プロが教えるわが家の防犯対策術!

「○○の方が」を「○○のが」と縮める言い方は
正しいのでしょうか?
 例えば以下のような言い方です。

「肉より魚の方が好き」
「肉より魚のが好き」

(何を持って「正しい」とするかは難しいでしょうが、
従来より使われてきた用法なのか否かというあたりで)

A 回答 (6件)

言語は変動しますので、一概に正誤は言えませんが、


私も方言じゃないのかな?と思っていました。
住んでいる関西では聞かない言い回しで、
江戸っ子の漫画家がしょっちゅう使っています。
だから、関東の方で使う用語なんでは??
ちょっと、見苦しい字面ですよね・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなったことをお詫び申し上げます。

さて、やはり古くから普通に使われ来た用法では
ないようですね。私も本やコミックを読んでいて
気になっていました。
使わない(あるいは使い分ける)よう気をつけたいと
思います。

お礼日時:2005/08/09 09:11

こんにちは


会話として使われることはありますね。(南関東在住)
「のが」の用例は、厳密には〔方〕(ほう)が省略されたものと理解しております。
会話の脈絡から話は十分通じると思いますが、くだけた感じになります。
間違いというよりは使い分けの必要があるということでしょう。
    • good
    • 1

正しくないと思います。


私は北海道に住んでいるのですが、そのような言い方は二十歳近くなって漫画か何かを読んだときに初めて知りました。
なんとなく意味はわかりましたが「きっと方言なんだろうなぁ」と感じました。
今も周囲に「~のが」を使う人は誰もいません(私の周りだけかもしれませんが…)。
    • good
    • 6

 その省略形はあまり一般的ではないか、もしくは方言的な言い方です。


 「の」のすぐ後に助詞や助動詞が来る場合、一般的には「名詞が隠されている」と判断するのが妥当だからです。

 つまり、「肉より魚のが好き」というと、「肉より魚の身が好き」「肉より魚のダシが好き」など、具体的な何かが隠されていると判断されてしまうわけです。
    • good
    • 5

正しくないです。



「肉より魚が好き」と言いましょう。
    • good
    • 5

正しいかはわからないが違和感はありますね


の も一緒にとったほうがしっくりくると思います
肉より魚が好き
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています