プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肉をコーラに漬けて柔らかくする方法があるようですが、
漬けた肉は、コーラから上げた後、水で濯ぐのでしょうか?
そのまま焼いたりするのでしょうか?
もしくはキッチンペーパーコーラを吸い取る程度?
ダイエットコーラでも良いんでしょうか?
色々疑問です。
お分りになる部分だけでも教えてください。

質問者からの補足コメント

  • みなさま、ありがとうございました。
    漬けた肉を小ザルにあけて、ザッザと余分なコーラを取り、そのまま野菜と一緒に炒めました。
    塩主体で味の素少々、仕上げに少し醤油だけでしたが、妙な香味が控えめですが確かに加わり、美味しかったです。
    漬ける時間、炭酸ジュース(もしくはビール)を変えたり、しても面白いかもしれませんね。

      補足日時:2024/01/17 06:30

A 回答 (6件)

>漬けた肉は、コーラから上げた後、水で濯ぐのでしょうか?



すすぎません。そのまま焼くなり煮るなりします。
肉を引き上げたときコーラが滴っていればしずくをぬぐうのは良いです。

>ダイエットコーラでも良いんでしょうか?

手元にあるのがダイエットコーラならそれでも結構です。

コーラにつけることでpHが変わって肉の保水力が高まり、肉が柔らかくなります。またコーラに含まれるペプシンや炭酸も肉を柔らかくする効果がありますので、知らない家族にごちそうすると驚かれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!!

お礼日時:2024/01/16 18:51

ダイエットコーラはどうだろう


調べるの面倒だから該当するかわかんないけど
人工甘味料は加熱するとよくないものあるので
また仕込みに使うぐらいで直ちに健康を害するわけではないけど

で、洗わずそれも調味料として使います
醤油とか足して。

みりんや砂糖みたいに甘味使いますよね
そこにさらにスパイスが加わった感じなのがコーラです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/17 06:25

ステーキや焼き肉なら拭いた方がよいけど、チューリップ煮込みのようにコーラごと煮込んで風味を楽しむ料理もある。


これはビール漬けと同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、やってみないと、ですね。

お礼日時:2024/01/16 19:18

引き上げたら濯がずにそのまま使います。


そのままコーラで煮込む豚の角煮も美味しいです。
あ、コーラに漬けた後に醤油も足して煮てね!
ゆで卵も入れると美味しい煮たまごもできちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コーラ漬けは、煮る系い使用するつもりの方が良いのでしょうか?
炒め系に使用しようと思ってたのですが。
残コーラ臭(香気)どんなものでしょうね。何度か実践してみたいです。
ありがとうございました、

お礼日時:2024/01/16 19:07

キッチンペーパーでふき取る感じです


ダイエットコーラでも問題ないと思います、炭酸が重要な鍵なんで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!!

お礼日時:2024/01/16 18:51

私はビール煮は作ったことがありますが、コーラ煮は香りがつくのが嫌なので、やったことはないです。


でも理屈は同じなので参考まで。

要はコーラの糖分や、香り成分、炭酸ガスが肉を柔らかくするのでそのまま煮込むなり調理しますが、もちろん、肉自体か、その漬け汁(コーラ液自体に)ちゃんと味は付ける筈です。
YouTubeで、(肉の調理コーラ煮)とかで検索したらたくさん出てきます。動画を見ながら作りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!!

お礼日時:2024/01/16 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A