アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前からご飯は冷凍出来ると知っていたのですが、カレーやシチューなども冷凍保存出来ると最近知りました。

けどどうやって冷凍すればいいのか迷っています。まとめて冷凍すれば必要な分量だけ取り出すのが無理、タッパに小分けするしか無いのでしょうか?それなら何個もタッパが必要ですし、冷凍庫を占領してしまうハメに。

よき方法があれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

・ジッパー付きの保存袋に入れて平らにして保存したり、平たいお皿などに一度入れて、半冷凍の状態の時に必要な量ずつラップで包んでもう一度冷凍すれば、少ない量ずつで出来ます。

    • good
    • 9

ジッパー付きの保存袋に入れて平らにし、少し凍らせてから菜箸などで1~2人分ずつにポキッと分けられるように袋の上から縦・横に線をつけると必要な分だけ解凍しやすいです。

因みに冷凍する場合は、カレーもシチューもジャガイモを入れないで作るか、すりおろして作った方が美味しいです。(固形のジャガイモを冷凍するとボソボソするので)
    • good
    • 3

自分で自宅用にカレー作る時、


肉以外の具はイモ抜きで、全部みじん切りで作ります。
冷凍→解凍すると、イモなんか旨くないんで^^

で、具が寂しいって時は
下茹でした具を解凍したルーに合流させて再煮込み。
案外、スグに味入りますし、具がゴロゴロしないんで
ジプロックいれるのも楽です。

肉の使用量を少なくしてルーのみ冷凍モノなら
解凍する時、シーフードとかにも「改造」出来ます

ちゃんと空気抜いて冷凍すれば、一年位平気ですよ(^^)
    • good
    • 1

私はラップで1食ずつ包んでから、複数個まとめてジップロックなどに入れて冷凍してます。


カレーなどは冷めるとまとまりますので、ラップするのもさほど苦労しません。
このようにラップで包むと、ジップロックを使いまわしできるというのが利点です。

カレーやシチューを冷凍するときは、具を細かくしてから冷凍します。
じゃがいもやニンジンは冷凍すると食感が悪くなるので。
    • good
    • 6

ジップロックがいいですよ。


ビニール袋の口がパチンと止められるやつです♪
一袋につき一食分と思われる量を入れて、できるだけ空気を抜いた状態で封をして冷凍庫にしまいます。

うちでは冷凍にする時、ジャガイモだけ外します。
一度冷凍したじゃがいもは解凍してもおいしくなくなってしまうので…。
    • good
    • 3

私もカレーを冷凍しています。



やり方は、茶碗かおわんの内部にサランラップを貼り付け、その中にカレーやシチューのルーを入れ、ルーの入ったサランラップ抜き取ると、ちょうど一人前ぐらいなので、それを形を整えて、冷凍庫へ。

注意する点としては、冷めた状態でやることぐらいですかね。あとは、なんだかんだで野菜が入っているので、2ヶ月ぐらいの間に処分するようにしています。

わかりにくかったら、補足します。
    • good
    • 6

がると申します。


私は冷凍用の、いわゆるフリーザーパックを使うことが多いです。…が、使い捨てなので時々もったいないなぁと思ってるです(苦笑
場所は食わないんですけどね。平らとかにできるから。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!