アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛スジ肉を使った料理を作ろうと思っています。
いろんなレシピに「1kgくらいまとめて茹でて、小分けして冷凍保存しておけばラク」と書いてあったので、とりあえず1kg買ってきてさっき下茹でしてみたのですが。

レシピによっては、スジ肉を煮たときの煮汁を使って味付けをするとあります。たしかにそのほうがおいしそう。。。
で、これからスジ肉を冷凍しようと思っていますが、煮汁をお肉とは別にジップロックなどに入れて冷凍して後日使うことってできるのでしょうか。また、その場合のお肉と煮汁、それぞれの冷凍保存可能な日数はどのくらいでしょう?

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

牛スジ肉とその煮汁の冷凍保存期間は、例えば下記URL「ホームフリージング講座」の[冷凍/解凍方法ー目瞭然チャート]の「肉類」欄と「おかず類・その他」欄の「だし汁」をご参照されると、いずれも1ヶ月位ですが牛スジ肉と煮汁は別々に保存します。


そして、「ホームフリージング講座」の(3)「お肉」欄及び(4)「ごはん・パン・麺類」欄の[冷凍うどんに便利なワンポイントアドバイス]をご参照されると、そこに記載されていますように、牛スジ肉或いは煮汁を入れた冷凍保存袋の中の空気を極力抜くことが重要です。
空気を抜くのにストローでは十分空気が抜けなかったり、ストローを使うのに生臭さによる嫌悪感を持たれる方もおられます。
このような場合、ジッパー付保存袋の空気を抜くことが出来る安価な  『真空パック器』 も販売していますので、Google<http://www.google.co.jp/>,Yahoo<http://www.yahoo.co.jp/>などで検索し、ご検討なさってみてはいかがでしょうか。
現在既に牛スジ肉をご購入済みで今回は間に合わない場合、次の機会のご参考にして頂ければと思います。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます!

教えていただいたURL、今回のスジ肉以外でも、とても役に立ちそうです。

お礼日時:2007/03/31 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています