プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもは牛すじを処理した日に料理に使うのですが、大量に手に入ったため下処理をして冷凍保存をしようと思うのですが分からないことがあるので教えてください。
■冷凍する時は茹で汁は捨てて牛すじだけ冷凍すのでしょうか?
 それとも茹で汁ごと冷凍するのでしょうか?
■茹で汁ごと冷凍できる場合茹で汁ごと使えるのでしょうか?(カレー など) 
ちなみに冷凍した牛すじで牛すじ煮込み、カレーを作ろうと思っています。
教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは


私は「牛すじ」の下ごしらえをして、汁ごとジップロックの袋に入れ
冷凍しています。
解凍は、冷蔵庫に移して、自然解凍させます。
涼しい季節ならキッチンで自然解凍してますよ。
ジップロックに入れたら、なるべく薄く伸ばして冷凍すると良いです。

解凍した「牛すじ」は汁ごと「おでん」に入れたり、
蒟蒻と煮てドテ煮にしたり、「汁」だけ他の煮物に使ったりしていますが
特に問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
圧力鍋で柔らかく煮てから汁ごと冷凍しようと思います。
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 01:29

どの程度下茹でされますか?


すじ肉が柔らかくなるまで煮上げ、茹で汁に旨みが出ているならば汁も冷凍します。
すじ肉の表面をきれいにする程度の軽く2~3分茹でならば、汁は捨てて、すじ肉だけ冷凍します。

茹でずに生のまま冷凍も良いですよ。
汁つきだとかさばって冷凍庫内が狭くなります。しかし生だとたくさん冷凍できます。
そして生のままだと使いたい時に作りたい料理に自由に使えます。
(料理によっては下茹で段階から味を付けるものもあるので)
生での冷凍保存は3ヶ月くらいならば全く問題ないです。
(冷凍庫内が満杯ではいけません、冷気の通り道が無いと良い冷凍ができませんのでご注意ください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
圧力鍋で柔らかく煮てから汁ごと冷凍しようと思います。
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!