アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度AT限定普通二輪免許をとる為、教習所に通います。色々噂に聞くと、立ちごけしやすく、引き起こしもしにくいと聞きます。それで、新車のスクーターを買うのをためらってます。立ちごけしないコツ、引き起こしのコツ等、教えてもらえないでしょうか?
ちなみに、当方41才、174cm、94kgです。購入予定スズキスカイウェイブ250か400で迷っています。

A 回答 (5件)

こんにちは。



 文面からすると、通われる教習所も決めておられるぐらい、話が進んでいるみたいな感じですね。
 通所予定されている教習所は何を使ってるんでしょう?
 ウチの近辺に教習所が3ヶ所あるのですが全部スズキ車で教習してます。普通2輪は当然スカイウェイブ400になりますね。スカイウェイブを使っている教習所なら、購入予定車で教習できて引き起こし・立ちゴケを思いっきり(?)体験してから。新車を購入できますけどね。確認されました?

 ただ跨っただけですけど、スカイウェイブは少なくとも立ちゴケが不安になるような感じじゃなかったですけど・・・重いことは重いですね。オイル・冷却水・燃料入れたら200キロ近くあると思います。
 
 でも、いけます。大丈夫ですよ。最初は恐ろしく長くて曲がりにくい感じでしょうけど・・・
(近所の教習所の教官が5月ごろからスカイウェイブで練習してました。最初、教官でも一本橋落ちてました。なんか、見てはいけないものを見たような気がしました。)
 人が乗るために作られたキカイに乗れないわけないじゃないですか。では安全運転を。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教習所への申し込みが1ヶ月前だったので、教習車がまだ来てませんでした。がスズキのサイトをみるとスズキ車使用教習所になってました。きっとスカイウェイブ400なのでしょうね。教習所には悪いのですけど思いっきり、立ちごけ、引き起こし練習?させてもらいます。
いろいろな人の意見を聞いているうち気が楽になってきました。有難うございました。

お礼日時:2005/06/12 19:59

当方スカイウェイブ400に乗っているので


候補に入れていただいてうれしいです。。

すり抜けしづらいとのお声もありますが、250の
小さめネイキッドなどと比べるとそうですが、
慣れれば問題ありません。

また、立ちごけについてですが、重量は相当ですが
重心は低いですので170センチ以上身長もおあり
ですし、まず問題ないと思います。
(足つきも評判良いですので)

ただ、Uターンの時に低速すぎるとコケかねないです。
あとは、急ブレーキにならないよう心がけられれば
まず、こけることは無いと思います。。(私的には!)

お互いに楽しいスクーターライフを送りましょうー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方のご意見を聞くと、スカイウェイブは足つきが非常に良いみたいですね。多分100パーセントスカイウェイブを購入すると思います。またスカイウェイブの良いところ、悪いところなど、いろいろとご意見が聞けたらありがたいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 20:09

立ちゴケしないためには柔らかいブレーキ操作が重要です。


自転車や原付のブレーキと違い、自動二輪車の前輪ブレーキはかなり強烈に効きます。自転車と同じ感覚で「ギュッ」と握ると間違いなくコケます。

あと実際に行動を走る際にはすりぬけをやらないほうが良いです。
大型スクーターはボディーサイズが大きいので、信号待ちの車の側面をすり抜けるのはかなり難しいです。
それでも無理してやろうとすると、ぶつからないように徐行しているとふらついてこけます。

あとは高速コーナーは厳禁です。
コーナーでスピードを出すと車体も倒すことになりますが、大型スクーターだとボディーと地面が接しやすくなってます。地面に接するとバランスを崩してコケます。

まぁどれも普通に安全運転していれば大丈夫なことです。


引き起こしのコツは腰を使うことです。
腕の力で少しだけ浮かすことができたら、その隙間に自分の腰を突っ込んで全身の力で車体を起こします。

腕の力だけでは結構大変ですよ(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要するにコツということですね。やみくもに力だけではないということがよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 14:12

最初に乗ったバイク以降は、10年以上立ちごけしたことが無かったんですが、シルバーウイング600(約240キロ)では3回くらいこかしました 


私なりのこかさないコツは、砂地とか砂利道ではハンドルを目いっぱい切って1回でUターンしようとしない。
アスファルト上でも、普通のバイクや小さいスクーターみたいな感覚で取り回ししてると、長い車体と重たさにバランスを崩してこかしてしまいます
あと、サイドスタンドを使用する前後の操作時は、しっかりとブレーキレバーを握っておくことです
引き起こしは、ビックスクーターの場合、グラブバーが装備されてるので、むしろ起こしやすいですよ 砂利道で起こすのはちょっと不安だったけど、1回で大丈夫でした
あと、3回こかしてもほとんど探さないとわからないくらいの傷しかついていません 運が悪いとミラーとかウインカーとかレバーとか壊れるかもしれませんが、こけそうでやばいと思った瞬間にあんまり無理してふんばってもケガするので、気楽に扱ったほうがいいように思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく、1日でも早くコツをつかんで、こかさないようにしたいと思います。細かいアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 14:26

 こけたら10万円コース!!と思えば、ぜったいこけないです(立ちごけの場合です)



 引き起こしは、身長174cm、体重94kgの大柄の方ですから何ら問題はないでしょー、手で引き起こせます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにこけたら10万円と思えば、慎重になりますよね。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/06/12 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています