アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は、4階建で1階に店舗と1DKの部屋が7部屋と2DK1部屋ある小さなマンションです。総延べ床面積460m2なんですが、今度の消防改正に伴う自動火災報知設備の取り付けを求められています。入居者も少なく店舗の入居者も無くとても経営が苦しいのですが この設備予算をどれだけ見れば取り付けれる物でしょうか? 
このところ老朽化が進んで修繕工事に追われていてとても金銭的に困っています。なるべく安く上げたいんです。お知恵がありましたなら教えて下さい。

A 回答 (4件)

 今回の消防法改正で自動火災報知設備が義務設置になった事業所の方に聞くと、No.2の方が言われているように、100万円前後の見積もりの方が多いような気がします。

が、数社の見積もりを取られて検討されるのが良いともいます。また、当座の出費を抑えたいのであれば、松下電工のリース方式があります。6年または7年契約で支払いは方法は月単位です。(私は松下電工の関係者ではありませんので詳細は松下電工に確認してください。リーフレットもあるはずです。)それ以外のメーカーでリース方式を行っているところは今のところは多分無いと思います。
 融資制度については、地元の消防本部に確認されると制度についてある程度は教えてもらえます。しかし、消防機関が融資するわけではないですし、無償貸与ではないので金利も必要となります。
 ところで、消防署の担当者から聞いてみえるとは思いますが、工事依頼をされる時に、住宅部分でも住宅用の感知器では対応できませんので注意が必要な事と消防機関に届出が必要ですので注意してください。
    • good
    • 10

回線数にもよりますが、受信機は5回線が20万くらい、10回線で40万くらいかな、4階であれば各階1エリア、1店舗1エリア、階段も1エリア、屋根裏も1エリアこれで10回線用でなければいけない、感知器は1個1万円と考えて感知器は部屋の形態にもよりますが1室1個、押入れも1個と考えてみては。

店舗と共同住宅で項判定が16項のイ、だから店舗がなければ必要なくなると思いましたが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう10年以上空き店舗のままで入居の可能性ゼロに近いもののために自動火災報知機を取り付けるのは無駄ですよね。予算が無いので店舗の貸し出し辞めようと決めました。これなら消防署も文句は出ないはずですよね。
広い道路に面した角地でP付16坪7万まで下げても照会ひとつありませんから..
このまま倉庫代わりにでも使います。

お礼日時:2005/06/26 10:43

私は消防設備の専門業者の者ですが当社で現在まで20数件の施工を行なった例からしますと100万円以下なら安い業者だと思います。

ただし露出のモール配線等でもOKであれば費用は多少抑えられるでしょう。
また、リースや分割払いの契約が可能なケースがあるのですが一般の防災業者は面倒なので紹介しないところが多いようです。
    • good
    • 2

詳しくは、知らないのですが、



中央制御方式だと非常に値が張るようですが、各部屋個別に設置する報知器だと、それほど高くは無いようです。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています