プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で作ったカレーを冷凍してパック詰めして知人に送りたいのですが、どうすればいいのか分かりません。

・ルーだけの場合と、肉や野菜など具入りの場合とで、冷凍の仕方が違うんでしょうか。
・冷凍は家庭用の冷蔵庫でできるんでしょうか。
・真空パックするにはかなりコストがかかるんでしょうか。

発送はクール宅急便を考えています。
どなたかいい方法をご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

どうも今晩は!

真空パックは無理ですが、ジップ・○ッ○に入れた状態で空気を極力抜き、ご自宅の
冷蔵庫の冷凍室で冷凍して構いません。
冷気の伝わりやすい金属容器にラップを敷いて、薄く小分けにして入れると早く冷凍
できます。

基本的にソースだけの方が日持ちしますが、無理に具材を抜く必要はありません。
但し、ジャガイモはどうしても冷凍すると味が落ちますし冷凍してもあまり日持ちもし
ないので、解凍してからレンジでチンしたものを入れた方が良いでしょう。
その他の野菜はいつもより小さめにカットして、十分に煮込んでおきます。
ジャガイモなしなら3~4週間は十分保存が効きます。

発送方法は、クール宅急便でOKですが、出来れば保冷材を隙間に詰めておくと良い
ですね。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
ご丁寧な説明で大変参考になりました。

こんにちは。

ANo.1さんの素晴らしい回答に1点だけ補足させていただきます。
タマネギが1番傷みやすいので注意してください。
酸味が出てきます。
カタチがなくなる状態に調理してるといいのですが。

レトルトカレーや缶詰などに目に見える形でタマネギが入っていないのは
そういう理由からです。

失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

解凍する時チンできる様に、ジッパー式の○○ロックがおすすめです。

1人前か2人前位で小さいのが良いです。ルー、具材は気にしなくても良いですが、具材が大きくて水分が多い場合は(水分が凍ってスカスカになる事もある)注意。冷凍は冷凍庫で充分できます。真空パックに近い状態で出来ますよ。クール宅急便を使うのであれば問題ないと思います。ただ料金がちょっと高いとは思いますが、知人の方が喜んで貰えるのでしたら宜しいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。具材はなるべく小さめに、ですね。
参考になりました。