プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷凍保存せずにそのまま今の時期常温で保存したカレーはいつまで食べて平気でしょうか?昨日沢山作りすぎてしまい、今日は食べず明日食べようか迷っています。また今から冷凍は大丈夫か、カレーを使ったレシピなどご存知の方教えてください。

A 回答 (7件)

この時期なら常温保存でも2~3日は大丈夫だと思いますが、美味しく食べたいならやっぱり二日目に冷凍保存するのがベストタイミングです。

3日目だとカレーの香りが飛び、中の具がへたってくるので解凍した時に具なしカレーになることも…。

カレーやシチューを上手に冷凍するにはコツがあります。
1、ジップロックコンテナSサイズや小さいタッパーなどで、1人前ずつ。
たとえ3人前を戻すにしても、鍋の中で1人前ずつバラバラになっていた方が火の通りが均一になり、上手に解凍できます。
2、容器が耐熱でも、冷蔵庫で冷やして油脂が固まってから入れる。
これはかなり重要です。温かいまま入れて冷凍すると、まず油脂が溶けた状態なので容器にこびりつきます。これがにおいの染み付きの元になります。また食材も温かいルーの中でゆっくり冷凍されていくので、水分が抜けてスカスカになります。冷凍カレーでも、一度冷蔵して冷たくなった状態から冷凍すれば、ジャガイモやニンジンの食感を十分保てます。
ちなみにジャガイモも煮崩れしにくいメイクイーンは逆に冷凍には弱いのですが、保湿力の強い男爵イモなら冷やしてから冷凍すれば食感はあまり変わらないのです。大量に作って冷凍予定なら、あえて男爵イモ別茹でルー後入れで作るのもアリです。

3、温めるときは容器のままでなく、小さな鍋にうつし水分を足しながら。
せっかく匂いが取れやすいよう冷めてから入れているのに、耐熱だからと電子レンジで温めたら結局匂いはこびりつきます。また油脂を多く含む食品を耐熱プラ容器で温める場合は、3~5分もまわすと油の一部が耐熱温度を超えてしまう可能性もあります。タッパから外す時は、容器の外側に水かぬるま湯をさっとかけるとスムーズに取れます。また冷える段階である程度水分が飛んでいるため、最初温める前に少量の水(1人前におよそ50~60cc)程度加えておくといいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 23:37

腐敗は直ぐに始まってしまうと思います。



何となく酸っぱくなってくるのが、4日目くらい?

一週間で臭いで近寄れません。

美味しいのは、2~3日。
おなかを壊しそうに無いのが、5日くらい。
もちろん、自己責任でお願いします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 23:36

「今は冬で寒いから大丈夫」と思ったら大間違いです。


あなたの部屋の常温が何度だかは判りませんが、家の作りで断熱材がたっぷり使われていると室温はそんなに下がりません。
マンションなんかでは18度くらいのことも有ります。
冷蔵庫からは温風も吹き出されています。
またカレーって結構腐りやすいです。

日中あなたの部屋の中で手袋が必要で無いならば、1日で逝かれることも有りますのでご注意ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 23:37

実は大晦日にカレーを作ったんですよねw 正月に食べようと思って。


・・・一応4日まで食べましたが、美味しいと思えたのは3日目まででしたねw

冷凍は大丈夫ですが、じゃがいもは除けた方がいいかも。

No.1氏の仰る通り、毎日1回火を入れれば結構長く持ちます。特にルウを使ったカレーは。
ただジャガイモ等に味が浸み過ぎますので、美味しいと思えるのはやはり3~4日止まりでしょうね。

後火を入れる時は、ちょっとイライラしますが、超弱火にしないと焦げて不味くなりますねw

レシピは、簡単なものだとレーズン、コーンフレーク等とかたゆで卵を裏ごしして混ぜてドライカレー(ヒネリ無いじゃんw)、炒飯の調味料としてカレー炒飯(ちゃんと味を付けた最後の仕上げで使って下さい)、オニオンスープと煮た果物を混ぜてカレーシチュー、出汁で薄めてカレーうどん、出汁で薄めた上に片栗粉等でとろみを付けてカレー丼、パン生地に埋め込み、パン粉を付けて揚げてカレーパン、位でしょうかwww

カレーのままでも、例えば焼いたナスを乗せたり、炒めたアサリなんかを載せると目先が変って良いですよ。
後は水煮の豆を混ぜるとか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 23:37

今は気温も低いし(キッチンが暖房ガンガンじゃないですよね?)


一晩おいても大丈夫かと。今日は遅いしとりあえず蓋をして冷蔵庫に入れ、
明日の朝一旦温めましょう・・・というか、具の中まで完全に火を通してね。
そうしないと、逆に腐りはじめてしまいますから。
完璧に温めて、完全に冷めてから速やかに冷凍しましょう。

夏は、朝まで一晩置いたくらいでも、ちょっと変な臭いがしたりします。
また、大きい鍋にたくさんはいっていたりすると、外と中の温度差のせいか傷みが早いみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 23:37

うちは、鍋に入ったままカレーを5日間食べたとこがありますが、大丈夫でした。

^^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 23:36

毎日火をいれておれば、季節を問わず、ずっとずっと大丈夫ですよ。


今は冬ですから、そのまま冷凍しても大丈夫です。
カビが生えてきますから、捨てるタイミングは取りやすいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!