アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごはんやおかずを作りすぎてしまった時、タッパーに入れて冷蔵庫で保存する場合、何日くらいもつものなんでしょうか?母親に聞くと「心配なら捨てちゃいなさい」と言うので…よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ごはん・おかずを冷蔵で2~3日ですね。


ためしに臭いをかいてみてください。
臭いでも食べれるかどうか分かると思いますよ。

ごはんは冷凍した方がよいと思います。
レンジで『チン!』して食べると炊きたてのような感じになると思います。
おかずはものにもよると思いますが、野菜類を冷凍してしまうと解凍して食べると水分がとんでしまっていてパサパサでおいしくないですね。。。

たしかにお母さまの言うとおり、心配なくらいなら捨ててしまった方がよいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臭いをかいでみるのですが、それでも迷う時があります。そういう時はやっぱり捨てた方が無難ですね。ごはんは冷蔵より冷凍のがよさそうですね。今度やってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/04 19:03

調理した物、又調理の仕方に寄っての差がおおいにあるので一概には言えませんが、一般的な煮物は冷蔵庫で3日。

冷凍すれば、多少長持ちしますが家庭の冷蔵庫ではあまり過信しない方がベスト。食品会社で食品の保持検査をしているので、自信大いにあり。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

煮物、3日目も大丈夫なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/04 19:05

私の場合。

。。

冷蔵庫に入れておいたものであれば、2,3日が限度です。
その後はすぐに捨てます。

3日以上食べないかも、って思うものであれば、冷凍庫に入れます。
そしたら、ある程度気にせず食べます。

私は、賞味期限等が1日切れてただけで食べずに捨てますので、
他の方よりは短いかも。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

3日目って微妙なところなんですよね。やっぱり冷凍庫が安心ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/04 19:00

ものによってぜんぜんちがうと思いますよ。


ご心配なら冷凍するといいと思います。
うちはなんでもすぐ冷凍してしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり冷凍がよいというご意見が多いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/04 18:59

それは調理の仕方、素材によっても変わりますから、一概には言えないですね。


冷凍にすれば、1ヶ月くらいは持ちます。
私は、もっともたせてしまいますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残ってしまうのはたいていごはんか煮物系ですね。冷凍庫は今壊れてまして…。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/04 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています