プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

2週間前に初めて、「牛すじきのこカレー」を作りました。
きのこは、エリンギとしめじです。
あと、大きめに切った人参も入っています。
一人暮らしのため、全部食べきれなくて冷凍しました。
この具の場合、冷凍保存はどれくらい持つのでしょうか?
現在、2週間経っていますが食べられますか?
ネットで見たら人参は入れない方がいいと書いてあってどうしたらいいか悩んでます。
温めたあとで人参を抜けばいいのか、全部食べない方がいいのか…

A 回答 (3件)

2週間?まだまだ大丈夫さ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/02/17 22:38

はじめまして。

元店を30年ちょい営んで来た者です。(^^)

料理や食材の冷凍保存や冷蔵保存の良し悪しは、基本的には、使った食材はもちろんなのですが、調理した時、如何に手、まな板や包丁等の調理器具や、冷蔵庫内の清潔状態や、保存の仕方にかなり左右されるのですよね。

後は冷凍に向き不向きの食材もあるので、YouTube等で料理名を入れて〇〇の上手な冷凍保存の仕方。
と検索し、いちいち調べてみるのが良いと思いますよ。

質問サイトで食品保存についての回答を見ていると、かなり適当で出鱈目な方から、異常なほど神経質な方まで様々なので、余計悩んだりするきっかけになる事も。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/02/17 22:38

料理を冷凍すると3か月は食べられます。


料理にジャガイモとかコンニャクが入っていると、
それを解凍すると水分が抜けてスカスカしたスポンジ状に
なるので、食べられるけど美味しくないです
ニンジンはそれほどではないけど、食感は悪くなります。
食べてみて無理だと感じたら、ニンジンは省いて食べましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答して頂き、ありがとうございます。
とても参考になりました。
今まであまり「保存」ということをしてこなかったので(作ったら食べる)、保存方法に関してあまりにも無知で。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2024/02/17 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A