アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の一人暮らしです。

先ほど、カレーを作ったのですが、何日ぐらい日持ちするのでしょうか?鍋に入れた状態で一日一回は火を通そうと思っています。

A 回答 (7件)

そもそも痛む(腐る)現象は空気中の細菌が食物に接触して起こる現象です


 ということは 空気に触れなければいいと言うことですね 
 もしちゃんとふたが出来る鍋があるのなら 食べる前に熱を加えます
 その後よそおって ふたをした後最後熱を掛けます
 すると内部の空気は熱のよって無菌状態になります その後は一切あけないでください そしてまた翌日に熱をかける だいたい朝 夜の二回を目安にすれば大丈夫です 空気が入らないというのが前提ですよ
    • good
    • 3

今の時期だと、1日で駄目になりますね。

冬場なら2,3日は持ちます。
電気式の保温鍋で過熱を続けるか、冷凍にする方を考えた方がいいと思います。
http://mobile.pro-douguya.com/archives/2006/05/p …
    • good
    • 0

冷凍の話は出ているので、冷蔵の場合で。



私の経験上の結論は、冷蔵庫でマル3日は問題なく。(4日以上は挑戦していないのですが)

以前は私も毎日火入れしていたのですが、火を入れなくても、しっかり冷ましてから冷蔵すれば、月曜の夕食に作って毎日食べつづけて、最後は木曜の朝でした。

火を入れるときに気をつけたのは、肉類をしっかり中まで再加熱されているように。中途半端な加熱は、逆に悪いような気がしました。

あと、後半になるほどしょっぱくなるので、再加熱の際に水やスープで薄めながらしました。
    • good
    • 1

日中はお仕事ですよね?朝、鍋ごと冷蔵庫に入れて、帰ってきたら夕飯時に温める・・で3日はもちますよ♪


湿度が高い時や、暑い日は、朝カレーに火を入れて、冷ましてから冷蔵庫に入れて出かけると良いですよ。二日目ぐらいから味が濃くなるので、温める時に、水を足すのではなく、牛乳を足してみて下さい。味がまろやかになって3日めでも美味しいですよ♪
    • good
    • 0

http://natural-jp.com/brb01970.html
ここを参考にしてみてください。

作ったその日に食べて、また火を通しておけば、次の日ぐらいまでは常温で大丈夫だと思います。
それ以降は、冷蔵庫。もっと保存するなら、冷凍庫が安全です。
カレーの中にじゃがいもが残っていると、冷凍した時に不味くなるので、つぶしてしまうか食べ切ってしまったほうが良いみたい。
冷凍する時は、牛乳パックに入れてラップして保存すれば余計な手間なく簡単です。この時1回分ずつ冷凍しておくと、なおいいかも。
解凍する時は、容器を破って出せばいいだけです。
    • good
    • 2

直接の回答ではないですが、小分けにして冷凍にすると、長持ちします。

毎日日に通すよりは長持ちします。ただし留意点もあるので参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.sbcurry.com/qa/practice_2.html
    • good
    • 0

ジャガイモを抜いて冷凍。


これで2ヶ月くらいは平気で持ちます。

ジャガイモが入っていると解凍時にドロドロに溶けてまずくなります。
どうしても欲しいなら別途茹でて用意してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!