プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご存知の方、教えてください。
<OSはWindowsXP(ホームエディション)です。>

・PCが替わる(移る)時、設定など一式を移し
 たいのですが、プログラム→アクセサリ→
 システムツール の中に掲記ツールがあるのを
 偶然見つけました。

・少しさわって見たら、「古いPC→新しいPC」
 へ設定とファイルが自動移行できるようです。

・もしこれが出来るなら、今まで苦労していた
 「データや設定の保存」作業がすごく簡単に
 なります。

・でも、ちょっと怖いので、どなたか使った方、
 下記について教えてください。

(1)普段よく使う設定や登録情報は(IME登録辞書
 やIEの「お気に入り」、OEのアドレス帳や
 メール本文、なども含めて)は、どこまで出来
 るのでしょうか? また、制限や注意事項は?

(2)もしこれらがOKなら、自分のPCのリカバリ時
 の再インストールにも、バックとして使えること
 になりますよね?

以上、どなたか、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ファイルと設定の転送ウィザードは、



>・少しさわって見たら、「古いPC→新しいPC」
 へ設定とファイルが自動移行できるようです。

できますね。
転送ウィザードで移行できる主なファイルや設定
・IEの設定
・OEの設定とアカウント
・ダイヤルアップの接続情報
・電話とモデムのオプッション
・ユーザー補助設定
・スクリーンセーバーの選択
・フォント
・フォルダオプションの設定
・WMPの設定データ
・地域の設定
・表示のプロパティ
・Officeの設定情報
・ネットワークドライブとプリンター
・デスクトップ上のファイル
・タスクバーのオプション設定
・フォントデータ
・マイドキュメント・マイピクチャ
などです。

古いデータを個別に保存するよりも手間がかからずに
移行できます。

データの引越し時には便利ですが、常日頃のデータのバックアップでしたら、差分がという機能がないので
、アクセサリーにバックアップという項目を作成して
バックアップされたほうがいいでしょう。

HEでアクセサリーにバックアップの項目を追加
インストールCDを開き、VALUEADD→MSFT→NTBACKUP
を開き、NTBACKUP.MSIを実行します。

これでアクセサリーにバックアップと言う項目ができます。
バックアップして以降は差分をとれば、市販のソフトを使わなくてもバックアップが取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
使ってみます。

お礼日時:2005/06/21 23:14

新しいHDDを購入すると、引越しツールが付いてくることが多いですよ。

俺のはノートなんですけど、先々週引っ越したばっかりです。Acronis Migrate Easy LEその他が付いてました。こういうのを利用すると、とっても楽です。「転送ウイザード」を使ってやってみるのもいいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 専用のソフトが一番便利なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/21 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!