プロが教えるわが家の防犯対策術!

「パッケージしてある肉」とは肉売り場のショーケースに並べてある肉のことです。

これをひき肉にしてもらいたのですが、近所のスーパーの肉売り場では断られました。
一般的にこういう加工は、衛生上の問題とかでできないのでしょうか?
スーパーによるのか、それともスーパーではダメで、町の肉屋さんならできるでしょうか?

別のスーパーでは希望する肉が売ってなかったのでまだ確認していません。
いわゆる「町の肉屋さん」は近所にはありませんが、もし、ひき肉にしてくれるのなら肉屋さんを探してみます。

肉屋さん事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、回答をお願いいたします。

A 回答 (7件)

スーパーなどのひき肉は、コマ肉などの切り残し材を集めてミンサーにかけているわけではなく、


ひき肉材として卸されている2kg積層ブロック肉をミンサーにかけているので、業務用のミンサーでは少量の肉をミンチにできないのです。数百g程度のミンチでは機械ロスでなくなってしまいます。
町の肉屋なら端材の加工もしているので、頼めばやってくれるかもしれませんが、ロス分も請求されるし、ミンサーの洗浄メンテの手間もありますので、肉の正価で同量のひき肉は買えないと思います。

何度もひき肉が必要なら、家庭用のミンサーを買うしかないですし、ハンドミンサーなら2000〜5000円程度で買えてしまいます。フードチョッパーでも代用できるんだし。
https://item.rakuten.co.jp/seikatsuzakka-plus1/4 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

600g位の塊り肉だったので、全部ロスの可能性あり、なのですね。
そういう事情があったとは!
リンク先、見ました。
ミンサーって、こんなに安くて売ってるんですね。またまたビックリです。

お礼日時:2019/07/04 15:08

精肉店でやってくれる所はありますけど。

荒さも指定できるので便利ですけど。
スーパーなどではミンチーがなく冷凍された挽肉のブロックを小分けしてるだけみたいなのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

荒さ指定もできる店があるのなら便利ですね。羨ましいです。

お礼日時:2019/07/04 15:08

出来るんですが、


・挽肉機にかけて最初の肉は、前に挽肉にした肉と混ざるので廃棄せざるを得ない。
・最後の肉は機械に残る。
って構造です。

極端な話、500gとか挽肉にしようとしたら、使える分が300gくらいしか無いって事になりかねないです。
それで、質問者さんが300g分しかお金払わないとかって事になると、肉屋さんは200g分大損です。

そういう余剰分をしっかり支払いする、数キロとかの大量に注文するとかって条件でなきゃ、対応しにくいと思います。

> 肉売り場のショーケースに並べてある肉のことです。

既にスライスしてあるものだと、細かくなりすぎてドリップなんかが余分に出たりするかもだし。


家庭用の挽肉機もそんなに高くないです。電動、手動共に、数千円~1万円台。
大豆潰してお豆腐作ったり、魚のつみれとか作れるし、検討してみては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

600gの塊り肉を挽いて欲しかったのですが、半分になってしまうかもしれないのですね。
素人考えの単純さに気づきました。

お礼日時:2019/07/04 15:08

設備があれば してくれる


パックの肉を挽肉にしてくれる ただ機械に少量残るのと 最初は違う肉が少し混じる。

近所のコープの鶏屋(鶏屋さんが入ってる)その店はしてくれる
挽肉を作る序ででだ。

貝印 KAI ヘルシー ミンサー 友人がもってる
2,500円程だよ
https://www.amazon.co.jp/%e8%b2%9d%e5%8d%b0-KAI- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

機械事情がいろいろあるので、こちらが期待する通りってわけにはいかないのですね。
ミンサーが思いのほか安いのに、ビックリしました。

お礼日時:2019/07/04 15:08

そりゃ、精肉店に頼むと遣ってくれるでしょう。


ただ、ひき肉はステーキやスライスで出た端肉など、色んな部位と油脂を混ぜて作ります。
また、牛肉と豚肉を混ぜたものを合挽きミンチと云います。
ハンバークなど提供するお店では、それぞれに混合する肉や部位の割合は、独自レシピを持っています。

つまり、パックの肉をひき肉にしても旨くはありません。
精肉店では、必ずその事は云われますよ。それでも良けりゃで了解なら多分遣ってくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり精肉店ならやってもらえるのですね。
売り場のひき肉よりも脂の少ないひき肉が欲しかったので、赤身の塊り肉を挽いてほしかったのです。味については、もちろん自己責任で納得します。

お礼日時:2019/07/04 15:07

違う店で買った肉を挽肉には出来ない店は多いです。



衛生的に問題があるため。

同じ店で買った肉を挽肉には出来る店はあります。

個人商店の方が融通が効きやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ店の肉です。
やはりスーパーだったから無理だったのかもしれませんね。

お礼日時:2019/07/04 15:07

スーパーによっては、バックルームで加工する設備がなくて、どこかで加工されて食品トレーに入ってラップしてあるものが届くだけ、、という場合があります。


お店を探すよりは、電動フードプロセッサーやミンサー?と呼ばれる手動の機械などを所有される方が早いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

加工設備がない場合もあるのですね。
そのスーパーはそうだったのかもしれません。

お礼日時:2019/07/04 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています