アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫に置いておく作り置きおかず、何日持ちますか?

A 回答 (8件)

食べ物の持ちを良くしてくれる成分は塩分、糖分、酢、油です。


他の方が指摘されてるように汁気の量も持ちに関係してきます。
基本は3, 4日から1週間を目安として差し引きして考えてみるといいのではないでしょうか。
最終的には目で見て臭ってみることが大切だと思います。
例えばまだ食べられるのに毎回3日と決めて捨ててしまうのは良くないことですし、悪くなるとカビが見えたり必ず異臭がしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです

お礼日時:2018/02/07 14:12

チンなら、長めで。

    • good
    • 1

火を通すなら、次の日迄。


但し、夏は怖い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンチンOKですか?

お礼日時:2018/02/08 19:56

味付け濃ければ3日は余裕です


薄味になるとどんどん日持ちしなくなります
    • good
    • 1

1週間はヤバイと思います。

なるべく早く食べた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2

補足です。

三日は持つでしょうが、三日以内に食べ切る事をおすすめします。
    • good
    • 1

汁気がある煮物が一番痛みやすいですね。

一週間も持たないと考えるべきでしょう。
酢の物と炒め物。この二つは一週間は問題なく持つでしょう。
つまり汁気さえ取れば結構持ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

煮物3日はもちますかね?

お礼日時:2018/02/07 13:30

おかずと言っても種類がありすぎます。


そのおかずによりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮物
酢の物
炒め物

それぞれで

お礼日時:2018/02/07 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!