アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お肉の賞味期限から半日過ぎてしまいましたが、食べても大丈夫でしょうか?
保存状況は冷蔵庫のチルド室です。

A 回答 (6件)

買ったときの肉自身の鮮度にもよります。

消費期限当日でも鮮度を保ってるものもあれば、これ日付け偽装?ってぐらいダメになるものもあります。特売やシール割引の肉類はやっぱり期限当日で、あーまずいか?ぐらいにはなります。
期限から何時間~は目安になりません。傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。まず肉の切断面に触ってみて、普通の鶏肉と比べ明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いと弾力で判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

自分で『不安だ…』と思うほどなら、捨てちゃいましょう。ブランド牛ならともかく、スーパーのパック肉より安い病院代はほとんどありません。病院に行くほどでなくても、内臓が弱ると免疫が落ちて風邪などを発症しやすくなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ほんとですね。ちゃんと見極められるようにならなくてはですね。
常に観察してみるようにします。

今回は不安でしたので、捨てました。
不安感を持ってはおいしい料理は作れないですもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 09:17

>肉の賞費期限



「消費期限」と「賞味期限」がごっちゃになっています。
ちなみに肉は「消費期限」の表示対象、概ね5日以内に急速に品質が劣化するものという扱いです。
食品の期限表示について、正しい理解を深めてください。
http://www.maff.go.jp/j/jas/hyoji/kigen.html

消費期限も賞味期限も、0.6とか0.7とかの安全率を掛けて短めの期限を表示してあります。
肉の消費期限は枝肉をカット・スライスしてパックして陳列ケースに並べた日からの日数です。たとえばパックして3日後の日付が消費期限と表示されていたとして、72時間を経過した瞬間に食べられなくなるわけではありません。それ以前に、屠畜してから小売店に並ぶまでに日数をかけて熟成させています。
そもそも、スーパーで早朝にカット・スライスしてパックしたものと、夕方にカット・スライスしてパックしたものとでは、同じ日付でも半日の差があります。

半日過ぎたものが食べられないかどうかは、まず見た目に異常がないか、変な臭いがしないか、ぬめりなどがないか、五感でよく見極めてみてください。
近ごろは何でも期限表示に頼りすぎて、自分が食べるものを自分で判断できなくなっている人が増えています。ある意味で犬や猫にも劣る情けない状況といえます。
    • good
    • 0

実際の食べられるかどうかは、一律ではありません。



いくら消費期限ないであろうと、超えていようと、自分の目と鼻で確認すればわかります。
たとえ、消費期限内でも、状態によっては悪くなってることもあるのですから。

ただ、色は、あまりあてになりません。

通常のまともなお肉は、新鮮でも、すぐに色が変わります。
スーパーのスライス肉が変色しないのは、添加物を振りかけているからです。鮮度保持剤をふりかけると、見た目は新鮮そうなまま。

なので、見た目といっても、なんとなく、カンを磨く必要はあります。

消費期限の表示にたよりすぎると、危険なこともあります。
少々すぎていようと、全く平気でしょうが、偽装されていると、それまでですから。
    • good
    • 1

全く大丈夫です。

ただし、表示が正しければの話ですが。「賞味期限」とは「美味しく食べれる期限」のことであって、食べられなくなったり、腐敗のおそれがある期限などではありません。従って、肉で半日程度であれば全く問題なく、捨てるなどもったいない話だと思います。私などは食品の買い物は週1回ですので、賞味期限などかまっていません。食べられないか食べられるかの判断はすべて嗅覚です。たまには舌に頼ることもありますが・・。自分で作った料理の賞味期限はどう判定されていますか?残った物はすべて捨てるのですか?表示だけに惑わされず、自分で判断する力も養われたほうがよろしいかと思います。
追:生食やそれに近い食し方をされるのであればまったく別のはなしですよ。
    • good
    • 0

特に無し。

    • good
    • 0

半日なら大丈夫です


つか生物なので保存する前の状態によって違います
加熱すれば問題ないです
家では冷凍しておくのですが何時のものか分からないものでも問題なく食べています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
保存する前の状態・・・・わかりません(^-^;
うちも普段はすぐ冷凍なんですが、今回はうっかりでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A