プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、初めて質問させていただきます。
2年半前よりYahoo!BB12Mでインターネットに接続しています。
先日無線LAN対応のノートパソコンを手に入れることが出来、このPCを使って他の部屋からインターネットに接続したいと考えています。しかしYahoo!BB無線LANパックは毎月の料金が高く自分には不向きです。
モデムを見るとどうやらPCカードを差し込む所があり、ここに無線LANカードでも差し込めば使えるのかな?と漠然と思っております。
そこで自分で機器を購入して無線LANを使えるようにするためには、どのような物を購入すれば良いのでしょうか?
うまく説明することができず判りにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

結論は、無線LANを購入して下さい。

以前Yahoo!BB無線LANパックを契約していました。モデムのPCカード差込口に市販の無線LANカードを差し込んでも使えません。
    • 0

>ここに無線LANカードでも差し込めば使えるのかな?と漠然と思っております。

そうなのかもしれないですが、単にハードウェアを流用しているだけかもしれませんし、内部のどこかで機能を殺すようにしている部分があるかもしれないですいし、また、設定を行うためのソフトも無いですよね?

すると無線のアクセスポイントという機械が必要です。まあ、親機みたいなものです。パソコンが「無線LAN内蔵」ではない場合には”子機”も必要です。無線LANカードなどと呼ばれるものやUSBのものなどがあります。親子両方を買うならセットになったものもあります。

無線で接続するだけなら”親機”にルーター機能は無くてもいいです。
    • 0

ノートパソコンは、専用のPCカードを差込みセットアップをすれば、OSが対応していれば無線LANを使用できます。

BBモデムの場合も、設定が必要だと思います。
ですので、自分で構成して使用するなら、無線LANルータが必要となります。
    • 0
    • 0