!)
    • 0
この回答へのお礼

あわてて期限を「無期限」にしました!ありがとうございました。

Win2000ってユーザー登録が必要なんじゃなかったでしたっけ?

あれ?Xpでしたっけ?
どっちにせよちゃんとした製品版からインストールすれば
出ないはずなんですけどね・・・
ん~元のパスワードがわからないってのも問題ですね
その辺はちゃんと控えとくべきですよ
あんまり解決、回答になってないですね(^^;
ごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、ちゃんと控えとくべきでした。これからはどこかにメモしておこう・・。ありがとうございました。