アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍保存について。
グリーンカレーをつくりたいのですが、私は一人暮らしで一気に食べきれません。
カルディの具材だけ買って煮込めば完成するやつで作ろうと思うのですが、少なくとも2人前以上はできてきまいます。そこで半分をジップロックに入れて冷凍保存し、次に食べたい時に電子レンジ、もしくはジップロックのまま湯煎して食べるのはできますか?
わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

グリーンカレーは夏野菜で作ると美味しいです。


筍、しめじ(フクロタケ)、茄子、ズッキーニ、シシトウ、オクラなどです。
もちろん、お好みで好きなものを入れて構いません。
上記の野菜でしたら冷凍可能です。
シシトウとオクラはカットするか、フォークで穴を開けるかしてくださいね。
そのまま茹でるとパンクします。

冷凍したカレーを電子レンジで解凍する場合は、解凍までに留めてください。
カレーは油を使っているので高温になるので普通の冷凍用のジプロックでは溶けてしまいます。
解凍後にお皿に移し、ふわっとラップを掛けて温めます。
湯煎の場合も鍋底に袋が直接当たると高温で袋が溶ける場合があるので要注意です。
冷凍庫から冷蔵庫に入れて解凍。その後で湯煎というのが望ましいと思います。

ジップロックに入れる時は出来るだけ平らにします。
2週間程度は冷凍可能ですよ。
    • good
    • 3

カレーの冷凍保存はできるのですが


ジャガイモはまずいです。初めから入れないほうがよろしいかと思います。

ナベに水を入れて
その中にカレーを入れたジプロックを中に水が入らないように気をつけて
すれすれの所まで入れてジップを閉めると
中の空気が抜けて真空状態になります。
真空状態にしてから冷凍して下さいね。
    • good
    • 1

できますよ。

ただじゃが芋は非常に食感が落ちるので使わない方がいいと思います。
    • good
    • 0

冷凍するなら長期保存はやめて1週間くらいで食べた方がいいのではないでしょうか。


具材が冷凍したら味が落ちるのではと思います。
出来るなら冷蔵で2~3日で食べるのがいいでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!