プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく調理したものを後日食べるために、冷凍保存する人いるじゃないですか。

私は、あれが嫌いなのでやらないんですが、

同じように嫌な方、どうして嫌なのか教えてください。

A 回答 (4件)

どーーーーーしても、冷凍する前の素材の味と食感が違って来る為。


葉物類など、冷凍しておいて必要な時に解凍するとはよく聞きますが、解凍してみれば布きれみたいな歯ざわり。
肉類は、解凍すると、旨みがどこか引っこ抜かれた状態のような。
スープ類は、まろやかさが何処かへ行ってしまったような。
魚類は、栄養失調みたいな状態になるし。

やっぱり、そのままの素材の美味さには勝てないでしょう。
食べるなら、美味しい物が食べたいですね。

この回答への補足

解りやすいですね。
そして、参考になりました。
ありがとうございます。

補足日時:2014/04/27 19:24
    • good
    • 8

私は残ったご飯だけは冷凍します。


ジャーで保温しておくより冷蔵保存するより冷凍が一番味が落ちるのを防げるからです。
ご飯は毎日炊きますから家族の予定が変わったりすればどうしても残ります。
毎日炊きたてのご飯を食べるのが理想ですがそうも行かない。
冷凍したご飯はオムライスやチャーハン等にアレンジします。

あとは調理したものと言うより素材としては冷凍保存しますね。
たとえば乾物の豆は一晩戻して茹でて使いますがその都度では大変なのでまとめて茹でて小分けして冷凍。
これは缶詰や市販の水煮よりもおいしいですから。

さてそれ以外の残った料理を冷凍することはほとんどありません。
冷蔵して翌日には食べるようにします。
野菜類は冷凍してしまえばどうしても水分が抜けておいしくありませんから。

なのでまあ、理由は「美味しくないから」と言うことに尽きます。

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2014/04/28 21:14
    • good
    • 0

カレーは分離しちゃうから。



ところで、貴殿はどうして冷凍保存が嫌いなのだろう?

この回答への補足

ありがとうございました。
よくよく考えてみれば、冷凍保存って変ですよね。


私が嫌な理由ですか?
知りたかったら、教えて欲しい旨をストレートに伝えてください。

だろう?程度の表現では、語るのも押し付けがましい気がして?

補足日時:2014/04/27 19:31
    • good
    • 0

40代男性、既婚、自分でも料理します。



冷凍保存することが嫌いというよりも、それをチンして食べるのが嫌いです。

ですから、ちゃんと調理して食べる冷凍食品などは好きです。
(揚げ物とか、ちゃんとフライパンで焼く餃子とか)

個人で冷凍したものは、それようの味付けになっていないにも関わらず、単にチンして食べると味や香がおちます。落ちるだけならいいのですが、へんな匂いがつくこともありますので嫌です。

たとえばカレーなどどうしても冷凍せざるをえないときは、なるべく鍋で解凍して味を調えてから食べます。

また、同様に冷えたおかずやご飯を電子レンジでチンするのも嫌いです。最初に調理した鍋やフライパンで暖め直すか、冷たいまま食べたほうがましです。

みんな、変わっている、と言いますが、暖かくないより美味しくないほうが嫌です。

この回答への補足

私自身も電子レンジを実生活に導入したのは、世間に比べると遅かったです。

ひやご飯などに抵抗ないからかも。

ありがとうございました。

補足日時:2014/04/27 19:23
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!