アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋台のじゃがバターが大好きです。
家で作ると(蒸してます)その日はおいしいのですが、余った分を冷凍して、再びふかすと何か食感がジャリジャリしておいしくありません。
カレーのじゃがいももそうなります。
上手くいく方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

おじゃがは冷凍に不向きな野菜の大代表。


冷凍するならマッシュすれば何とかなる。でもイマイチおいしくない。
ポテサラ用にマッシュして時々冷凍するけど、やっぱりその時に茹でた方が味がいい。

冷凍食品のおじゃがは冷凍装置が家庭用の冷凍庫とは温度が違いすぎるから、家では無理と思った方がましじゃないかな。
    • good
    • 2

ジャガバター、手のかからない食べ方ですよね。


洗ってふかす、バターをのせる。
これをまたラップして冷凍してレンジでチン。この方が手間かかると思いますが。しかもメチャまずいし。
rmz2さんもおっしゃるとおり、ジャガイモは冷凍向きでない食材の代表格です。
ポテトサラダが氷温室で少し凍っただけでも超マズくなりますね。
その都度ふかして美味しく食べましょう。
    • good
    • 2

じゃがいもってトコトン冷凍保存にむかない野菜として有名なのです。


どうも含まれているデンプン構造が低温に弱いらしく、冷蔵する段階でそれが破壊され、解凍しても食感が非常に悪くなります。
また、それにともない凍っていた水分もぬけていくので味なんからもわるくなります。

マッシュポテトのように原型を留めないような調理法なら上記のようなことが起こらない(というか敢えて壊しているわけですが)のである程度ましですが・・・。

なのでおいしく味わおうと思ったら面倒でも使う分都度調理するしかないのが現状です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!