アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひき肉について質問なのですが、我が家では『ひき肉』は買ってはいけないと母に教えられてきたので未だにハンバーグを作るときも、餃子を作る時も薄切り肉を購入して自宅でみじん切りにして使っているのですが、そもそも購入してはいけない理由というのが『ひき肉は、肉だけでなくわけの解らない部分までひいてあるからダメ』と言われました。
母が一体何故そう思っているのかわかりませんが、本当なのでしょうか?
母いわく、肉だけでなくちょっとした内臓??皮???なんかも一緒にひいてある。と言い張るのですが・・・・・。
もし、そうでないなら面倒くさいことはやめて、ひき肉を料理に使いたいのです。
アドバイスの程、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ええ~!!!そうなんですか?もしやっている店があったとしたら激安な肉屋だとかうさんくさい店が、量を増やすために昔はやっていたかもしれないですけど。

一般的な有名なお店はそんなことしません。
私は実際肉屋さんで働いてますが、ミンチを作るときはミンチを作る機械に肉だけをいれています。もちろん部分によって味が変わってしまうので、違う肉をひき始めた部分は捨てます。皮や脂肪は肉についているものなので取りません。一緒にひきます。
デパ地下や大手スーパーなどの有名な肉屋さんで購入することをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母が言うには、量を増やす為にわけわからん所も一緒にひいてる!って言うんですよ・・・。
実際にお勤めの方から、そんなことはしていない。と聞いて安心しました。
これで今までの手間とオサラバできそうです。
やはり激安には何かあるのでしょうか・・・。きちんとした店で買うように心がけます。

お礼日時:2004/01/13 18:13

こんにちは。



今は、豚・牛の場合、小売の店にくる段階で、皮や内臓が付いていないので、そこまで変なものは入っていないはずですが・・・。
スジや、血合いなんかは入ってしまうかもしれませんが。

知り合いのお肉屋さんは、ひき肉を頼むと、その場でこま切れ肉を器械でひいてくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。思い過ごしのようで安心しました。
それにしても、こまぎれ肉を器械でひいてもらえるというのは嬉しいですね。
是非、私もお肉屋さんで聞いて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/17 23:58

こんばんは。



このご時世、まさか「わけの解らない部分」は入ってないと思いますよ(^^;。
でも、おかあさまorおかあさまに教えたおばあさまの時代なら、考えられるかも…?

>店頭にあるひき肉は明らかに色が白っぽいのは何かが混ざっているからだ。

私は、知り合いから、「ひき肉は、脂身の比較的多い(部位の?)お肉をミンチにしている」と聞きました。白っぽいのはそのせいだと思っています。
確かに、自分で薄切り肉から作るハンバーグよりも、市販で買ったひき肉のハンバーグの方が、焼くと脂がたくさんでるもんなぁ…と納得してるんですが…(^^;。

せっかく薄切り肉でミンチされているなら、その方が脂の量も選べるし、いいと思いますよ。
フードプロセッサーとか使えば簡単です(^^)v。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで今まで気になっていた不安が解消されました。

白っぽいのは純粋に脂肪だと思うことにします。

フードプロセッサー良いですね。
欲しいのですが、後片付け(洗うの)が面倒なのでは?と思い、いつも電気屋さんの店頭で躊躇してしまいます。

確かに味は、自分でみじん切りにした方が各段に美味しいものが出来上がる気がするので今まで頑張っていました。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/14 11:52

こんばんは。



それはお母様の誤解だと思いますよ。
挽肉は、モモ肉のカットした際に出る、切り落とし肉など、いろんな部位から取る場合がありますが、内蔵肉は使っていないと思いますよ。

よほど悪徳な肉屋でない限り、内蔵肉は使っていないでしょうね。

それより挽肉は空気の触れる面積が多いので、普通のお肉より早く劣化したすいため、購入後は速やかに調理した方が良いですよ。

参考URL:http://www.hiraboku.com/tabekata/index3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか安心しました。

母が言うには、自分で購入した薄切り肉をみじん切りした時よりも、店頭にあるひき肉は明らかに色が白っぽいのは何かが混ざっているからだ。と言い張るのです・・・。

母に説明します。

お礼日時:2004/01/13 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!