アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

霜降りなど高級なお肉を食べると、食べた瞬間気持ちが悪くなります。
とくにステーキだとダメです。
お肉自体は好きで、焼肉はよく行くのですが、高級なお肉がダメです。胸焼けや胃もたれではありません。口に入れた瞬間、気持ち悪くなって、しばらくしたら車酔いのような感じになります。ひどいと頭痛、悪心があります。
調理法によっては、大丈夫なときもあります。
お肉自体は好きなので、ショックです。年々ひどくなってる気がします。若い頃はならなかったと思います。
これは何なのでしょうか?天ぷらや唐揚げなど揚げ物ではならないので、お肉の脂が原因だと思うのですが、理由を知って直したいです。

質問者からの補足コメント

  • 食感や味が気持ち悪いのではなく、食べると気分が悪くなります。良いお肉を食べるとなるので、脂だと思うのですが、それがなぜ起こるのかがわかりません。
    胸焼けや胃もたれではないし、吐くこともお腹をくだすこともないです。

      補足日時:2018/01/22 22:27

A 回答 (7件)

肉のうまみって脂肪だと聞いたことがあります


もしかしたら 特定の肉の油(牛脂?)に対する一種のアレルギー状態かも?

治したいと無理に思わず 素直に体の声を聴いて 食べるのを止める もしくは食べてもごくわずかの量にとどめる そういう工夫をした方が良いと思います

アレルギーじゃないかもしれませんが アレルギーってある日突然発症するので…
遅延型アレルギーというものは頭痛やめまい、倦怠感、肌荒れ、情緒不安定などがあるらしいですよ


https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/theme/20 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うまみって脂肪なのですね…!
口に含むともうダメなのです。
牛脂アレルギーでしょうか…。体が嫌がってるのかもしれませんね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/01/22 23:10

牛肉のアレルギーがあります


脂質に反応してるのではないですか
アナフィラキシーに近い症状ですね 一度専門医で診察して貰いましょう。
https://allergy72.jp/food-allergy/prevention.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。食べ方でアレルギー反応は変わるんでしょうか??カレーなどでは大丈夫でした

お礼日時:2018/02/03 15:56

勿体無いですね、年輪にはかないませんかね〜。

安い霜降り肉じゃなくて、100%国産で、200g迄にとどめてみますか?歳と共に量より質だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gには関係なく、一口目で反応してしまいます。飛騨牛がとくにダメなようです。スーパーに売ってるものなのでダメなんでしょうか…。

お礼日時:2018/01/27 23:30

あくまで予想ですが、年齢とか疲労とかで唾液の分泌が減ってたりすると、どうしても口の中に油が残りやすくなるので、気持ち悪くなるのは、それもあるかもしれないですね。



後は、動物の脂肪自体は、あまりいいものではないので、肉単体を他の油なしで焼いた場合、どうしても肉の油だけがダイレクトに感じるので、臭みを感じやすくなります。
焼肉だと、余計な油が落ちるのもありますし、直接火が当たるので、香ばしさも加わり、油の臭みが感じにくくなると思います。

松坂牛だと脂肪の融点が低いので、他の肉と比べて気になりにくいだけかもしれませんね。
たまに気持ち悪くなるのは、脂肪の割合とか温度とかも影響してるかも。
松坂牛だと大丈夫なはずですけど、念のために60℃以上の状態で食べれるといいですね。

肉好きだからこそ、余計に味覚に敏感なんでしょう。

もしご家庭で調理する場合、フライパンしかなければ、オリーブオイルとかグレープシードオイルなどで焼くと違うと思いますよ。

ちなみに、肉の脂肪は、単体だとまずいですが、赤身自体の肉の旨味にプラスして良質な脂肪があることで、味に奥行きが生まれ、美味しく感じるわけなので、あくまで美味しさの基準は赤身ですっていう自論です(^^;

てなると、赤身の肉自体に旨味がなければ、脂肪のみの味が主張され、不味く感じて気持ち悪くなるのかも?
    • good
    • 2

いいお肉と言ってもいろいろありますが、例えば、ただのそこら辺に売ってる霜降り肉なのか、それとも本当に高級な黒毛和牛A5ランクとかの肉なのか、どっちでしょう?


それと、大丈夫な調理法ってなんでしょうか?
味自体は美味しく感じてるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーで買った飛騨牛のカルビとサーロインをフライパンで油なしで焼いたところ、口に入れた瞬間駄目でした。食欲がなくなるぐらい気持ち悪くなりました。
お肉屋さんで買った松阪牛のすき焼きは、ちょっと脂っぽいなと思うときとおいしいと思うときがあります。
焼肉では上ロースも上カルビも平気ですが、一度松阪牛のロースでちょっと気分悪くなったときがあります。

お礼日時:2018/01/22 23:04

ステーキの焼き加減に関係していると思いますけど高級なお肉だとレアやミディアムレアだったりするから


その食感によって気持ち悪くなられているのであればウェルダンにしてみるとかどうでしょうか
高級なお肉の霜降りの油が合わないことも考えられなくはないですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食感大丈夫です。むしろ焼肉はレア気味が好きです。
脂が駄目なのだと思うのですが、胃もたれや胸焼けではなく、あいばらくしたら収まる気持ち悪さなので、これはなぜだろうと悩んでいます……

お礼日時:2018/01/22 23:08

霜降りなんて、脂肪だらけじゃないですか。


見た目も気持ち悪いし。

私は普通の肉が好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も赤身やタンが好きですが、原因が知りたいのです…。

お礼日時:2018/01/22 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A