プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、初めて果実酒づくりに挑戦することにしました。
まずは、梅酒・レモン酒・グレープフルーツ酒を造ろうと思います。
ちなみに、私が用意したのは
ホワイトリカー 35度(1.8リットル) 3本
レモン     15個 (約1.4キロ)
グレープフルーツ 4個(約1キロ)
氷砂糖 1キロ  3袋
梅酒瓶  4リットル用  3個
です。
そこで質問なのですが、氷砂糖はどれくらい入れたら良いのでしょうか。
本や、ネットで調べても量にすごい差があって困っています。

梅酒        400グラム~1キロ
レモン酒      100~400グラム
グレープフルーツ酒 100~400グラム
差がありすぎて、どれくらいが良いのかわかりません。
経験者の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

今晩は。


今日も私の母が、南高梅で梅酒を作ったばかりです。

母のすることですから、だいたいがいつも目分量ですが、それでも目安は、果実、氷砂糖、ホワイトリカーが「1:1:1」の割合です。
つまり、梅が1kgなら氷砂糖も1kg、ホワイトリカーは1リットル。
多少の誤差はあんまり気にしなくて良いみたいです。
だって、ホワイトリカーなんて1リットルパックが、まだ少し残ってましたから(^^;)

それより一週間に一度くらいは、氷砂糖が溶けるまで、ビンを左右にゆっくり振るなどして、解け始めの氷砂糖の甘味を、ビン全体に行き渡らせる、手間ヒマが大事だと言ってました。

うちはずっと梅干し、梅酒、梅ジュースは、こんなイイ加減の作り方の母が作ってきましたが、いつも美味しくいただいてきましたよ。
今年は3年物の梅酒を、ようやく封を切ります。
飴色の、とっても良い色に出来上がってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど1:1:1ですか。
良い目安になりそうです。
また、

>一週間に一度くらいは、氷砂糖が溶けるまで、ビンを左右にゆっくり振るなどして、解け始めの氷砂糖の甘味を、ビン全体に行き渡らせる、手間ヒマが大事だと言ってました。

なるほど。
やはり、長年の経験を持った方のアドバイスは参考になりますね。よい勉強になります。

お礼日時:2005/06/14 13:42

こんにちは。



自分は、先日梅酒とレモン酒をつくりました。

氷砂糖は、適当ですよ。


レモン酒は、

レモンは、2つ。
氷砂糖は、一掴み半くらい。
果実酒用の、ブランデーを600ミリリットルくらい。

梅酒は、
梅一キロ
氷砂糖は、3つかみくらい
ホワイトリカーは、3リットルくらい。

レモン酒は、ほかの果実酒に変形できるみたいです。
基本にレモン種を作って、
キウイとか、イチゴで色と香りつけて、
また違ったふうにたのしめるみたいです。
お菓子のリキュールみたいにつかっても
いいみたいです。
パウンドケーキにいれたりとか。

いずれにせよ、甘さ控えめでつくって
甘さが足りなければ、市販のあまみのあるソーダで
割ればいいし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
氷砂糖の量、というのにこだわっていましたが、みなさんの回答を読んでいると
・糖分控えめ
 甘さが足りなければ、飲むときに足す。
・失敗して元々
・寝かせるほどおいしい
・何種類かのレシピを試す
という感じなのでしょうか。

tipsさんのおっしゃるいろんな果実酒にも挑戦してみたいですね。

お礼日時:2005/06/14 14:04

梅酒しか作ったことがないのですが…



我家の場合、氷砂糖は半分以下です。
梅1キロの場合500g以下。500でも多いので350くらい。余っても保管に気をつければ来年使えます。

甘味が足りなくてというときは、薄めて飲むときに加糖炭酸ジュースで薄めればいいです。全くの無糖でもできます。

また、氷砂糖より果糖を使用することが多いです。

寝かせるほど美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方の回答にもありますが、糖分は少な目、というか無くてもいいような気がしてきました。
それで5年ほど寝かせて、結果を見てみたくなりました。
実験的に、梅とホワイトリカーのみというのを、1リットルほど作ってみようと思います。

お礼日時:2005/06/14 13:56

実家の母が作っていた梅酒は実がしわくちゃになっていましたが、私が作る砂糖5割の梅酒は梅の実が丸っこいままです。

きっと砂糖が梅の実エキスを絞りきるのでしょうね。
柑橘のお酒は造った経験がありませんが、砂糖が少ないと苦味がたつような気はします。最終的には好みですが、初夏にしか出回らない梅よりも通年入手は容易ですから、少量分で配合を試してみればいかがですか。
100円ショップで一リットル程度の密封瓶も手に入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、少量で何種類かのレシピで試してみるのも良い勉強になりますね。
早速試してみます。

お礼日時:2005/06/14 13:50

最終的には好みなんですけどね。


3ヶ月とか6ヶ月で飲み始めたかったら少し多めに入れないとエキスがまだ出ないこともあります。
逆に5年とか長く漬け込むときは少なめに、最終的には砂糖は入れなくても大丈夫です。
私は最低1年は飲みませんしので、焼酎1.8に対しいつも氷砂糖は200gくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早く飲むなら、砂糖を多め。じっくり寝かせるなら、砂糖を少なめ。
もう少し梅を買い込んで何種類か作ってみたくなりました。
そうすれば、何年かにわたって違う味わいの梅酒が楽しめそうな気がしてきました。

お礼日時:2005/06/14 13:46

砂糖なので当然たくさん入れれば甘くなります・・・



甘さは好みがありますが、砂糖はあとで幾らでも追加できますが甘すぎるのは調整が出来ません。

今年初めてであれば失敗しても仕方ないと思います、来年以降上手く出来ればいいのですから少なめにして好みで調整していくといいと思います。
(分量をメモしておくのを忘れないで下さいね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
砂糖が追加できることは知りませんでした。
失敗して元々、うまくいったらめっけもの、でやってみようと思います。

お礼日時:2005/06/14 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!