アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に家族3人で北海道2泊3日(レンタカー利用)で旅行をします!下記のスケジュールで観光をする予定です。各観光地間のおすすめルート・おすすめスポットを教えてください。宿泊先は確定しています。時間があれば留萌などで夕刻の海を見たいのですが、やはり時間的に不可能でしょうか?回答よろしくお願いします。

1日目
千歳空港(13:30着)-美瑛・白金温泉(泊)18:30頃チェックイン

2日目
美瑛・富良野観光-札幌(泊)

3日目
札幌(朝市・北海道大学)-オコタンペ湖・支笏湖(巨木の森・観光船)-千歳空港(16:15発)

A 回答 (4件)

新千歳空港から白金温泉までのルートとしては

(1)道央道旭川鷹栖IC・R273
(2)道央道滝川IC・R38・富良野・R273
(3)道央道三笠IC・桂沢湖・R432・富芦トンネル・富良野・R273
(4)道東道夕張IC・R432・桂沢湖(以下3に同じ)
(5)道東道夕張IC・R274・日高町・R273・富良野・R273(ただし、富良野の手前から麓郷を通って上富良野に抜けるショートカットルートあり)
位が考えられますが、どれも3時間くらいかかりますね。

新千歳空港はレンタカーの手続きに時間がかかり、大概乗り出しは降機から1時間くらい要しますから、空港に着いてからまっすぐ白金温泉に向かっても17:30位にはなってしまいます。留萌に行くとしたら道央道の深川JCTから往復となるでしょうが、ここから50kmありますから、行って帰るだけで2時間位要します。従って1日目の留萌訪問は難しいです。

2日目も、富良野美瑛を観光してその日のうちに札幌に移動というのはそこそこ忙しい行程です。あまりあれもこれもというのはお薦めできないですね。

1日目の移動、私は通常、空港から美瑛に向かうのには(4)を使っていますが、富良野から札幌に向かうのは(3)が一般的ですから、行きは重複ルートをさけて(5)にしてもいいでしょう。

いずれにせよ、余裕時間の1時間で何が見られるかですが、富良野市内を通るのなら「北の国から資料館」(入館17:30まで、閉館18:00)か、ファーム富田を軽く見ておく、あるいは白金温泉から望岳台まで上がって、海ならぬ富良野盆地の夕景を眺めるとかがいいのではと思います。

あと、上富良野市街の北側で旧国道237から分岐し、日新ダム横を通って白金温泉手前に出る道(道道353)は、ずっと山の中ですが、全線2車線舗装で、美瑛市街を通らず白金に抜けられる近道です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいルートを教えていただきありがとうございます。先日旅行に行ってきました。時間がなく(1)のルートを使いました。途中、深川-旭川鷹栖間が事故のため通行止めの区間がありましたが、de152516さんのおかげですぐに(2)ルートに切り替えることができました。楽しい旅行になりましたありがとうございます。

留萌の夕陽とか、オコタンペ湖をご存じな時点で、相当北海道には詳しいのでしょうか。

。。。

まず、ここで、留萌の日の入りの時間を見てください。

http://www.njwa.jp/weather/cgi-bin/sunmoon.cgi#1 …

19:20ですから、トワイライトを拝むとしても、17:30くらいからでしょうか。

・・・・1日目・・留萌を17:30に出ても、18:30には、深川とかにも着いているか微妙です。よって、不可能です。
2日目も、美瑛・富良野を見て1日かかるでしょう。留萌まで行ってたら、行程が中途半端になるので止めておきましょう。

どうしても・・と言うなら、2日目に滝川から国道を通って浜益に出て、札幌まで夕刻にドライブすると、とってもきれいですが・・・どちらにせよ留萌は難しいでしょう。札幌チェックインが22時くらいでいいなら可能ですが・・・

それか、札幌に近いところで、石狩浜のあたりから夕陽を見るとか・・・

あと、オコタンペ湖展望台に行くくらいなら、他に時間使った方がいいと思いますが・・・(サバイバルで、湖畔まで歩いていくなら別ですが。)
たとえば、札幌から支笏湖への途中の、滝野地区とか・・・
国営滝野すずらん丘陵公園(花がいっぱいです。)とか、滝野霊園(モアイ像、ストーンサークルとかあり)をごらんになられるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトがとても役にたちました。海での日の入りは見れませんでしたが、日の出にあわせて望岳台でさわやかな早朝散策ができました。ありがとうございます。

1日目と2日目は、結構もりだくさんですね。

留萌は、私もちょっと厳しいと思いますよ。。。

1日目のルートとしては、道東道夕張I.C経由のルートで、富良野エリアの南側からアクセスするルートが個人的には好きです。「北の国から」で有名な「麓郷地区」より少し手前のあたりの道の起伏と両側の畑の風景です。
この時期は7時でも十分明るいので、白金温泉着は少し遅くはなると思いますが、留萌の夕焼けもいいけど、もし晴れていたら上富良野あたりの平地部から白金温泉のある十勝岳連邦を(日が沈むのと逆方向)染める風景は。。。見てのお楽しみ。夜は、これも晴れていたらちょっと外にでたら、満天の星が見れますよ!

2日目のルートは、富良野・美瑛をゆっくり楽しむためには、最短ルートなら三笠市経由。三笠の道の駅はなぜか「中華」がおいしいです。シェフが中国人といううわさを聞いたことがあります。

3日目は、朝市って中央卸売市場でしょうか?北大と中央卸売市場は、敷地は近くともアクセスは遠いです。もしホテルがJR札幌駅のそばなら、先に北大散策がいいと思いますよ。6月は平日なら普通に大学の授業がありますし、1限の始まる8:30から9:00には、中国か?!とつっこみたくなるくらいの自転車天国になります。個人的には、6時台から7時台の散策がお勧め。北大も敷地としては一般の人がいける範囲で地下鉄2駅分ありますから、ある程度しぼらないと結構疲れてしまいます。時期的に工学部の横にある池(北大構内は立て看板が充実していますから多分わかります!)では、そろそろカモのヒナがいるころですよ。ただ、ポプラ並木に関しては、去年の台風でずたずたになってしまったので、あまりおすすめしません。

中央卸売市場のあたりは、朝ですと市場関係者の小さなバイクのような乗り物が頻繁に走っているので、車の走行は慎重に。

支笏湖は、一応日本では一番、世界ではバイカル湖についで2番目の透明度があるんですけどねぇ(^^ゞ
日本で唯一淡水ダイビングとかもできるし。
個人的には、湖面に出たときの湖岸の緑と湖を渡る風が気持ちよくて好きですよ。あと、札幌からアクセスすると、丸駒温泉と支笏湖畔の分岐点があるのですが、丸駒温泉は、足元からぷくぷくと温泉が沸いてくる露天風呂があります。「日本秘湯を守る会」の提灯下がってます。途中、もうひとつ温泉がありますが、めげずに奥まで行くとあります。

オコタンペ湖は、結構アクセス大変だった覚えが私もあります。ここをあきらめて、支笏湖周辺もドライブだけにするなら・・・
ちょっと盛りだくさんになってしまうのですが、朝市と北大を早朝にしてそこそこ見て引き上げれば、6月の終わりであれば、今年は寒いので満開とは行かないかも知れませんが、石狩灯台近辺ではまなすがすっごく咲いているのを見れると思います。この時期にしかみれない北海道らしい風景だと思うので、もしご興味あれば、行ってみては?
参考URL載せておきますね。開花状況も問い合わせれば教えてくれるはず。

新千歳のレンタカーの返却は混雑することもありますから、早めに戻るのをおすすめします。

参考URL:http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/kanko/ka_00 …
    • 0
この回答へのお礼

旅行から帰ってきました。flautistaさんの内容は詳しいだけでなく面白く回答していただいたので、旅行前からワクワクしてました。今回は使えませんでしたが、また北海道に行くときは道東道夕張I.C経由のルートを使いたいと思います。石狩にも残念ながら行きませんでしたが、S.Aでハマナスが咲いていたので香りを楽しみました。甘ずっぱくていい香りでした。いろんな情報が満載でとても参考になりました。本当にありがとうございます。

この時期になると北海道への質問が増えますね。

まずはこのカテ内で「富良野 美瑛 札幌」などの語句を組み合わせて検索してみてください。例えば手前味噌では↓とか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1433432

千歳から白金はちょっときついです。到着は旭川空港が理想ですがそうもいかないんでしょう、道内は千歳以外の空港への便は高いですからね。初日は高速を使って(どんなルートも大差無し)寄り道も迷いもせずに走って18:30かなという感じです。富良野か旭川ならともかく、美瑛の最も奥まったところですから時間はかかります。

旭川~留萌間では沼田のホタルを勧めたいけどちょっと早いのが残念です
http://www.town.numata.hokkaido.jp/siteseeing/HO …
留萌には眺めの良い見晴台(名前忘れた)があるし、留萌~札幌の海岸沿いの夕日は綺麗だけど、余裕がなくなるし家族のためにも留萌は止めた方が良いです。子供がいるなら旭川の動物園は外せないけど、富良野の観光スポットと両方見るのはどっちも閉まるのが早いので厳しいですね。7時半に出て1時間美瑛の丘を見て動物園は会場と同時に入る。12時に動物園を出ると富良野に着くのは1時半、2~3ヶ所見られます。六郷に行くなら富良野は全然見られないでしょう。

朝一とかオコタンペ湖とか、マニアックですね~。オコタンペ湖はアクセスが厳しいです。まず展望台までの道が土砂崩れで封鎖されがちです。次に展望台からはほんのちょっとしか見えなかった気がします。そして展望台から湖畔まで往復1時間です。
北海道大学は市街の北にあるので札幌を支笏湖側へ抜けるのは時間がかかります。支笏湖って周りにも湖中にも何も無いんですよ。泳いだ事あるけど湖底も砂だけだし魚もほとんどいないし格別透明度が高いわけでもなく内地の湖よりはましなだけです。子供がいるなら観光船で湖底が覗けるのは楽しみかもしれないけどあまり期待しない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。詳しい情報ありがとうございます。行き先を絞れることができ、とても参考になりました。すぐに回答を頂きうれしかったです。